プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳独身女です。

母親から毎日のように結婚しろと言われます。
また私が結婚できないのは、私がバカでワガママだからと責められます。
関係のない話をしていても、全て結婚に結び付けます。
エステに言ったと話したら、そんなことしても結婚できないじゃないか、外面より内面を磨け。
旅行にいくといったら、そんな暇があるなら結婚相手を探せ、といった具合に。。
「いい人がいたら結婚したいし、相手を見つける努力をしているが、結婚は縁だから責められても困る」というと、
お前はワガママ好き放題してきてよくそんなことが言えるな、馬鹿にされたくなかったら結婚してみろ、と。。

殺意が沸いています。

結婚できない人になぜ結婚しないのか?というのは
癌の人に向かって、なぜ癌になったんだ? または
不妊の人に向かって、なぜ子供を作らないのか?
と言っているのと同じです。

ここ6、7年言われ続けています。ノイローゼになっています。
どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (32件中1~10件)

30代の既婚主婦です。


同じような友人がいます。
そろそろ高齢出産なので、気になっていますが、本人たちも結婚したい・・といいつつ、端から見るといまいち具体的な行動ができていないように思えます。
結婚する気のない人と付き合い続ける・・合コンに行ってもあまり積極的に連絡しない・・・焦っているように見えません。
もはや結婚する気がないのであれば気にならないのですが、中途半端に結婚したいと言われても・・こちらがもやもやします。
お母様も同じようなカンジなのではないでしょうか?

ちなみにうちの母も、私のことをわがままだとかどうとか色々言われてます。兄が今だに結婚しないのも私のわがままを見てきたせいだと・・・結婚してもそんなものなので、同様に一生言われ続けると思います。
質問者様も結婚しても、今度は子供はいつ!??と言われ続けると思います・・なので、もう言われる事はあきらめて、聞き流せるように、そちらに努力をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。。結婚しても子供を産んでも気に入らない箇所を見つけては文句をいい続けるでしょうね。兄が盆正月に実家に帰らなくなったのは私が帰るからだと言います。昔母はDVを受けていたのですがそれでも私は父の味方です。母の母親が死んだのは父が苛めたからだといい続けて仕舞いには殴られていました。実際にはもちろんいじめてなんかいません。人の死とは重いことなのにそれを父のせいにするというのは子供ながらにも許されることではないと思いました。母はここまでは言っていいけどこれ以上は駄目という境界線の分からない人です。私の思い出したくもない昔の失敗をしつこく言って責めます。私が真剣に努力したことでもあっさりバカにされます。今後は一刻も早くいい人を見つけて、実家に帰らなくて済むように真剣に行動したいと思います。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/01/03 03:07

NO30さんに同感です。


その通りです。
結婚は母親の為にするものではないですよ。
でも、娘の将来が心配で過激な言葉になるのかしら?
そう、言われたく、聞きたくなかったら、別に暮らすのが一番ですよ。
    • good
    • 2

同居してるなら一人で暮らしましょう。

殺意はまずいよ。結婚なんて、小さな問題だよ。
    • good
    • 4

お母様は、仕事を持ってちゃんと自立しているあなたに、嫉妬しているのではありませんか?


あなたが結婚していないことだけが、お母様にとってあなたを責めることができる弱点なのです。

まず、お母様ご自身の結婚がお幸せではないのに、娘であるあなたに結婚を無理強いすることがおかしいですね。
お母様はご自分の人生をなんとか肯定するために、あなたが結婚していないことを責めているのだと思います。
可哀相なひと、とお母様を上から目線で見ることはできませんか?
    • good
    • 1

母親は、はっぱをかけているつもりかもしれませんが、言われている本人は違う場合がありますよね


一人暮らしなのでしょうか?
もしそうでなければしてみてはいかがですか?
そうすると変わることもあるかもしれませんよ
    • good
    • 0

母親がうるさいって気持ちもわかりますが、あなたの「いい人がいたら結婚したいし、相手を見つける努力をしているが、結婚は縁だから責められても困る」というと、


どんな努力をされてますか?焦りはないのですか?
お見合いパーティーみたいな所に出掛けたり積極的な行動しているのでしょうか?
母親からはそうゆう事もせずに旅行ばかりと思われてるのではないでしょうか?
努力してるだけの一言ではなく、努力どのような所へ行ってこうこうだったという少し詳しく話されては?

