花束をいただいて、花瓶にうつして飾っていますが、お水をこまめにとりかえていても本当にお花の命は短くて、あっというまにしおれてきます。切花を美しく長くもたせる秘訣を教えてください。茎を切ってあげたりするといいんですか?それから、長く持つお花の種類とかご存知でしたら、それも教えてください。あ、サボテン系以外でお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

砂糖水を使用すると長持ちするという話を聞いたことがあります。



また、ついさっき会社の同僚の人から聞いたものですが、花瓶の中に10円を入れておくとしおれかかっても元に戻るそうです。
なぜ10円で花が長持ちするのかは良く分からないのですが、試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖だったか食塩だったか聞いたことあるなーって感じだったんですが、砂糖だったんですね。食塩を入れていたらどうなってたんでしょう。よかったです、質問して。あと10円玉ていうのはまったく聞いたことなかったので意外でした。でも早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメンはスープが命ですか?

 僕はラーメンについて詳しくありませんが、よく食べます。純粋に麺類が好きだからです。でも、最近の有名店は、どこもスープに凝っていて、ラーメン評論家ももっぱらスープを取り上げ、麺のことはあまり話題にしていないように見受けられます。
 てことは、何も麺はラーメンでなくてもいいのか?爆笑問題がラーチャという製品のCMに出てたけど、スープがうまければ中は飯でもいいのか?あるいは、うまい店のであれば、麺が入ってなくてもスープだけでも満足できるのか?スープだけで商品として成り立つのか?
 ラーメンにうるさいみなさん、どう思いますか?

Aベストアンサー

美味しいラーメンの条件とは
麺が美味いだけでなく、スープが美味いだけでなく
微妙なバランスにあるとおもいます。
麺とスープの相性がいいものが良いと思っています。
ただ、ラーメンって麺料理とおもわれがちですが
ラーメンはスープ料理なのです。
よく、スープを飲まず、麺だけ食べる人がいますが
実は、麺は単なる具ですから、スープを飲まないっていうのは、味噌汁の具の豆腐など食べて、汁を飲まないというのと同じことです。
ただ、美味い味噌汁も美味しい具が入っていればのこと美味しいわけですよね。
ただ、ラーメンってことになれば、麺でないと、飯ではラーメンってことにななりませんよね、ラーメンのスープでご飯食べるのは美味いですけど。
ラーメンは、美味い麺と美味いスープがバランスよくて
その美味さが納得できるものだと思います。

Q春、お花を部屋に飾りたい!切花を長持ちさせるコツは?

チューリップ、菜の花、桜。お花が美しい季節の到来です。
お花をいただく機会も多々あるのですが、せっかくいただいたキレイなお花を
長持ちさせるコツを是非教えてください。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

教えて! goo を頼りに、木下優樹菜さんが3/18(水)東京へ、
遼河はるひさんが3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!
あなたの回答で、素敵な旅のプランが出来上がる!?
旅の様子はサイトで随時更新されるから是非Checkしてみてね!

教えて! goo TRAVEL
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

Aベストアンサー

炭酸飲料を10分の1くらいの割合で入れると長持ちしますよ~

Q辰巳芳子さんの教室

辰巳芳子さんの開かれている「スープの会」の連絡先を何方かご存知ないでしょうか?
どうしても知りたいのです。

Aベストアンサー

『あなたのために』という本に載ってました
以前に問い合わせた時は、『良い食材を伝える会』へFAXを送りました
(ファックスでしか受け付けてませんでした)
FAX番号は03-3423-6085だったのですが

参考URL:http://www.yoishoku.com/

Q切花などをまとめて縛る際のいい道具

切花などを25本くらいでまとめて縛って市場に出荷することがあるのですが
太目の木などの場合、ひもなどで締めようとしてもすぐに広がってしまって苦労します。
一度ぎゅっと締めたらひもが戻って緩まないような、いい道具って何かないでしょうか?
テレビで見たのはよく引越しなどで使うビニールタイというのでしょうか?
薄くてきしめん上のあれです。あれを使っていたのですが、
あれってしめたらもどらないのでしょうか?

Aベストアンサー

結束バンドみたいなのはダメでしょうか?www.hayata-jp.com

Q江東区辰巳について教えてください

江東区辰巳エリアに関する歴史、都営辰巳団地に関する資料、参考サイトなど、辰巳に関することを教えてください。
辰巳ができた経過(埋め立て地のことなど)、近辺マンションの名称や団地の築年数や情報など、何でもけっこうです。
いろいろググってはみたのですが、都営住宅関連のPDFファイルばかり引っかかってきてしまい、なかなか情報が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

辰巳に限定はしていませんが、江東区については下記のサイトがあります。

http://koto365.net/

Q花瓶にはまったガラスを取るには・・・

円柱型で上部が広がっている30cm位の高さの花瓶の中に半円のガラスの器がすっぽりはまって取れなくなりました。食器用洗剤などで側面を濡らしたり、お風呂に入れたり(暖かくする?お湯を入れたり出したりしてお湯の圧力で中のグラスを動かそうと・・)とやってみましたがうまくいきません。やはり中の物を割らないとだめなんでしょうか?以前このような事を体験された方教えて下さい。

Aベストアンサー

外の花瓶をお湯で温める、中のガラス容器を水&氷で冷やしてもびくともしないですか?

