電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味とか目標の定め方がわからない。

私には昔から趣味がないのですが、皆さんは何をもってそれを趣味としているのですか?感情としては楽しいのですか?それをしていて嬉しい感じなのですか?

あと、私は二児の母なのですが、自分だけの目標が欲しいです。しかし、趣味も特技もない私で、目標を作る事が目標になっています。

しかし、目標って『こうなりたい』『いつかこうしたい』とその為に頑張るのでしょうが、それも子供が健康に育って、それなりに幸せならば良いという事しか思いつきません。となると、私的に頑張るのは『母親として』。それは、人の親なら努力よりも当然じゃないか、と思います。

こんな私に何か、趣味や目標を定めるアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

>子供が健康に育って、それなりに幸せならば…立派な目標だと思います。

<ささやかな幸せ>こそが、人生でみんなが掲げる目標だと思います

<母親を頑張る>…当然なんかじゃありません。
一生懸命頑張っているのですから、今一番の<生きがい>だし、<最大目標>ですね。

<趣味は?>と改まると、オタクっぽいのが趣味のように思いがちですが、要は、<何が好きですか?>と、同意語だと思います。

なので、<母親として頑張っていらっしゃる域>を広げて、楽しめるものなら、みんな趣味ではないでしょうか。
例えば、料理!

子供さんや、旦那さんに喜んで食べてほしくて、工夫をするのも、<料理が趣味>

例えば、洗濯!

汚れが落ちると嬉しいですよね。<洗濯が趣味>

例えば、掃除!

毎日綺麗にしているのなら<掃除が趣味>

例えば園芸!

プランターで寄せ植えや、プチ菜園で<園芸が趣味>

趣味は自分が楽しく感じられるものならば、何でも良いのです。

四角四面に考える事はないのです。

でも、生活以外ならば、何事もまず、とっかかってみない事には、始まりません。どんな些細な事でも、やって楽しければ、続ければ良いだけのはなしです。

人生に自分が楽しめる事が増えると、人生で得をしたように感じます。お友達のお誘いも、一緒だと楽しいですよ。

<日常>をほんの少し離れて自分だけの世界に浸れるって、気分転換にもなりますし、何より、輝いていられる!

色々な事を捜しながら、試して、楽しさを見つけに行きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供は宝ではあるのですが、最近少し手が離れまして、ふと自分の時間が出来た時、今までバタバタとしていた分、なんだか時間がもったいない気がするのです。

毎日するのに、家事が趣味と思った事はなかったです。前の方のご回答を読み、私って、適当に生きてたのかなぁと、楽しむより、やらされてる感が強いのかなぁとまた疑問になりました。

趣味=好きな事

そう柔らかく考えると、なんとなく、気楽に考えられそうです。焦りから、余計に構えてたのかもしれません。

自分が向上できる趣味や目標を持っている方は、本当に時間を有効に遣ってらっしゃる気がするので、とても羨ましいです。

趣味、目標の定め方が、なんとなくわかってきました。

ありがとうございました。

再回答です。

>ちなみに、どんな趣味をお持ちですか?

男性、女性で趣味の志向が少々違いますが参考までに・・・。

・PCの自作、拡張、改造。PC専門店巡り。
・ネットサーフィン。
・家電の吟味。電気店巡り。
・漫画(全般)、アニメ(全般。)
・スポーツ(特に野球、サッカー、バドミントン、スノボー)、スポーツ観戦(全般)。
・読書(参考書~ラノベ)、本屋巡り。
・ゲーム(パソゲー~PSP)。
・軍事。
・財テク(投資信託がメインかな)。

などなど、挙げていけばキリがないですね(^^;)

他の方もおっしゃっている通り「趣味」はオタク達がやっているような物だけではありません。ただ、少々強引でも始めてみる事にも価値はあります。
ちょっと食わず嫌いだったものが始めてみると意外にも面白かったりします。

余談ですが、趣味が多い人の傾向としては好奇心旺盛だということですね。
    • 0

お母さんなら、お菓子とか料理とか、あるいは幼稚園や学校で使う袋みたいのにちょっと凝ってみるなんていうのはどうですか?お菓子作って子供たちに「おいしい」っていわれたら嬉しいと思いますけど。

もちろん子供はシビアですからせっかく頑張って作ってもまずいと口にしてくれませんけどね・笑。
ちまちましたことが好きならキルティングなんてのはどうでしょう。手芸の類いなら女性向けでいろいろありますよね。花が好きなら、マンションやアパート住まいでも植木鉢なんかで花を育てるのも面白そうです。体を動かすのが好きなら、最近はマラソンブームで5キロくらいから誰でも参加できるマラソンが各地で開催されています。

どういうものに興味があるか、性に合う合わないがありますからね。どういうことに興味があるかですよね。
また目標というのは、趣味ができれば自然にそれっぽいものがでてきます。例えば何か手芸みたいのを始めると大会みたいのに出品してみたいとかね。私は写真が趣味ですが、いつか雑誌やコンテストに入賞するような写真を撮ってみたいものですね。数回応募したことがありますが、なかなか難しいものです。自分より明らかに技術レベルが劣っているのに入賞している人を見ると悔しかったりね・笑。でも、自分なりにいい写真が撮れれば半分以上はそれで納得です。

趣味っていうのは「偉大なる人生の無駄」です。友人から教わったのですが、「趣味は役に立ってはいけない。役に立たねえから趣味なんだ」ということです。確かに一理あるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供の為にお菓子を作ったり、それこそシューズ入れや袋はすべて手作りでやったのですが、子供が喜ぶ姿を見るのは嬉しいですが、じゃあ自身がやっていて楽しいかと聞かれると微妙な所で…。

ガーデニングも、やってはいるものの、家のアクセントとしてやっていますが、『花に囲まれていたい』とも思えなかったりします。

なんなんでしょう?文章にしてみて思ったのですが、自覚はなかったのですが、私ってやらされてる感が強いのでしょうか?

