D503iを購入しました。
そこで、質問なのですが、TFTとTFDってどんな風に違うのですか?
F503i等は256色表示ですよね。
4096色で表現することを、TFD、65536色で表現することをTFTと言うのですか?
そして、表示色が多いから、TFTは奇麗なのですか?
もっと、機械的になにか違うのでしょうか。

申し訳ありませんが、どなたかわかりやすく説明してはいただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

TFTとTFDの違いは色数ではなく、回路を構成する素子の違いです。



TFT(Thin Film Transistor)液晶は、その名の通り液晶の表示回路の駆動にトランジスタを使いますが、TFD(Thin Film Diode)液晶は同回路の駆動にダイオードを使います。
原理的にはどちらも大した差はありませんが、TFD液晶の方が消費電力が少なくでき、また量産が進めばコストもTFD液晶の方が安くできるようになると言われています。

ただしTFT液晶は既に10年以上前からノートPCなどで採用されており、技術的に枯れている上に生産量も豊富ですが、TFD液晶の量産は最近スタートしたばかりで生産量もまだ少ないことから、携帯メーカーによってどちらを採用するか判断が分かれたものと思われます。
色数については、TFD液晶はTFT液晶と比較してまだ品質があまり安定していないために、携帯メーカーが安全策を採ったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、TFDの法が消費電力が少ないのですね。あと、TFDが最近の技術だということは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 22:55

4096色でTFD、65536色でTFTと言うことはないです。

構造上(ダイオードとトランジスタの違い)の違いだけです。では、どちらのほうがきれいかについては・・・わかりません(笑)。簡単に言うと、静止画に関しては差はないですが、動画に関してはTFTが勝っていると思います。詳しくは下記のURLで。

参考URL:http://www.do-plaza.com/i/ktainazo/0102/tfdtft.htm
    • good
    • 0

私のわかる範囲で。


最後のTとDとはそれぞれ、トランジスタとダイオードの意味でしょう。で、LCDをどのような素子で構成しているかを示して、また、その素子により、どのくらいの色(実際は階調)をあらわせるかが決まってきます。(もっとも、メーカがそういっても表現できてない色もあるかもしれませんが)
現在は無理でもTFDで65536色を将来だせるようになるかもしれないです。
TFTかTFDかの問題より色数と実際には見て判断したほうがいいです。色見も違ってますから。(くすんでみえるとかありますよ)
あとTFDの方が消費電流がすくなさそうには思えますが、
これははっきりわかりません。
もっと詳しいことが知りたい場合には、補足なりをしてください。(もっとも、私には限界とは思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来はTFDでも65536色を出せるようになるかもしれないとの回答ありがとうございました。
消費電力がすくなくて、色もきれいなら言うことなしですよね。

お礼日時:2001/04/05 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QN503isとN211iとP211i

タイトルの3機種を買い替えのターゲットとして考えているのですがそれぞれの良い点と悪い点を教えてください。できれば使用している人の意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

P211iユーザーです.
no.1の方は説明書を良く読んでいないのでしょうか?
P211iでもページ送りは出来ますよ。
webやメール閲覧中に、通話ボタンを押すと、矢印キーがページスクロールキーに変わります。Nは本体側面にボタンがついていて押しにくい印象があります。

P211の良いところは65536色の液晶画面、発色も良く視認性は良です。
同時発音数が32音。PCMとADPCMと言う音源を積んでいて現行の機種ではトップクラスの音です。すごく綺麗です。N用、F用に作られた着信音もダウンロードして聞けました。一部聞けないのもありますが、大体聞けます。
漢字変換にモバイルうんぬが搭載されていて予測変換が一応出来ます。

P211iの悪いところを敢えて言えば、ダウンロードした着信音を消去が出来ないくらいです。新しい曲を上書きするくらいです。40曲保存と画面メモをあわせれば、気にならないですね。
あ、それとメニューが多過ぎて最初は迷います。あのランチャーアイコンとか言うやつです。慣れれば便利です。

留守電設定も、電話帳の登録時に、応答メッセージの設定できますよ。
伝言メモも画面下のマークでわかります。(NO.1の方は伝言メモを設定してなかったのでしょう。)

N211の良いところは、知る限りですが、ディズニーに特化してます。
待ち受け画面やメール送受信時の画面、背面液晶にもミッキ-が登場するみたいです。設定すればだと思いますが…。
漢字変換にAI辞書を搭載してるのもその一つですね。使い勝手はわかりませんが、少なくとも今までのNシリーズの中では一番使いやすくなっているのではないでしょうか?



今お使いの機種はN?、P?どちらでしょうか?
漢字変換と安さを期待するなら211シリーズをお勧めします。
iアプリを期待するんでしたら4月まで待つことをお勧めします。
504iシリーズが登場するんで。
N503isは悪くは無いのですが、時期的に言えば211と同じ位の値段になっても良いのにまだ高い店で3万近くするみたいです。
したのサイトは携帯などのモバイル機器の情報を配信してるサイトです。
「SHOW CASE」と「法林~」のという携帯電話の新作を紹介するサイトがあります。過去に上記の機種を取り上げているんで参考にしてみては!
結構マニアックなとことろまで調べてます。(法林さんのは)

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp

P211iユーザーです.
no.1の方は説明書を良く読んでいないのでしょうか?
P211iでもページ送りは出来ますよ。
webやメール閲覧中に、通話ボタンを押すと、矢印キーがページスクロールキーに変わります。Nは本体側面にボタンがついていて押しにくい印象があります。

P211の良いところは65536色の液晶画面、発色も良く視認性は良です。
同時発音数が32音。PCMとADPCMと言う音源を積んでいて現行の機種ではトップクラスの音です。すごく綺麗です。N用、F用に作られた着信音もダウンロードして...続きを読む

Q503i

 503iシリーズに、P503i F503i N503i D503i SO503iとか出てますけど、その中で使い易い機種ってどれですか?
 

Aベストアンサー

全てに於いてベストってのは無いんじゃないでしょうか?
iアプリの実行速度はFが早い、漢字変換はSOとかDとか、他にもボタンの配列や、ポインティングデバイスの形などなど・・・
結局好みの問題じゃないんでしょうか?あとは店頭で入手可能かどうかですね。人気のある機種は数ヶ月待ちとか普通ですから。

QN503i デスクトップのアイコンについて

N503iを使っています。

デスクトップによく送るメールの送信先・よく見るURLのアイコンを4件まで貼りつけられますが、
このアイコンの削除方法・URLの訂正方法などを知っていらっしゃる方、
ぜひ教えてください。

間違ったURLを貼りつけてしまって、困っています。

Aベストアンサー

まず、メニュー→各種設定→ディスプレイの中にあるデスクトップというところで削除や名前変更などができます。

Q同時に数人にメールを送りたい【Docomo SO503i】

現在、Docomo SO503iを使っているのですが、
数人で待ち合わせの際など、2人以上の人に同時にメールを
出すことはできるのでしょうか。
今はそのやり方が分からないため、1人に送ったメールを
転送しています。
もしできるのであれば、やり方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もドコモですが、そういう時は宛名を選択しておいて一人アドレスを入れたら、メニューで宛名追加ってのをしてますよ。それを繰り返してます。確か限度はあるけれど、結構な人数同時に送れるはずです。
それかメーリングリストに登録すれば、一つのアドレスで登録した人全員に送れますよ。

QSO503i

SO503iの発売日知ってる人、いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

3月9日に決定しました。
ドコモ本社の発表ですので、確定です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報