Q辰巳って何?

会話の中で『これは辰巳です』と言われたのですが…辰巳って、そもそもどんな意味ですか?

Aベストアンサー

「辰巳」は、普通に解釈すれば方角です。
「南東」を意味します。

でも、それでは変ですネ。
江戸時代では、深川の遊里を「辰巳」と呼んでいたようです。
理由は、江戸城の南東(辰巳)の方角に有るから。

また、そこの芸者の事を「辰巳芸者」、あるいは単に「辰巳」と呼んでいたようですね。

Q切花を長持ちさせるには

切花を長持ちさせるのに十円玉を花瓶に入れるといいと聞きましたが、一輪挿しの口の細いものでは十円玉は入りません。
何かほかの方法はありませんか?

Aベストアンサー

市販の液体のものもありますが、漂白剤で代用出来ますよ。
1輪挿しならば、ほんの数滴で大丈夫です。
10円玉と同じく、お水が腐るのを防ぐためです。

出来れば、2,3日に1回、水代えをしてあげて、その時に茎の先端を少しカットしてあげると吸水が良くなり、さらに持ちが良くなりますよ。

Q辰巳第一PAと第二PAについて教えて下さい。

ツーリングで集合場所を辰巳第一か第二PAにして大井方面に行きたいのですが、
首都高速川口線から中央環状線を通って辰巳第一か第二PAには行けますか?

帰りは大井方面から向かい辰巳第一か第二PAで解散しようと思っていますが、
そのまま中央環状線の方へ抜けられますか?

グーグルマップで調べて拡大すると湾岸道路ばかり指すし、ルート変更するとグルグル回るばかりでよく分かりませんでした。

Aベストアンサー

おはようございます。

辰巳(第1・第2)PAは湾岸線から9号深川線方面(箱崎・都心方面)へ向かう辰巳JCTのランプウェイの中にあるパーキングエリアです。

パーキングエリア情報(首都高ドライバーズサイト)
・辰巳第1PA(湾岸線東行き(千葉方面)→9号深川線)
http://www.shutoko.jp/use/pa/tatsumi1_up/
・辰巳第2PA(湾岸線西行き(横浜方面)→9号深川線)
http://www.shutoko.jp/use/pa/tatsumi2_up/

>首都高速川口線から中央環状線を通って辰巳第一か第二PAには行けますか?

葛西JCT経由で辰巳第2PAに行くことができます。が、PAから直接湾岸線に戻ることはできません。ここから大井方面に行くには、

辰巳第2PA-(9号深川線)-箱崎JCT・江戸橋JCT-(都心環状線外回り(銀座方面))-浜崎橋JCT・芝浦JCT-(11号台場線(湾岸線方面))-有明JCT-(湾岸線西行き(横浜方面)-大井

と回る必要があります。どうしても湾岸線を通りたい場合は川口PA(埼玉1号川口線)か大井PA(湾岸線西行き)に行く必要があります。

パーキングエリア情報(首都高ドライバーズサイト)
・川口PA(埼玉1号川口線)
http://www.shutoko.jp/use/pa/kawaguchi_up/
・大井PA(湾岸線西行き)
http://www.shutoko.jp/use/pa/oi_west/

>帰りは大井方面から向かい辰巳第一か第二PAで解散しようと思っていますが、
そのまま中央環状線の方へ抜けられますか?

前述のとおり辰巳PAから湾岸線に戻ることはできませんので下記の通りに行くことになります。

辰巳第1PA-(9号深川線)-箱崎JCT・両国JCT(6号向島線(東北道・常磐道方面))-堀切JCT・小菅JCT-(中央環状線内回り(東北道方面)-江北JCT-(東北道方面)-高速川口線

では、お気をつけて。

おはようございます。

辰巳(第1・第2)PAは湾岸線から9号深川線方面(箱崎・都心方面)へ向かう辰巳JCTのランプウェイの中にあるパーキングエリアです。

パーキングエリア情報(首都高ドライバーズサイト)
・辰巳第1PA(湾岸線東行き(千葉方面)→9号深川線)
http://www.shutoko.jp/use/pa/tatsumi1_up/
・辰巳第2PA(湾岸線西行き(横浜方面)→9号深川線)
http://www.shutoko.jp/use/pa/tatsumi2_up/

>首都高速川口線から中央環状線を通って辰巳第一か第二PAには行けますか?

葛西JCT経由で辰巳第2PAに行くことができ...続きを読む

Q切花を長持ちさせる方法を教えてください。

切花を花瓶にいけるときに長持ちさせる良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、お花屋さんでお花を買ってきますね。
帰ったらすぐにたらいかおけのようなものに水を張って、その中で
水切りをしてください。
くきを斜めに切るのがコツです。
それから、余分な葉っぱはおとしてください。

次に、お花屋さんで花と一緒に「切花用の鮮度を保つ薬」があるときは
それを新しい水と一緒に花瓶に入れて、その中にお花をいけてください。

もし、そういった薬がなかったら、10円玉を2,3枚いれておくだけでも
全然もちが違います。
10円玉がなかったら、砂糖を少し溶かして入れてもOKです。

あとは、お水は毎日替えること。
あまり日のあたる場所、あたたかすぎる場所(キッチンなど)には置かないこと。

以上を守れば、お花は長持ちしますよ♪
お花のある生活ってステキですよね!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報