毎日を自分なりに楽しむ事をしていない、というのを他の方からのご回答で気付いたのですが、貴方様のご回答をいただき、周りに趣味としてできる事は沢山あるはずなのに、どれも中途半端というか、極められてないというか…。

こだわりがない?なんとなく生き過ぎ?と、また疑問に思えてきました。

私の場合。

自分の時代時代でいろんなことをしてきました。そのときにはそれぞれやっていたことが楽しかったです。テニス、油絵、自転車旅…。今は中国への一人旅です。
もちろん、他のこともしました。でも、自分には合わないと感じたから続けなかったのです。ふつう、こんなふうに、いろいろやってみる中で自分に合う事を見つけ、それをシュミとするのだと思います。

趣味をしている最中は嬉しいというより楽しいです。気分が高揚し、この時間がずっと続けばいいなと思います。他の趣味の場合、作品が完成したときの達成感・充実感・満足感を同時に味わえます。もちろん制作過程でも気分はハイです。

目標よりもまず趣味を持つことだと思います。
で、たとえばですが。
本屋で『公募ガイド』という本を買ってみてはいかがでしょう。エッセイ・児童文学・童話・小説・ネーミングなどなど、いろんな団体が募集しているのを一冊に集めた月刊誌です。その中から、これなら応募できそう、というのを探して応募してみるのです。ネーミング(新商品や新キャラクターに名前をつける)やエッセイ(600字とか)なら軽く応募できそうです。私も人の親ですが、「子育てに関するエッセイ」なんて、どうでしょうか。ネタはたくさんお持ちなのでは?
それを趣味として、「いつか入賞・入選」を目標にすれば一挙両得!

まずは本屋で立ち読みからです。こんな案、いかが。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>いろいろやってみる中で自分に合う事を見つけ、

まだ子供が小さいので、なかなか試す時間がないので、難しそうですが、『油絵』などは、初めから無理だと決めつけていた事から、興味も湧かなかったのかもしれません。

>趣味をしている最中は嬉しいというより楽しいです。気分が高揚し、この時間がずっと続けばいいなと思います。

その感覚をした事がまだないので、全く羨ましい限りです。時間を大切に遣ってらっしゃるのですね。

>『公募ガイド』

初めて聞きました。どんな感じなのか、早速明日にでも本屋さんへ行ってみようと思います!

ありがとうございました!

私個人は、もともとオタク気質と言いますか、子供の頃から常に何かしら夢中になれる事があったので、質問者様とは逆のタイプなのですが、よろしければ参考にどうぞ。

私の場合は、日頃の生活の中で、ちょっと面白そうだなと思ったら、その分野について調べたり、教室に通ったりして、だんだんと深く入り込んでいく感じです。
もちろん、興味のある事ですから、やっていて楽しいですよ。

ただ、趣味って強引に作ろうと思って出来るものでもありませんから、自然な成り行きにまかせてはどうでしょう?
世の中、無趣味な人って結構多いですから、あまりお気になさらなくても良いのではと思いますよ。

あと、きちんとお子さんを育てたり、幸せなご家庭を作ることは、質問者様には当たり前の事でしょうが、私から見れば、素晴らしいし事だと思いますし、立派な人生の目標だと思うのですがどうでしょう?

それでも強いて趣味や目標が欲しいのでしたら、身近いなところでは、料理を趣味にするなんていうのも良いかなと思います。
(もちろん、お料理に興味があればの話ですけどね。)
レシピ本を見て新メニューにチャレンジするのも楽しいでしょうし、ご自分で簡単で美味しいオリジナル手抜き料理を開発するのも面白いかも。
時間に余裕があれば、ブログで自作料理を紹介するのもアリだと思いますよ。

料理上手になれば、ご家族にも喜ばれますし、一石二鳥です(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>趣味って強引に作ろうと思って出来るものでもありません

そうなんです。そうなんですよね。学生時代は、楽しそうだと思える事にはなんでも食いついたタイプなのですが、どれも三日坊主で…。 その性格が、ダメなんだろうと思っているのですが、違う視点で言うと、楽しいと思えなかったのかな…とも思います。

『料理』毎日やる事ですので、アレンジレシピ、いーですね。なんか私…日常で自分が楽しめる様にと考える事が苦手なんだと気づきました。

ちょっと、なんだか見えてきました!

ありがとうございました!

20代男性です。

自分の趣味は数あまたあります。
そして、それぞれの趣味は時間を忘れて「1日が終わってしまったなぁ」
と思うくらい没頭してしまうものですかね(^^;)

目標がないのでしたら、「資格取得」を目標にしたらどうでしょうか?
とりあえずは、自分の為になりますし公的にも認められるものですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

資格も考えましたが、興味をそそるものがないので、この資格にしよう!とか思えないんです…。

ちなみに、どんな趣味をお持ちですか?