マンガでよめる痔のこと・薬のこと

よろしくお願いします。

ライターの仕事をやっている者です。
仕事がらみなので切実に回答お待ちします。

タイトル通りなのですが、今、50代の方はどんな雑誌を
読まれているのでしょう?(男性、女性ともに)
若い人のファッション誌、音楽誌、クルマ関係、
主婦の皆さんのファッション誌、生活情報誌などは
わかるんですが、さっぱりピンときません。

また、50代の皆さんに、どんな雑誌が読まれると
思いますか?

年齢、性別関係なく、小さい情報でもけっこうです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

旅工房」に関するQ&A: 旅工房の格安パッケージツアーでヨーロッパ2カ国1週間前滞在する予定です。ホテルに関してなのですが、観

A 回答 (13件中1~10件)

わたしも学生時代に書店でバイトをしていたので思い出せるだけですが…。



やっぱり趣味系の雑誌が多かったような気がします。
「山と渓谷」「散歩の達人」「趣味の園芸」「BE-PAL」「全国ゴルフ場ガイド」(これ雑誌だか不確かです)
「壮快」とかの健康誌。
あと、PC関連でも初心者向けの薄い雑誌とか。
女性ですと「婦人公論」「主婦の友」「暮らしの手帳」とか昔から購読してそうな感じでした。

やっぱり日経系は多かったです。「日経ビジネス」「日経マネー」とかですね。
「ダイアモンド」「プレジデント」「アエラ」もかな。

読み物系で「文芸春秋」。これは定期購読のお客様、本当に多かったです。

他の方も出していらっしゃいますが、「Yomiuri weekly」「週刊文春」「週間新潮」は週刊誌系でも、その世代の方が多かった気がします。

変わりどころで「会社四季報」もかな…。

思い出したものからただズラズラと書いてしまいましたが…。
参考にしていただけると幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「山と渓谷」「散歩の達人」、ややコアめな趣味系、
というのもありですね!
>女性ですと「婦人公論」「主婦の友」「暮らしの手帳」
このへんは定番かなと。
>「会社四季報」
このへんのデータ集的なものも盲点かも。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 20:13

♯12です。



「週間現代」→「週間新潮」のまちがいでした。

すみません。

この回答への補足

みなさん、たくさんのご回答、ありがとうございました。
それぞれにとても参考になりました。
本当に、みなさんにポイントをさしあげたい
気持ちなのですが……そろそろ締めさせて
いただきます。

重ねて感謝いたします。

補足日時:2003/07/08 20:47
    • good
    • 0

0410さん、こんにちは。


60歳直前の私の両親は「週間文春」「週間現代」などの週刊誌と、新幹線のグリーン車においてある雑誌をよく読んでいます。他にも旅もの(特に国内)はよく目を通しているような気がします。
四季折々、花の特集(どこぞの桜がどう、とか)があれば必ず見ていますし、西国三十三箇所巡礼の旅(?)のお寺の特集や、陶器市・日本の祭りの特集なんかがあると飛びついてます。
でもこれって、とっても個人的な趣味ですね・・・^^
すみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
かなりこだわったシブい(?!)趣味の
世界もあり得ますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 20:46

やはり50代のメインテーマは「健康」だと思います。


「日経ヘルス」は面白いし、ためになります。

しかし、思うのですが、
「週刊新潮」や「週刊文春」なども
メインは中高年の男性がターゲットなのでは?

政治家の悪徳ぶりや、裏話
上場企業の舞台裏
プロジェクトX系の成功した企業のノウハウ
そしてHな小説・・・・

私は女性ですけど、たまに買ってよみますが(オヤジ!?)
女性のファッション雑誌よりはるかに面白いですよ。

あとはまた系統が違いますが
「散歩の達人」とかどうでしょう?
中高年に受けそうな印象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日経ヘルスは、個人的に馴染みある雑誌です(汗
やはり「健康」と「情報」、これはありますね。
「散歩の達人」「サライ」あたりも
このターゲットでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2003/07/08 17:57

こんにちは。



私の両親は50代なのですが、二人とも「週刊文春」「週刊新潮」をよく読んでいます。

男の人だと「週刊ポスト」「週刊現代」といった「ヌード付き」週刊誌をよく読む方もいらっしゃるかも知れません。

マンガでいうと、私の父は「ビッグコミック」「ビッグコミックオリジナル」あたりを読むことが多いです。「ビッグコミックスピリッツ」とか「ヤング○○」あたりよりこれらの2誌は高年齢向けのマンガが多いような気がします。「釣りバカ日誌」とか「ゴルゴ13」は50代が読んでもおかしくないマンガでしょうし。

