電子書籍の厳選無料作品が豊富!

では、食欲を満たすため 仕事をしてそのお金を家庭に消費するため
にお互いが結婚すると思うんですけど、
これはわかる↑

それ以外で結婚する理由ってありますか?

結婚をしなきゃいけないという固定観念が自分がどうしても嫌で
自由がいいしやりたいように生きたいし趣味に時間を使いたいし
夢を見続けたい
目標が常に欲しいし

仮にお相手を好きになると結婚したいって本当になるもんなんでしょうか?

A 回答 (4件)

それ以外で結婚する理由ってありますか?


 ↑
結婚すると幸福度がアップします。
男の場合、50から80にアップします。

男の脳は、誰かの役に立っている、という
自覚が無いと虚しくなることが
近年の脳科学で判っています。

2002年にノーベル賞を受賞した心理学者
カーネマンは、幸福について数十年研究した
結果を次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する者と、供に人生を歩むことだ」



結婚をしなきゃいけないという固定観念が自分がどうしても嫌で
自由がいいしやりたいように生きたいし趣味に時間を使いたいし
夢を見続けたい
目標が常に欲しいし
 ↑
結婚すると幸せになる、というのはあくまでも
一般論です。
そうでない人も沢山いますので、そこら辺りは
自分で判断するしかありません。



仮にお相手を好きになると結婚したいって
本当になるもんなんでしょうか?
 ↑
なりますよ。

この人を幸せにしたい、
一緒に人生を歩みたい。
    • good
    • 0

たしかに貴方のように恋愛やらの情熱が薄いと目的に欠けますね。



他で多いのは世間体や、ステータスです。

家族もち、家持ちという社会人としてのステータスというか、オレはこれくらいは出来るぞ。みたいなプライドがある人もいます。

あと、貴方のは自由でもなんでもないです。

それは楽と言います。

自由は責任とハッピーセットになります。

責任のない自由など、自由ではありません

民主的でない日本では理解しづらいかもしれませんが、自己決定には責任が伴うものです。

結婚程度の責任や拘束が嫌なんて言うのは、何事もなし得ない人の考え方です。

結婚はしなくて結構ですが、何もなし得ない考え方のどこが自由なのか不思議ですよ

本当に夢を見ているならこんなこと気にならないハズです。

それが夢を見るということです。周りなど見えません
    • good
    • 0

>お相手を好きになると結婚したいって本当になるもんなんでしょうか?



はい、なります。
まだ本当に好きなお相手と出会ってないのでは?
もし今後も出会えなかったら一生独身でいいのでは?

結婚しないといけないってことはないけど、世間で「結婚した方がいい」という風潮?常識?があるのは、結婚しないと経験できない幸せがあり、それが長い人生の潤いになり得ると考えられているからです。

特に人生の終末においては、心身共に若い頃より不自由さが増してくる。
そういう時期に結婚で得られた幸せの思い出は心を支えてくれる、そういう考え方から「結婚した方がいい」となるのです。

そんなのなくても人生は充実できるし、思い出はできると考えるのなら、それでいいでしょう。
人はそれぞれ自分の考えに従って自分の人生を選択すればいいのですから。

どのみち「結婚した人生」か「結婚しなかった人生」、どっちかしか選べません。
同じ人が2つの人生を生きられない以上、結果的にどっちがよりマシだったかの結論は出ません。
自分の意志であれ、成り行き任せであれ、どっちかを選んで生きるしかないです。
あまり深刻に考えても人生の結果を見通すことはできません。
    • good
    • 0

一人よりも二人の方が行動幅が格段に広がり、自由度が上がります。


互いに補い協力出来るからですかね。

主様の様な方は、私のように良きパートナーを見つけられれば、今以上に満喫する余裕ができますよ。
要は相手次第かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!