確かに女性は出産もタイムリミットありますしね、私の兄2人は40越えて2人共結婚してないので妹として世間体にちょっと恥ずかしい気持ちがあるのは本音です。
そのような家族の気持ちもわからないまでもないです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまでいろいろ付き合ってきましたし今もいちおう彼氏がいます。が彼の性格に問題があったり仕事が不安定だったりで私自身が結婚という気持ちにはなっていないのですが、彼に拘らず交友関係はオープンにしているので、ほかにもしいい人がいたら(または彼の問題がきちんと解決されたら)結婚はしたいです。ただ一生のことなので自分が納得した人と納得した時点で結婚したいし、親が言われたから無理やりしたくないんです。適当に結婚して離婚になったカップルをたくさん見てきてますから。。
出産に関しては、一刻も早く生まなくてはという気持ちはあります。
相手次第で自分ではどうしようもないことなので、難しいのです。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 14:22

文章を見る限り、お母様は愛情があってあなたに結婚をすすめて


いるわけではなさそうですね。

もし同居しているなら、家を出てみてはどうでしょうか?
仮に一人暮らしが初めてなら世界が変わるかもしれないですしね
    • good
    • 1

こんにちは。



私は、36歳と34歳の嫁いでる娘2人と30歳になった独身息子の父親です。

ですから、父親の立場になりますが、私の娘が30代の半ば過ぎまで結婚する気配がなかったら、やはり心配すると思います。

実際、私の息子が30歳になっても結婚する意思がないことを心配してますが、何処の親も自分の子には「人並みの生活をして幸せになって欲しい」と願うものだと思います。

勿論、結婚だけが人並みで幸せになれる手段ではありませんが、我が子の老後を考えると「孤独な老後を過ごすことになるのではないか」という取り越し苦労をしてしまうのが親心ではないでしょうか?

なお、私自身は20歳の時に父親を亡くしてることもあり、長男として早く母親を安心させたい気持ちから26歳の時に1歳年下の妻と結婚して母親と同居の新婚生活でしたので「孫と一緒に暮らしたい」という母親の願いを叶えたつもりですが、私の8歳上の姉が総合商社の海外勤務だったことで良縁に恵まれず、弟の私が結婚した年には既に34歳の独身でした。

この姉は、弟の私から見れば東京大学の経済学部を卒業して三井物産に入社したような才女ですが、母親からは「親に心配を掛ける娘」だと言われてました。

しかし、弟である私の娘に刺激されたのか「私も結婚して子供が欲しくなった」と言い出して、36歳の時に破格な待遇だった商社勤務を惜し気もなく退職して日本に帰国して来ました。

そして、海外勤務で得意になった語学力を活かせる通訳業をしながら婚活を始め、39歳の時に仕事上で出会った会社役員と結婚した時には母親は自分のことのように喜んで「これで肩の荷が下りた」と言ってました。

このように、親というのは「子が結婚することで肩の荷が下りる」気持ちになることがあるのですから、30歳を過ぎた子を持つ親の立場にならないと理解出来ないと思います。

ちなみに、39歳で結婚した姉は40歳の時に高齢初産でしたが無事に娘を産みました。

その1人娘は、姉のように学業優秀で東京大学の薬学部を卒業後も医学部でも勉強したいと言い出して、30歳になった今でも研修医として医学の勉強中ですが、70歳になった姉も40歳近くまで母親に心配を掛けてたので1人娘に対して今は何も言えないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お姉さまのお話、自分のことのようで身に染みます。39歳でよい方と巡り合われ40歳で出産とのこと、希望が持てます!現在70歳ということは昔の時代では相当な晩婚だったのですね。私も仕事では部長職で経済的にも自立しています。ニートやパラサイトが多い中、そういうことは全然褒めてくれません。それどころか、「金金になってしまって」となじられ辛いです。(決してそんなことはないです)親にはなにも迷惑かけていないのに、やることなること否定されるので苦しいです。
子供のときから自分ができないことや持っていないことに対して責められてきました。今は「結婚」が攻撃の対象になっていますが、おそらく結婚しても子供を産んでも、なにかしら見つけては攻撃していくのでしょう。
自分が親になったら、絶対に絶対に母親のようにはなりたくない。
そう誓います。

お礼日時:2013/12/30 14:10

一人暮らしして自立してはいかがでしょうか

    • good
    • 0

お母さんとは同居されているのでしょうか?そうであれば、家を出てお母さんと距離を置いた方が良いと思います。

    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!