プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭皮を健康にするシャンプーを教えてください。

30代男性です。ここ数年、頭皮が荒れています。

症状としては、
頭皮が全体的に赤い、頭皮に吹き出物がかなりできる、
洗髪して数時間後にはもう髪がベタつくなどです。

単純に脂性だと思い、
男性用の爽快感のあるトニックシャンプー(市販)をずっと使っていましたが、
妻に言われて、あまりに荒れているようで気になりました。

美容院でも、言われたことはありました。

遺伝もあり、毛は細く、少ないほうなので、
髪を大切にしなくては!と、これから中年になるにつれ心配になってきました。

顔や体は、いわゆるオイリー肌だと思います。
何かでかぶれたりしたことはありません。

何かオススメのシャンプーはないでしょうか?

美容院で売っている(ミルボン)などは、毛に対してですよね?
頭皮から健康にしてくれるようなシャンプーを教えてください。

A 回答 (3件)

うちの主人(30代後半)も、質問者様と同様、以前は爽快感のあるシャンプーが大好きで、毎日使っていました。



結婚して、私が一緒に暮らすようになって初めて、主人の頭皮の異変に気づきました。

毎日きれいにきちんと洗っているのに、頭皮は赤っぽくて荒れているし、乾燥でフケやかゆみがあるのは何故?これはおかしい?主人合ってないのでは?と思い、私が色々口コミなどを検索して探し当てたシャンプーがこれです。

↓↓↓

ライオンの『オクト serapie』

お値段は通常のシャンプーより少し高めで1500円くらいですが、うちの主人には効きました。頭皮に優しいです。何日か使うと、効果がわかりました。

でも、私が使ってるわけではないので、使用感などは一切わかりません。

Amazonとかに使った方のレビューが出てるので、参考にしてみて下さい。皆さんかなりの高評価でしたよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

商品のHPを見たのですが、
乾燥肌・・・フケはないんですよね。
どちらかというと、
べたついていて、吹き出物があるんです・・・。

お礼日時:2010/06/11 23:55

オロナインH軟膏はありますか?炎症部分の1部で試して、異常がなければ半日、頭皮全体にケチらずたっぷり塗って過ごしてみて下さい。

その後は温いシャワーで優しく流す(水溶性ですから簡単に落ちます)。シャンプー・リンスせずに頭皮の状態を観察して下さい。恐らく状態が軽減されるのではないでしょうか。
皮膚科に行く迄の応急処置にどうぞ。

※シャンプーでは病気の肌は治せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※シャンプーでは病気の肌は治せません。
そうですね・・・皮膚病なんですね。
おっしゃる通りです。
教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 21:55

理由としてはいくつかあります。



1,DHT(男性ホルモン)の影響
2,生活習慣の影響
3,ビタミンバランスの崩れ

等です。
お話を伺うとかなり脂性が強い様子ですね。

実は30代に入ってから脂性が一気に進むケースは多いです。
男性ホルモンが活発に働き出し、特に肌が弱く薄い顔面や頭皮に
炎症を起こしやすくするのです。


多脂性を改善するには発汗作用を促すことでかなり脂分が減ります。
軽い運動などの発汗ですね。
汗腺から脂分のみが出ていると雑菌の繁殖を促進してしまいます。


まずは炎症を抑えることが大事ですので、
内科や皮膚科で「クラビット」という抗生物質を処方してもらいましょう。
副作用もほとんどなく、アクネ菌などの炎症を起こす菌を殺菌できます。
1週間ほど服用すればかなり改善するはずです。

塗り薬は脂性が強い場合浸透しにくいのであまり効果が上がりません。


シャンプーの選び方はPH値が弱酸性のものを選ぶのがポイントです。
男性用シャンプーの場合、脂分除去を意識したアルカリ性の製品が
多くありますが、皮脂はそもそも頭皮をコーティングするものです。
洗浄力が強いと頭皮の皮脂を全て奪い取り、身体の自衛反応で
皮脂が過剰分泌され、余計に肌荒れを進めてしまいます。

肌の組成に近いものでも充分洗浄力がありますので意識してください。

http://2323hair.ehoh.net/4583952.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、生活習慣の改善に取り組んでみました。

シャンプーは弱酸性の無添加なものに変え、
野菜、魚中心(油っぽいものは一切ナシ)の生活にして、適度な運動を取り入れたら、
数日で確実に頭皮の状況は良くなってきています。

男性用シャンプーはそういう事なのですね。
週1程度でスッキリしたい時に使う程度に変えます。

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!