プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バツイチの人と結婚した方、アドバイスお願いします。

バツイチの彼がいます。
お付き合いして1年くらい。
お互い結婚も視野にいれているのですが、やはりバツイチというのがひっかかります。
結婚後、ふだんはたぶん気にならないというか、忘れていると思うのですが、
たとえば戸籍をさかのぼって見る機会(相続なんかでは必要ですよね)があったりすると
知らない人の名前が戸籍のっていたりするんですよね。
それを見てすごーくいやな気持ちになるとおもうんです。

彼のことは大好きですし、過去のことは過去のことで仕方ないと思います。
離婚だって彼が悪いわけじゃない。
離婚の原因は性格の不一致だったと聞いています。
遠距離恋愛で1年付き合ったあとすぐに結婚したそうです。
もっと付き合ってお互いのことをよく知ってから結婚すればよかったと、言っています。

こちらで調べたら、本籍を移せば表面上のバツは消える(というか表記されない)と書かれていました。
彼には本籍を移してもらおうと思っています。

それから、自分のご両親にはお相手の方がバツイチだとお話されていますか?
それとも内緒ですか?
私はそれもどうしようか迷っています。
うちの両親は(特に母親)過去の話を蒸し返すのが大好きで、全然関係のない時に私が傷ついた過去の出来事とか、悲しかったことなんかを蒸し返して話をしてきます。
私はわすれたいんですけどね。そんなことお構いなしです。
おかげで忘れかけていた嫌なことや傷ついたことはいつまでも忘れることができません。

そんな母なので、何かあると彼の過去の話を持ち出しそうでこわいです。
彼の前だけでなく、私だけのときもそんな話をされそうです。
私は彼の過去に触れたくないんです。
でも、これって変ですか?

どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

pekopoko77さん自身が相手がバツ1だって事がひっかかるなら、嫌な気持ちになると思うならよくよく考えた方がご自身の為だって思いますよ。

子供さんのいないバツ1の人でしたら、そんなに問題ないと思いますよ。
うちは、相手がバツ1子供2人は元妻養育中。子供との面会もあります。養育費も払っています。
ちなみに、彼との関係は内縁の夫婦状態です。もちろん自分の親には相手はバツ1で子持ちだって言ってあります。

pekopoko77さんが彼の過去も、今の大切な彼をつくりあげたひとつの経験だったって完全に思えて、納得したうえで、結婚を視野に入れたほうがお互いの為だと思いますよ。

あと、離婚も、彼が悪かったわけじゃないって思い込むのじゃなくって、お互いの未熟な部分と相性が合わなかったって考えた方が良いと思います。よほどの事が無い限り非が全く無い事はないって思います。
私の相手も、元嫁が、他に男を作って別れるに至ったんですが、本人は決定的な離婚理由を作ったのは相手だけど、自分も至らなかった部分があって、それがほころんで、ついにはそんな結果になったと思う。
他人と一つ屋根の下で暮らすには、お互いの思いやり、話し合いがもっと必要だった。
お互いに悪い部分があったって言ってます。

彼の過去に触れたくないって気持ちもわかりますが、触れなければならない場面もあるって思いますから、その場面に接した時に、pekopoko77さんが自身の気持ちを上手にコントロールできるようになっていければ大丈夫ですよ。

幸せに仲良くしてくださいね。
    • 0

離婚歴有り、12歳下の初婚女性と再婚した男です。

私はもう2度と離婚したくないので誰にでも正直に何でも話しましたよ。
もちろん離婚理由についてもです。
性格の不一致はどちらか一方が悪い訳じゃないけれど、どちらも悪いものでもあります。
「自分も悪かった」と思わない人は信用できません。

男は再婚後も交友関係が変わりませんから、訪ねてきた友人やばったり会った知人から
「あれっ、奥さん変わった?」なんて冗談半分でよく聞かれます。
堂々と貴女を紹介できるかどうかで人物の度合いがわかりますよ。
    • 0

だったらモテない童貞男探せば 戸籍はキレイ体もキレイ

問題解決!

俺の事だけどね~
    • 0