プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

L/C開設依頼のタイミング

輸入担当をしています。
取引先との契約でL/Cが条件となっており、何度か既に取引をしています。
品物はいつも同じものです。

以前の担当者から引継ぎがなく社内に貿易に詳しいものが居ない為困ってしまっているのですが・・・
自身は過去に輸出の船積書類作成のみで貿易事務に関わっていたくらいで経験は浅いです。

見積もりは取ってあるので注文書を作成して添付でメールしてありますが、それに対し、発送日に関しては自分の管轄外なので今はサイン出来ないといわれ、うまく行けば6月末に納入できる(日本着)かも?詳しいことは来週に判るでしょうとの返事でした。

ちなみに取引先はドイツで以前輸送方法(海上輸送)のトラブルが有ったこと、そこでしか購入できない等があってか、かなり殿様商売な印象です。

こういう状況でL/C開設依頼を銀行にする際、どういう情報が必要でしょうか?
また、こちら側ではどのようなアクションが必要ですか?

全く初めての経験ですので、出来るだけ詳しく教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (1件)

<見積もりは取ってあるので注文書を作成して添付でメールしてありますが、それに対し、発送日に関しては自分

<の管轄外なので今はサイン出来ないといわれ、うまく行けば6月末に納入できる(日本着)かも?詳しいことは
<来週に判るでしょうとの返事でした。

P/Oがちゃんと先方に受理されているのか、納期は??と心配です。

>こういう状況でL/C開設依頼を銀行にする際、どういう情報が必要でしょうか?
納期を確認し、輸送方法、船積期限、有効期限、をきめ、L/Cを早期に開設する必要があります。
L/C未開設(遅れ)を、納期遅れの言訳にされることがないように。

>以前の担当者から引継ぎがなく社内に貿易に詳しいものが居ない為困ってしまっているのですが・

相当まずい可能性があります、心配。
L/C開設依頼を、ちゃんとやることがきるかも心配。
<何度か既に取引>があっも、フォローがきちんとされないと、トラブルの原因になりかねない。
    • 0