自分用のお土産

skype通話やこえ部録音時にノイズが入ってしまい困っています。
最近skypeを導入し、通話をしたいと思っているのですが
音声テストの段階で背景にピーというかコーというか・・・
高音のノイズが入ってしまい困っています。
無音時だけでなく、声を発している時もこのノイズが常に聞こえます。
録音のボリュームや声の大きさに比例してノイズも大きくなるようです。

最初はskypeとの相性が悪いのかと思い、こえ部のテスト録音や
サウンドレコーダーでも試してみましたが同じようなノイズが入ってしまいました。

使用している物は以下の通りです。
ヘッドセット:家電量販店で購入したBAFFARO製。
       (型番等はわかりません・・・。2300円くらいで購入しました)
USB変換機:PLANEX PL-US35AP(スピーカーがマイク非対応の為変換機を使用しています)
PCのOSはWinXPです。
また、音声出力はスピーカーから、入力はヘッドセットからに設定しています。
skype通話時は出力、入力共にヘッドセットに設定しています。

試してみたこととして、
・できるだけPCから遠ざかって録音する
・USB差込口を変更する
・スタンドライト(蛍光灯)をオフにする
が、ありますがどれも効果なしでした。
ヘッドセットは1つしか持っていない為、他のヘッドセットで同様の現象が起きるか?は
まだ試していません。

ノイズを軽減させる為には、やはりヘッドセットの買い替えや
オーディオインターフェイスの導入が必要になってくるのでしょうか?
skype以外にもこえ部の活動をしようと思っているので、
できるだけクリアな音質で録音・通話がしたいと思います。

ノイズ軽減の方法、またはおすすめの商品があれば教えて下さい。
長々と失礼致しました。

A 回答 (1件)

音声出力をスピーカーからヘッドセットにしてみて下さい。



それで直らなければ、ノイズの原因はおそらく、マイク内部(コンデンサマイクでしょう)の故障又はマイクケーブルの故障です。

他のマイクに交換してみることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら出力をヘッドセットに変更しても
ノイズの発生は無くなりませんでした・・・。
買い替えも視野に入れたいと思います。

お礼日時:2010/06/10 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!