マンガでよめる痔のこと・薬のこと

よろしくお願いします。

ライターの仕事をやっている者です。
仕事がらみなので切実に回答お待ちします。

タイトル通りなのですが、今、50代の方はどんな雑誌を
読まれているのでしょう?(男性、女性ともに)
若い人のファッション誌、音楽誌、クルマ関係、
主婦の皆さんのファッション誌、生活情報誌などは
わかるんですが、さっぱりピンときません。

また、50代の皆さんに、どんな雑誌が読まれると
思いますか?

年齢、性別関係なく、小さい情報でもけっこうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

わたしも学生時代に書店でバイトをしていたので思い出せるだけですが…。

やっぱり趣味系の雑誌が多かったような気がします。
「山と渓谷」「散歩の達人」「趣味の園芸」「BE-PAL」「全国ゴルフ場ガイド」(これ雑誌だか不確かです)
「壮快」とかの健康誌。
あと、PC関連でも初心者向けの薄い雑誌とか。
女性ですと「婦人公論」「主婦の友」「暮らしの手帳」とか昔から購読してそうな感じでした。

やっぱり日経系は多かったです。「日経ビジネス」「日経マネー」とかですね。
「ダイアモンド」「プレジデント」「アエラ」もかな。

読み物系で「文芸春秋」。これは定期購読のお客様、本当に多かったです。

他の方も出していらっしゃいますが、「Yomiuri weekly」「週刊文春」「週間新潮」は週刊誌系でも、その世代の方が多かった気がします。

変わりどころで「会社四季報」もかな…。

思い出したものからただズラズラと書いてしまいましたが…。
参考にしていただけると幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「山と渓谷」「散歩の達人」、ややコアめな趣味系、
というのもありですね!
>女性ですと「婦人公論」「主婦の友」「暮らしの手帳」
このへんは定番かなと。
>「会社四季報」
このへんのデータ集的なものも盲点かも。
ありがとうございました。

♯12です。

「週間現代」→「週間新潮」のまちがいでした。

すみません。

この回答への補足

みなさん、たくさんのご回答、ありがとうございました。
それぞれにとても参考になりました。
本当に、みなさんにポイントをさしあげたい
気持ちなのですが……そろそろ締めさせて
いただきます。

重ねて感謝いたします。

• 0

0410さん、こんにちは。

60歳直前の私の両親は「週間文春」「週間現代」などの週刊誌と、新幹線のグリーン車においてある雑誌をよく読んでいます。他にも旅もの(特に国内)はよく目を通しているような気がします。
四季折々、花の特集(どこぞの桜がどう、とか)があれば必ず見ていますし、西国三十三箇所巡礼の旅(?)のお寺の特集や、陶器市・日本の祭りの特集なんかがあると飛びついてます。
でもこれって、とっても個人的な趣味ですね・・・^^
すみません・・・
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
かなりこだわったシブい(?!)趣味の
世界もあり得ますね。
ありがとうございました。

やはり50代のメインテーマは「健康」だと思います。

「日経ヘルス」は面白いし、ためになります。

しかし、思うのですが、
「週刊新潮」や「週刊文春」なども
メインは中高年の男性がターゲットなのでは?

政治家の悪徳ぶりや、裏話
上場企業の舞台裏
プロジェクトX系の成功した企業のノウハウ
そしてHな小説・・・・

私は女性ですけど、たまに買ってよみますが(オヤジ!?)
女性のファッション雑誌よりはるかに面白いですよ。

あとはまた系統が違いますが
「散歩の達人」とかどうでしょう?
中高年に受けそうな印象です。
    • 2
この回答へのお礼

日経ヘルスは、個人的に馴染みある雑誌です(汗
やはり「健康」と「情報」、これはありますね。
「散歩の達人」「サライ」あたりも
このターゲットでしょうか。
参考になりました。

こんにちは。

私の両親は50代なのですが、二人とも「週刊文春」「週刊新潮」をよく読んでいます。

男の人だと「週刊ポスト」「週刊現代」といった「ヌード付き」週刊誌をよく読む方もいらっしゃるかも知れません。

マンガでいうと、私の父は「ビッグコミック」「ビッグコミックオリジナル」あたりを読むことが多いです。「ビッグコミックスピリッツ」とか「ヤング○○」あたりよりこれらの2誌は高年齢向けのマンガが多いような気がします。「釣りバカ日誌」とか「ゴルゴ13」は50代が読んでもおかしくないマンガでしょうし。