身近な人の例を挙げてみました。お役にたてれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いわゆる男性向き情報誌は想像できましたが、
マンガも読まれるんですね!
参考になりました。身近な方のリアルな
ご意見こそ参考になります。

お礼日時:2003/07/08 17:54

私の父親は60前、母親は50代半ば。


気になっているのは、やっぱり健康らしいです。
父はあまり雑誌は読まないけれど、母はよくファッション雑誌を見ています。
それとグルメや旅行関係も好きです。
会社のおばちゃんは、健康と大きいニュース。
北朝鮮問題やイラク戦争についてよく話してるのを耳にします。
役に立ちますか?(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>役に立ちますか
なんてとんでもない。参考になりました。
やはり「健康」「ファッション」「グルメ」
「旅行」そして当然ニュース。
だんだん集約されてきました。
「健康」というのは強いというか、手堅い線かも
しれませんね。

お礼日時:2003/07/08 17:18

ども(^^ゞ31歳です。


私の57歳オカンの読む雑誌は「いきいき」です。
老人前の 総合情報誌です。
生きいきと生きる為のアドバイス本で
内容は 
年金(実際に60になったら実際、幾らもらえるの?)
老後の自分の在り方
結婚した子供との付き合い方
財産 相続 遺言状  お墓問題  株もあったりする
健康(更年期障害を乗り切る方法)とか 老人の食べ物とか
別冊小冊子の付録にファッション誌
しかも 着心地のいい服とか疲れない靴など。
実際にいきいき通販で買えるが少ーし高め。

やっぱり60は大きな節目みたいで
そーゆーメンタルな悩みも書いてありますね。
取り残されちゃう自分とか 老いていく自分と
どう向き合うか とか そんな事書いてありました。
くす。親の本を読んでる 娘でーす。

会社の59歳のおばさんは
いっつも旅行雑誌ですね 中高年用ツアー 旅行雑誌のなかにコーナーあるよね。
きつくない スケジュールのツアーとか
すんごい美味しいご飯とかあるみたいです。
いかないワリに良く読んでいますね。
参考になれば♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど。心身ともに「健康」。
これは切実なんでしょうねー。
それと旅行はやはり定番ですかね。
まじめに人生と向き合う、みたいな
雑誌の方向性もありますよね。

お礼日時:2003/07/08 16:08

私の両親は父55歳、母56歳です。


父はかなり活字好きで、ちょっと変わった趣味かもしれませんが
「噂の真相」「ダカーポ」「文芸春秋」「旅の手帖」「壮快」をよく読んでいるようです。
母はごく普通の主婦で、あまり活字を読まない方ですが、
「きょうの料理」「栄養と料理」「趣味の園芸」「おしゃれ工房」等でしょうか?
どなたかの回答にあったように、ともに新聞はよく読んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>「噂の真相」「ダカーポ」「文芸春秋」
男性の情報誌系はその通りですね。
あとは料理や趣味。そもそも新聞でこと足りるし、
雑誌という媒体もどうかと、、、
そんなことも考えさせられます。

お礼日時:2003/07/08 16:03

父60代前半、母50代後半です。


父(会社役員)は私が子どもの頃から
「プレジデント」「歴史街道」(←タイトルが微妙に違うかも(^_^;)を読んでいます。
なので、おじさんが読む雑誌なんだな~と子ども心ながらに思った記憶があります。
母(10年前まで専業主婦・現在パート)は
「クロワッサン」と「美しい部屋」は
30代の頃から読みつづけています。
専業主婦だったころは「女性セブン」や「女性自身」などを好んで読んでいましたが、働くようになってからは「PHPカラット」などのメンタルヘルス系の雑誌をよく見かけるようになりましたね~。専業だったころよりストレスが増え、芸能人のゴシックに興味がなくなったのかもしれませんねw

でもふたりとも、1番読んでいるのは新聞のような気がしますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>「プレジデント」「歴史街道」「女性誌」は
ありですよねー。
「PHPカラット」はのぞいたことありません。
参考になりました。
「クロワッサン」を超える50代の雑誌が
あるといいなあ。。。

