電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ipadについて全くわかりません!嫁が「一生遊べるらしいから欲しい」といっているのですが、本当に楽しいのでしょうか? とりあえず次の点を教えて下さい。
1、ipadというのは単独ではなくパソコンと連携して使うものなのですか?
  例えばipadが携帯電話の大型版のように考えると、ipadだけでサイトを見たりできるような気がす  るのですが違うのでしょうか?
  もしかしたら、パソコンとipadをつなぎ、ipad用のソフトをダウンロードして楽しむということな  のでしょうか?

2、wifiとはどういう意味ですか?

3、ノートパソコンはあるのですが、持ち運びに便利という以外に、ノートパソコンがあるのにipadを買う必要性とは何でしょうか。

4、現在、ノートパソコンは無線ランで使用しているのですが、その電波をipadも使用するということはできますか?

おかしな質問かもしれませんが。以上よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一生遊べる可能性はありますね。

1.起動時にパソコンが必要です。iTunesがないと認証されません。
大型の携帯ではなく、もっとパソコンに近い物です。ブラウザが入っていますので、サイトは見られますし、パソコンのようにOSのアップデートもあります。
アプリのダウンロードは単独でも可能ですが、PCがあると自動的にバックアップを取ってくれますし、PCでダウンロードして転送も可能です。

2.無線LANのことだと思ってください。

3.キーボードでの作業が多い場合はPCの方が楽ですが、可搬性ははるかにiPadが有利です。画面を持ち歩いてる感覚ですから、ノートパソコンで画面を人の前まで持って行く手間を考えると、とても便利に使えます。感覚的には本を見たり、見せるという感覚でパソコンを扱えるのです。
また、HDDではなく、シリコンディスクなので衝撃にも強く、パソコンのように気を遣わないのも良いところです。
パソコンというよりも、携帯や電子手帳のように肌身離さず持ち歩く情報ツールです。パソコンを膝において読書したいと思わなくても、iPadならしたくなりますよ。

4.もちろん、それがないと困ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問がずれてしまうかもしれませんが、
今無線LANでパソコンを使用していますが、ipadを使用する場合は何らかの追加契約が必要になるのでしょうか。

質問の趣旨とは異なり申し訳ありませんが、「一生遊べる」とは思わない点を書きます。

・電気製品はいつかは必ず故障します。販売終了後、規定の年数が経過すると、メーカーは保守部品を持つ義務が無くなります。つまり、壊れても修理できないという時期が必ずきます。
・IT関連機器は技術進歩が大変早いです。たとえば、初代iPhoneが発売されたときは、世界中が衝撃に包まれたかもしれませんが、その後iPhoneも世代を重ね、最近発表されたiPhone4は「これまでのiPhoneとはまったく別次元の体験を与えてくれる。世界のスマートフォンの基準を押し上げてしまった」などと言われています。初代iPhoneを使い続けているユーザーはどう思うでしょうか。
・上記に関連しますが、そのもの自体だけでなく、周囲の環境も世代交代していきます。たとえば音楽環境で言うと、昔はみんなレコードでしたが、CDの時代になるとそもそもCDのみでレコードでは発売されなくなっています。(昔のレコードはプレーヤーがあれば聞けますが、今の音楽はほとんどレコード発売はされませんね) さらにダウンロード販売が主流になっていくと、CDでは発売されない音楽がでてくると思います。iPadに話を戻すと、未来永劫iPadの世界が続くとは思えません。

ということで、この手のIT機器は3年くらい楽しめればいいかな、というくらいだと私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

1.

PCが必須。
PC必要な場面は極一部で、ほとんどの事はiPad単体で行えます。
CD読み込むとかはPCが無いと無理。

2.
Wi-Fi = 無線LANと考えてさし支えありません。

3.
スマートフォントとPCの間を埋める機器です。
携帯電話ではWebサイト見たりするには小さすぎる、かといって小型のノート型PCでも持ち運んで気軽に使うには不向き。
iPodは本格的な作業にはちょっと不便だけど、PCと違って即起動でき、タッチパネル&Appleの優れたインターフェイスデザインで直感的な操作ができ、メールや書類のチェック、調べものしたり、ゲームしたりには便利。

4.
Wi-Fi = 無線LANなので、手持ちの無線LAN環境がそのまま使えます。

iPadはiPhone、iPod touchと同じほぼOS搭載しています。
Webサイト見る場合、Flash対応してないから、意味無くFlash乱用しているページでは全く利用できない場合が結構あります。

iPadは本当にノートパソコンを置き換えるか - デジタル - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2010 …

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2010 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大分わかってきました。