プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日前に、彼と婚約指輪を購入しました。今はサイズ直し中で受け取りは2週間後です。
そのお店のサイトに私達が購入した指輪が載っていたのですが、購入したダイヤの4℃の表記が違うのです‥指輪の名前も同じなので、もしかして騙された?と不安になりました‥。
値段も同じなので。。
サイトの4℃
0.2カラット
Hカラー
SI2
エクセレント

購入した指輪の4℃
0.211カラット
Fカラー
ST1
3エクセレント H&C

このような事ってあるのでしょうか?受取日まで日にちがあるのでとても不安です‥。
もし違っていたら返品可能でしょうか?
長文申し訳ありません。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ダイヤは天然のものですので、ひとつとして同じものはあり得ません。

その上で、サイトのダイヤよりも、あなたが購入されたダイヤの方がランクが上のようですので、損はしていませんよ。
値段が同じなら、むしろ得では。

ダイヤのカラーはDがいちばん上で、E、F、G、Hと続きますから、カラーは2ランクも上です。
クラリティも総合評価も1~2ランク上です。

どうぞご心配なさらず。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。遅くなり申し訳ありません‥。
ダイヤに同じものはないのですね。知識がなくお恥ずかしいです‥安心しました!比べてみても購入した方がお得ですよね!本当に有り難うございましたm(__)m

こんにちは

おめでとうございます
ダイヤモンドの場合輸入品ですのでそのときの為替相場で金額が変わってきます
特に大変なのが同じものを2つ使うピアスとかイヤリングとかなんですけど

サイトのほうにクラリティは参考ですとかキャラット数は変動します などと書かれていなければ一度聞いた方がいいと思いますよ

多分サイトのほうは見本と言う感じだと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私は4℃をかじったくらいで宝石の知識がまったくなくて‥。大変勉強になりましたm(__)mサイトには変動の事は書いていなかったので、電話して確認したいと思います。

購入したものと違うなら返品と言うよりも契約不成立では?きっぱり言えば済むこと。

実際手にしてみないと解りませんけどね。騙されたかどうかなんて。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうですよね‥まだ内金しか払っていないので、契約不成立になりますよね。まだ手元に指輪も鑑定書もないので不安で‥電話して確認取ろうかと思います。もし違っていたらきっぱり言いたいと思います。