身近な人の例を挙げてみました。お役にたてれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

いわゆる男性向き情報誌は想像できましたが、
マンガも読まれるんですね!
参考になりました。身近な方のリアルな
ご意見こそ参考になります。

私の父親は60前、母親は50代半ば。

気になっているのは、やっぱり健康らしいです。
父はあまり雑誌は読まないけれど、母はよくファッション雑誌を見ています。
それとグルメや旅行関係も好きです。
会社のおばちゃんは、健康と大きいニュース。
北朝鮮問題やイラク戦争についてよく話してるのを耳にします。
役に立ちますか?(^^;
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>役に立ちますか
なんてとんでもない。参考になりました。
やはり「健康」「ファッション」「グルメ」
「旅行」そして当然ニュース。
だんだん集約されてきました。
「健康」というのは強いというか、手堅い線かも
しれませんね。

ども(^^ゞ31歳です。

私の57歳オカンの読む雑誌は「いきいき」です。
老人前の 総合情報誌です。
生きいきと生きる為のアドバイス本で
内容は 
年金(実際に60になったら実際、幾らもらえるの?)
老後の自分の在り方
結婚した子供との付き合い方
財産 相続 遺言状  お墓問題  株もあったりする
健康(更年期障害を乗り切る方法)とか 老人の食べ物とか
別冊小冊子の付録にファッション誌
しかも 着心地のいい服とか疲れない靴など。
実際にいきいき通販で買えるが少ーし高め。

やっぱり60は大きな節目みたいで
そーゆーメンタルな悩みも書いてありますね。
取り残されちゃう自分とか 老いていく自分と
どう向き合うか とか そんな事書いてありました。
くす。親の本を読んでる 娘でーす。

会社の59歳のおばさんは
いっつも旅行雑誌ですね 中高年用ツアー 旅行雑誌のなかにコーナーあるよね。
きつくない スケジュールのツアーとか
すんごい美味しいご飯とかあるみたいです。
いかないワリに良く読んでいますね。
参考になれば♪
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。心身ともに「健康」。
これは切実なんでしょうねー。
それと旅行はやはり定番ですかね。
まじめに人生と向き合う、みたいな
雑誌の方向性もありますよね。

私の両親は父55歳、母56歳です。

父はかなり活字好きで、ちょっと変わった趣味かもしれませんが
「噂の真相」「ダカーポ」「文芸春秋」「旅の手帖」「壮快」をよく読んでいるようです。
母はごく普通の主婦で、あまり活字を読まない方ですが、
「きょうの料理」「栄養と料理」「趣味の園芸」「おしゃれ工房」等でしょうか?
どなたかの回答にあったように、ともに新聞はよく読んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

>「噂の真相」「ダカーポ」「文芸春秋」
男性の情報誌系はその通りですね。
あとは料理や趣味。そもそも新聞でこと足りるし、
雑誌という媒体もどうかと、、、
そんなことも考えさせられます。

父60代前半、母50代後半です。

父(会社役員)は私が子どもの頃から
「プレジデント」「歴史街道」(←タイトルが微妙に違うかも(^_^;)を読んでいます。
なので、おじさんが読む雑誌なんだな~と子ども心ながらに思った記憶があります。
母(10年前まで専業主婦・現在パート)は
「クロワッサン」と「美しい部屋」は
30代の頃から読みつづけています。
専業主婦だったころは「女性セブン」や「女性自身」などを好んで読んでいましたが、働くようになってからは「PHPカラット」などのメンタルヘルス系の雑誌をよく見かけるようになりましたね~。専業だったころよりストレスが増え、芸能人のゴシックに興味がなくなったのかもしれませんねw

でもふたりとも、1番読んでいるのは新聞のような気がしますw
    • 0
この回答へのお礼

>「プレジデント」「歴史街道」「女性誌」は
ありですよねー。
「PHPカラット」はのぞいたことありません。
参考になりました。
「クロワッサン」を超える50代の雑誌が
あるといいなあ。。。

私が知ってる方(男性)が読んでらしたのは、「旅行情報誌」系ですね。

それも「じゃらん」などの若者向けお安いプラン満載というのとは反対の、リッチでのんびり旅行するプランが紹介されているような・・・。(離れで宿泊する温泉の紹介とかが載ってた記憶が・・・)
あとは、グルメ系の雑誌。関西なので「あまから手帖」とか。
両方を兼ねた「サライ」も愛読されてたかなぁ。
地方の銘菓とか季節のお菓子をいただいたり、旬のお料理をごちそうになったりしましたねぇ。

ちょっと経済的にゆとりがあって、たまに贅沢な気分を味わう生活をされてたような気がします。(お子さんがいらっしゃらなかったのもあるでしょうけど)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、旅行、それも「リッチな旅行」
というのは、あり得るかも知れませんね。
あと、グルメ。「あまから手帖」というのは
知りませんでした。情報ありがとうございました。