電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハイオク車にレギュラーガソリンを給油する場合、問題が生じるのか教えて下さい。もし、問題が生じるとすればどのような問題が生じるかについても教えて下さい。

A 回答 (5件)

今時のハイオク仕様車はノックセンサーが付いているので、レギュラーガソリンを入れてもノッキングでエンジンを傷めるなどということは有りません。


そんなのは20年以上昔の話です。
レギュラーを入れることによるデメリットは、どうしても若干パワーが落ちるので、その分燃費が悪くなるくらいです。
あと長い目で見たら燃焼効率が落ちる分、エンジン内部にカーボンなどのスラッジがたまりやすいかもしれません。
そうなるとエンジンオイルの劣化も早くなりますね。

単価的にレギュラーの方が安いので財布が厳しいときはレギュラーを入れがちですが、燃費が悪い分で相殺されてしまうので、経済的には結果としてはハイオクをいれている状態とそう変わりは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂きまして、ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/06/10 08:46

 現在の自動車にはディストリビュータなどがついていて、ガソリンの種類によってその取り付け位置を変更する・・・という作業はないのでしょうか?



 回答者自身が知りたくなってきました。

 役に立ってなくて済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼 ご回答を頂きまして、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/06/22 07:15

俺はハイオク使用の車にハイオク入れたことあり


ません。

平気で10万キロ突破しています。
ハイオク入れたことないので比較はできませんが
ノッキングは感じません。

そもそも同じガソリンです。問題が起きると思う
方が???って感じます。
そりゃー経由を入れたら問題は起きますが。

でも、なにか起きたらイヤだな!って思うなら
なにもレギュラー入れる必要はないと思います。
俺は何か起きるはずがない!と思っているので
普通にレギュラーいれていますが。

で、案の上10万キロ超えても今のところ何も
問題は起きていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご回答を頂き、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/06/10 11:33

ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れても現代の車は目立った問題はないです。


強いて言えば、オクタン値の低いレギュラーだとパワーが若干落ちるので、その分アクセルを踏む事になるため燃費が多少悪くなります。
昔のハイオクは鉛が入ってました。そのためハイオク仕様車に無鉛レギュラーはエンジンのバルブシートを傷めると言われてましたが、現在はオクタン値の違いだけで普通に走行するなら大差ないと思います。
因みに、私は昔からツインカム(DOHC)車なのでハイオク仕様車しか乗ってませんが、レギュラーガソリンを入れる事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂きまして、ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/06/10 08:46

ハイオクタン仕様のエンジンは圧縮比が高くノッキングを起こしやすいのです


ノッキングは燃焼室の内面や各軸受け部に衝撃を与えます
このノッキングを起こしにくくしたのがハイオクタンガソリンです
レギュラーガソリンを使うとノッキングがひどく力が出ないばかりかエンジンを傷めます
だからハイオクタン仕様のエンジンにレギュラーガソリンを使ってはいけません
レギュラー仕様のエンジンにハイオクタンガソリンを使うのは問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂きまして、ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/06/10 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!