お礼日時:2003/07/08 15:54

私が知ってる方(男性)が読んでらしたのは、「旅行情報誌」系ですね。


それも「じゃらん」などの若者向けお安いプラン満載というのとは反対の、リッチでのんびり旅行するプランが紹介されているような・・・。(離れで宿泊する温泉の紹介とかが載ってた記憶が・・・)
あとは、グルメ系の雑誌。関西なので「あまから手帖」とか。
両方を兼ねた「サライ」も愛読されてたかなぁ。
地方の銘菓とか季節のお菓子をいただいたり、旬のお料理をごちそうになったりしましたねぇ。

ちょっと経済的にゆとりがあって、たまに贅沢な気分を味わう生活をされてたような気がします。(お子さんがいらっしゃらなかったのもあるでしょうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、旅行、それも「リッチな旅行」
というのは、あり得るかも知れませんね。
あと、グルメ。「あまから手帖」というのは
知りませんでした。情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお婆ちゃんがよく見る雑誌とは?

月刊誌などで主にお婆ちゃんをターゲットにしている雑誌などあるんでしょうか?よく見かける本がありましたら教えて下さい。お婆ちゃんに見せてやりたいので。お願いします。

Aベストアンサー

高齢者の中には老眼で細かい字は追いにくいという方も多々いらっしゃるせいか
お婆ちゃん向けの本というのはなかなか見かけませんね。
雑誌でなくても料理や収納などのムックはどうですか?
家庭的な方でしたら楽しめると思いますが。

ぜひ雑誌を、ということであれば、
お婆ちゃん向けというのではありませんが『暮らしの手帖』はいかがでしょうか。
流行に流されない本作りをしているので、
お婆ちゃんも違和感ないと思います。隔月刊です。

参考URL:http://www.kurashi-no-techo.co.jp/contents/home.html

Qお見舞いにお勧めな本を教えてください。

こんばんわ。

私の友人(30代前半女性)がガンで入院しています。
入退院を繰り返していて、今回は少し長くなりそうとの
連絡をもらいました。
自宅療養中のときにはビデオで暇つぶしをしてもらおうと
いろいろ送ってたのですが、病院にはビデオがないそうなので、本・または雑誌や写真集などを差し入れたいと思ってます。

皆さんのお気に入りの一冊、お見舞いにいただいて良かった1冊などおすすめを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の趣味に走りますが、

星野道夫さんの写真集・エッセイをお勧めします。
アラスカを愛した写真家です。
写真集は数種、著作も文庫本で数種出ています。

無垢の自然にのなかでの、人間の命、熊の命、全ての命を
同様に冷静に暖かく見つめる視点が好きです。

なるべく大きな視線でものごとを見て行きたい。
そんなことを伝えたいです。

お友達もそうだけど、
あなたもがんばってください。

Q50歳代の女性に伺いますエッチがなくても平気

50歳代前半の男性です。
妻も同じ年齢です。
妻がエッチをしたがりません。なかわいいのですが・・・・
同じ50代の女性に聞きたいのですが、女性はエッチしなくても平気なのでしょうか?
私は、毎日でもいいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

50代、女性です。

私は閉経後から性欲が高まり、今ではエッチなしではとてもじゃないけど我慢できないようになりました。

どうしてかなと考えるに、私は子供が欲しくないタイプだったので、それまでは万一できたらどうしようと、エッチに集中できなかった。その心配がなくなった途端、それまで我慢していた欲求が爆発したという感じです。

もともとエッチは好きでした。
こんなに気持ちのいいことは二つとないと思っています。
ストレス解消になるし、肌も綺麗になるし、夜もぐっすり眠れるし、エッチって最高だと思うのですが・・・

どうしてしたくないのか、奥様に聞かれましたか?
女の性欲って、よく言われるように灰になるまで枯れないものなんですよ。
「なくても平気なのか」って、単刀直入に聞いてみればどうでしょう。
理由によっては(身体的な問題であれば)、解決できることかもしれませんよ。

Q低価格なのにすごい!っていう化粧品教えてください

今まではランコムとかを使っていたんだけど、
経済的な事情が変わったので、安くていい化粧品を探しています。
ブランドで高価な化粧品は、雑誌にたくさん紹介されていますが、
お手頃価格の化粧品はどうなのか知りたいと思っています。

たとえば、資生堂のホワイティアとか、ポーラデイリーコスメみたいな感じの、
1000~2000円くらいで買えるような、
化粧水や乳液や美容液などの基礎化粧品で、
「これいいよ!おすすめ!」というのを教えてください。
そういうサイトを知っている方がいらっしゃれば、ぜひ紹介してください。

ちなみに、私はどちらかと言うと乾燥肌です。
「私は○○を使ってるけどいいよ~」みたいな感じの
口コミ感覚で、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口コミといえば「@コスメ」とゆうサイトがすごい情報量です→http://www.cosme.net☆このサイトによると、激安コスメ・ちふれがアツいようです☆見ごたえあるサイトですよ☆

Q40代女性が着るブランドって?

