アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳独身女です。

母親から毎日のように結婚しろと言われます。
また私が結婚できないのは、私がバカでワガママだからと責められます。
関係のない話をしていても、全て結婚に結び付けます。
エステに言ったと話したら、そんなことしても結婚できないじゃないか、外面より内面を磨け。
旅行にいくといったら、そんな暇があるなら結婚相手を探せ、といった具合に。。
「いい人がいたら結婚したいし、相手を見つける努力をしているが、結婚は縁だから責められても困る」というと、
お前はワガママ好き放題してきてよくそんなことが言えるな、馬鹿にされたくなかったら結婚してみろ、と。。

殺意が沸いています。

結婚できない人になぜ結婚しないのか?というのは
癌の人に向かって、なぜ癌になったんだ? または
不妊の人に向かって、なぜ子供を作らないのか?
と言っているのと同じです。

ここ6、7年言われ続けています。ノイローゼになっています。
どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (32件中11~20件)

>ちなみに両親は間違っても幸せな結婚ではありませんでした。


母親はきっと私が結婚しても子供を産んでも文句を言い続けるでしょう。。そういう性格です。

なら我慢するか、距離をおくしかないでしょ。

それにしても我が子を「バカ、我侭」と罵るような親には私でさえ憤りを感じます。
私も娘をもつ母です。
一人娘だからか、可愛くて可愛くて仕方ありません。でも彼女の人生は彼女のもの。サポートは惜しみませんから好きに生きなさいというスタンスを持ち続けています。

そしてまた、私も結婚生活で苦労しましたが、お母様とどこが違うかと考えると、他の人と自分を比べることはしない。というところではないかと思います。

お母様は心の中では貴女が羨ましいのではないでしょうか。
羨ましいを通り越して妬みになっている。

不幸でありながら、結婚=勝ち組として、自分のほうが優れているのだと誇示する。
本当は負け組みの可哀想な女です。


お母様は独身で好き勝手にできる貴女を認めたくないのでしょう。
結婚して苦労することが「是」であり、独身で楽していることを「否」としているんです。

親であれば子供の幸せを一番に思ってほしいものです。
    • good
    • 1

勝手に自分の意志で結婚できるものではないですよね。

何事も結婚と結びつけて語られるのは嫌気がさしますね。
なるべく距離をとって接することができればよいのですが。ストレスをどこかで発散できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
おっしゃるとおりで早く親に分かって欲しいです。。

お礼日時:2013/12/30 14:02

お母様はきっと貴方の事が心配でならないのでしょう。

順番から行けば親は先に死ぬものです。その時に貴方が一人で居ることにとても不安を感じているのかもしれません。
言われ続けて嫌気がさす気持ちはとてもわかります、愛情を感じずらい言い方をされるみたいですしね。でも、娘の身を案じる親心も少しは理解してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに兄は40超えており、でも私にばかり言っています。
私も兄も「結婚しろ」と言われると反抗したくなってさらにしたくなくなるタイプです。
親はバカですね。言わなきゃいいのに。いつ気づくのでしょうか。

お礼日時:2013/12/30 14:01

お母さんに「一生結婚しない」宣言をする。



例え宣言を破って結婚したとしても、誰も責めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「一生結婚しない」宣言ですか。。
喧嘩するとそういうこともありますが。

お礼日時:2013/12/30 13:59

そもそも貴方自身は結婚したいのでしょうか、


それほどしたくないのでしょうか。
したくないのなら、その旨をはっきり伝えるべきです。
 
もし結婚する気が少しでもあるのなら、母親のいう事はもっともです。
35歳というのは、母親の感覚で言えば、遅すぎます。焦るのも当然です。
結婚相談所に登録する等、直接的な行動を示しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚はしたいです。色んな人と付き合ってきて今もいちおう彼氏はいますが、少々不安定な彼氏なので結婚という気持ちには今のところなっていません。親に言ったら、とりあえずその人でもどの人でもいいから子供は産めと言われました。私はやはり「この人でなきゃ」という人と結婚したいので、なんでもいいからというのは、どうかと。。

お礼日時:2013/12/30 13:57

No.14です。


お返事ありがとうございます。

なら、しばらくは食事にもショッピングにも一緒に行かず、
会わないようにすればいいのではと思います。

会ってイライラして憎しみを覚えるくらいなら
会わなければいいと思います。

なぜ連絡をとり合い、会うのかが不思議です。
関係をしばらく断つしかないと思いますが…。

会わないことを攻められるなら、
「結婚しろしろ言うから会いたくない」と言えばいいと思います。

わたしは母からのメールをしばらくの間、着信拒否してました。
そのくらい徹底しました。

そして距離と時間をおいたことで、
自分のことも見直せましたので、心に余裕も持てるようになりました。
今ではケンカすることも全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。着信拒否するくらい徹底したのですね。
母親の顔は見たくないのですが、実家に愛犬がいてどうしても年に数回は帰りたいのです。
普段は離れているので会いません、「結婚しろ」メールは無視です。正月とお盆の年に2度の帰省のときは地獄です。顔を合わせると「結婚」です。しまいには「歳が歳なので誰でもいいから子供を作れ。」となります。誰でもいいからって・・ 悲しいです。
ちなみに私の兄は40代でまだ結婚していません。私たちが結婚しないのは親の育て方が悪かったこともあります。両親の醜い喧嘩やDVを見て育ってきましたから。
言っても無駄だというのを早く気づいて欲しい。

お礼日時:2013/12/30 13:53

母親との交流を一切断つしか方法はないと思いますけど。

    • good
    • 0

35歳の独身の人なんて、たくさんいますカラ。

昔とは違いますし、
親のわがままと思って、聞き流しましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



わたしも母が結婚した26歳になって以降しょっちゅう言われるようになり、
31になった時に嫌気がさして家を出ました。

毎日、母とケンカするのもイライラするのもイヤだったので。
そしたら一気にラクになりました。

自分の力だけで生活してると堂々と言えますから
仕事をして、自分で稼いだ範囲で息抜きをしてるので
母にどうこう言われる筋合いもなくなりましたし
実際、言われることがなくなりました。

たまに言われても、そんなに気にならないですし。


エステや旅行する余裕があるとのことなので
お金がないから家をでるのは無理…というわけじゃないですよね。

お母さんも質問者さんも少し距離を置いてみた方がいいと思います。
お互いの為に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校卒業以来ずっと家を出て一人暮らしで自立してます。
親と一緒のときはお勘定は私。旅行もショッピングも親の分は私が払っています。
それなのに結婚しろと言ってくるから憎いんです。

お礼日時:2013/12/30 02:41

肉親ですので難しいですね。


もう聞かないしかないですね。
反応しないとか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!