40代女性です。恥ずかしながら独身です。
今まで着ていた服が古くなったので買い替えようと思ってます。

が、デパートに行っても、ミセスコーナーの服はいかにも「年配」という感じで、私にはとても着れません。
ほかの階に行くと、いかにも20代の人ばかりで、自分はいったいどこに行けばいいの?って感じです。
老け込みたくもないし、周囲が引くような若作りもしたくないのですが
いろんなブランドのホームページを見ても、ターゲットの年齢層ってほとんど書いてないですよね?
なので、どのブランドなら自分の年齢でも恥ずかしくないのか、調べようがなくて困っています。
今までは組曲、23区あたりを着ていましたが、さすがに40代で組曲はちょっと・・・ですよね・・・たぶん。

体型は昔からほとんど変わってなく(だからついつい、古くても着続けてしまったのですが・・・)
顔も、実際より5~7歳ぐらい若く見られることが多いです。
(昔はむしろ老けて見られていたので、年齢不詳の顔だと思ってください)
サイズは上が9号、下が11号です。
流行の服より、ベーシックな服の方が似合うようです。
可愛らしい系より、カッコいいお姉さん系の方が好きです。
地方に住んでいるので(ど田舎ではないですが)地方にもある店がいいです。

あと、オシャレ着のほかに、仕事用のリーズナブルなブランドも欲しいです。
というのも、職場がほこりっぽい所で、しかも私服なので
高い服はもったいなくて着れません(笑)
今までずっとユニクロで済ませてましたが、さすがに飽きてきました・・・
インナーが2~3000円ぐらいで買える店がいいです。
あまり安すぎると生地がすぐ傷んで、結局高くつくので。

過去ログも検索しましたが、しっくり来る回答を見つけられなかったので質問させていただきました。
たくさん質問があって恐縮ですが、よろしくお願いします。

40代女性です。恥ずかしながら独身です。
今まで着ていた服が古くなったので買い替えようと思ってます。

が、デパートに行っても、ミセスコーナーの服はいかにも「年配」という感じで、私にはとても着れません。
ほかの階に行くと、いかにも20代の人ばかりで、自分はいったいどこに行けばいいの?って感じです。
老け込みたくもないし、周囲が引くような若作りもしたくないのですが
いろんなブランドのホームページを見ても、ターゲットの年齢層ってほとんど書いてないですよね?
なので、どのブラン...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのような感じですと、自由区・トゥモローランド・エディバウアー・コムサ・ヒューマンウーマンあたりはどうでしょうか?

どれも年齢的に30~40代の方の利用も多いですしサイズ展開も多く、色・柄・デザインがキリッとしていて、シンプルでベーシックなものが多いけど流行を押さえたものも出している・・・というブランドです。
金額的にもそれほど負担にならないと思いますので、シーズンごとにちょこちょこ買えるのではないでしょうか。

トゥモローランド、ヒューマンウーマン(パンツがおすすめ)はお近くにあるかどうかわかりませんが、自由区、コムサはデパートやショッピングセンターによく入っていますので見つけやすいと思います。
エディバウアーは、わりとカジュアルなイメージが強いですが、ジャケットやパンツなどもいろいろ出ているのでよかったら見てみてください。
ネットでも買えます。
http://www.eddiebauer.co.jp/eb/home/home.aspx

他には、ご存知かもしれませんが、千趣会ベルメゾン、フェリシモなどの通販もけっこう使えると思いますよ。

カットーソーやカーディガンなど、カジュアルなものをリーズナブルな値段で買えますので、ユニクロだとちょっと・・・という場合にオススメです。
GAPもお近くにあれば、インナーやカジュアルなニットを買うのにいいと思います。値下げも早いし。

あと、とても個人的な意見ですが、プリーツプリーズとかソニアあたりをたまに入れたりするとステキなのでは・・・と思います。(どちらも値段は高いですが、40代以降の方にすごく似合うブランドだと思うのです。基本的にデザインが大きくかわらないのでずっと着られますしね。)

参考までに。

質問者さんのような感じですと、自由区・トゥモローランド・エディバウアー・コムサ・ヒューマンウーマンあたりはどうでしょうか?

どれも年齢的に30~40代の方の利用も多いですしサイズ展開も多く、色・柄・デザインがキリッとしていて、シンプルでベーシックなものが多いけど流行を押さえたものも出している・・・というブランドです。
金額的にもそれほど負担にならないと思いますので、シーズンごとにちょこちょこ買えるのではないでしょうか。

トゥモローランド、ヒューマンウーマン(パンツがお...続きを読む

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q60歳の女性・日中の過ごし方は?

今年で60歳になります。
趣味が水泳で毎日泳ぎに行っていますが、それ以外にも楽しみがほしいです。

息子は結婚して、滅多に帰ってきません。ここ3年は顔を見ていません。

お金をかけずに、楽しく過ごすには、何かいい案ありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは・・

最初からお金をかけずとか限定してしまいますと、選択の幅が狭まります。

本当にやりたいことでなければ、結局は手は付けたけど3日坊主にもなりかねません。

20代あるいは10代でも良いですし、30代にも拘りませんが、何かやってみたかった事ってありませんでしたか?

私は61歳になりましたが、30代の頃受験した資格に再チャレンジしています。
様々な理由で挫折したのですが、やはり挫折したままで終わるのは悔しいと思い一念発起です・・・
発表まで後3週間ほどですが、自己採点では合格しています。
2年の予定が3年かかってしまいましたが・・・
その様な事も選択肢にありませんか?

まだ60歳は若いです・・・
出来る事は沢山あります・・・

ボランティアの様なものも沢山ありますよ・・・
人のお役に立てて、しかも元気をもらえたりします。

人のためは自分のため!!

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

Q50代専業主婦の方にお聞きしたいです

題の通りです。
私は56歳で、うちで仕事をしていますが、最近は仕事の量が減り、ほぼ専業主婦です。
週2回ジムへ行き気分転換をしています。

親の介護で2月に1回新幹線で2時間ほどの親のところへ行っています。
主人は62歳で60歳で定年退職をして無職でうちにいます。
うちでパソコンを見たり、犬の散歩、読書をして、ほとんどうちにいます。

私は以前は仕事の量も多く、充実していましたし、手芸の趣味がありいろいろ
作っていましたが、今はその気になれなくて、ジムへ行くこと、仕事以外は
何もする気分になれず、何だか怠けているようで気持ちが苦しいです。

15年ほど前から心療内科に行ってまして、不安障害、適応不安などの症状があります。
毎日薬を飲んでいます。

50代の専業主婦の方は毎日どのような生活をされていますでしょうか。

もっと何かやらなければいけないんじゃないかとか、仕事をもう少し違った観点から
広げた方がいいのではないかなど、もっと楽な気持ちですごせばいいかと思うのですが、
ふと、他の専業主婦の方はどのような日々を送られているのかと思い質問しました。

子供も結婚をし、孫もいます。
夫婦2人の生活です。すでに年金生活なので、あまり遊ぶことも出来ません。
主人が働いてくれればよいのですが・・・

それでは、よろしくお願いいたします。

題の通りです。
私は56歳で、うちで仕事をしていますが、最近は仕事の量が減り、ほぼ専業主婦です。
週2回ジムへ行き気分転換をしています。

親の介護で2月に1回新幹線で2時間ほどの親のところへ行っています。
主人は62歳で60歳で定年退職をして無職でうちにいます。
うちでパソコンを見たり、犬の散歩、読書をして、ほとんどうちにいます。

私は以前は仕事の量も多く、充実していましたし、手芸の趣味がありいろいろ
作っていましたが、今はその気になれなくて、ジムへ行くこと、仕事以外は
何もす...続きを読む

Aベストアンサー

私も今年から五十代です

友達とお茶で時間は潰せます
自分のためにおいしい料理を作ってみます
五年前から、大嫌いな編み物もしてみましたら
結構はまりました

何が自分でも好きか嫌いか、向いているか不向きか
自分が一番わかっていないことに
最近きがつきました

お金がなくても、散歩したら友達ができたり
種一袋で花が育ったり
ダメもとで、冒険してみてください


人気Q&Aランキング