JAVAであるファイル内の文字列を置換するプログラム(日本語)を作りたいのですが、



String h_s;
FileReader h_fr = new FileReader(in_filename);
BufferedReader h_br = new BufferedReader(h_fr);
while(true){
 h_s = h_br.readLine();
 if (h_s == null){
  break;
 }
 ●文字列を置換するプログラム●
}



ここの●文字列を置換するプログラム●にあたる適当な関数って何かありますか?
たとえばperlでいうと↓みたいなものなのですが・・・
s/置換前文字/置換後文字/g
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

何度もすみません。


改良しました。

public String replace (String s,String s2,String s3) //I don't know that this works with Japanese...
{
int start_number = 0;
while (s.indexOf (s2,start_number) >= 0)
{
s = s.substring (0,s.indexOf (s2,start_number)) + s3 + s.substring (s.indexOf (s2,start_number) + s2.length (),s.length ());
start_number = s.indexOf (s2,start_number) + s3.length ();
}
return s;
}
    • good
    • 0

以下のページに文字列置換そのものがあります。


http://park.ruru.ne.jp/ando/work/who/doc/jp_ne_r …

誰にもわからないJava講座http://park.ruru.ne.jp/ando/work/who/html/index. …

文字列操作
のとこですね。
(楽しく笑えて高度なことも書いててわかりやすくてお勧めです)

で、staticのことですが、
「static を付けると、オブジェクトを作らなくてもそのメソッドを使える」
というのは実際そうです。

オブジェクトはnewなりなんなりで作ってあげないと、
操作できないんです。
ないものを使おうとしても無理ですよね。

でもstatic付けてると静的に配置されるので
つかえる、と。

参考URL:http://park.ruru.ne.jp/ando/work/who/html/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上のサイト非常にためになりそうな予感・・・
これからじっくり見てみます。

お礼日時:2001/04/05 09:53

ええとですね、僕も実はよく分かってないのですが (^_^;)、



public class A
{
public static void main (String a)
{
replace ("ABC","A","-");
}
//--省略
}

この様にするとダメなんですよ、理由は分からないのですが(笑)。
もう、おまじないと思った方がいいんじゃないですかね。
メインエントリーポイントがどうのとかいうので、

public class A
{
public static void main (String a)
{
new A (); //これが重要らしい
}
public A ()
{
//処理
replace ("ABC","A","-");
}
//省略
}

こうしないといけないみたいです。ちゃんと説明できなくって申し訳ないのですが、static を付けると、オブジェクトを作らなくてもそのメソッドを使える、という意味に解釈しています。僕は(笑)。

例えば、
public class A
{
public String abc ()
{
return "abc";
}
}
をいきなり A.abc (); と呼び出しても動いてくれませんが、
public class A
{
public static String abc ()
{
return "abc";
}
}
は、A.abc (); で動いてくれます。

ん~、僕もよく分かってないので、おかしな返答になっています。すみません。この辺のコアな所は本などでお調べになった方が無難かと思います。
    • good
    • 0

下の、間違いです!


下の下の方が正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました!ただ・・

static でない メソッド replace(java.lang.String,java.lang.String
,java.lang.String) を static コンテキストから参照することはできません。

コンパイル時に↑といったエラーがでたので

public static String replace(String s,String s2,String s3)
↑のようにstaticを適当に追加したら動いたのですが、これってどういう意味なのでしょうか?
元々の質問からそれてごめんなさい・・・

お礼日時:2001/04/04 18:02

ほんっとうに申し訳ないです m(v_v)m


今度こそ・・・・

public String replace (String s,String s2,String s3) //I don't know that this works with Japanese...
{
int start_number = 0;
while (s.indexOf (s2,start_number) >= 0)
{
s = (s.substring (0,s.indexOf (s2,start_number)) + s3 + s.substring (s.indexOf (s2,start_number) + s2.length (),s.length ()));
start_number = s.indexOf (s2,start_number) + s3.length () - 1;
}
return s;
}
    • good
    • 0

すみません、下の、クソプログラムです。


無限ループになっちゃいます (^_^;) 。

改良しないとダメですね・・・・。
    • good
    • 0

下のアドバイスに追加です。



「文字」となっている所は「文字列」と解釈されてかまいません。
それでも動作します。

又、使い方ですが、

s = replace ("置き換え!","き","きかえられたら置き");
System.out.println (s);

これを実行すれば「置き換えられたら置き換え!」が出力されるハズです。
    • good
    • 0

今、即席で作ってみました。

日本語に対応しているかは分からないのですが、一応。

public String replace (String s,String s2,String s3) //I don't know that this work with Japanese...
{
while (s.indexOf (s2) >= 0)
{
s = s.substring (0,s.indexOf (s2)) + s3 + s.substring (s.indexOf (s2) + s2.length (),s.length ());
}
return s;
}

//s = テキスト s2=検索する文字 s3=置き換える文字
    • good
    • 0

Java は良く知らないのですが、正規表現って無いみたいですね。



ただ、正規表現を扱うパッケージは探せばあるみたい。
例えば GNU だったら、参照URLのところに。

javascript にはあるのにね。

参考URL:http://www.cacas.org/~wes/java/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコード変換(漢字)のサンプルプログラム

始めまして!
困っています、御力添えをお願いします。
UNIX(SouOS5.8)でのコード変換(SJIS→EUC、EUC→SJIS)のコーディング(サンプルソース:C言語)をどなたか教えて頂けないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

下記URL参照。

参考URL:http://www-cms.phys.s.u-tokyo.ac.jp/~naoki/CIPINTRO/CCGI/kanjicod.html

Qclass Test_A {  main(){}}の実行順序は?

public class Test_A {
public static void main(){

int a = 0;
int b = 1;

}
}
例えば上のようなサンプルで何故 main()がクラスTest_A の中に挟まっているのでしょうか?実行順序としては main()が終了したら、クラスTest_A の方はどうなるのでしょうか? main()からプログラムが始まるのは分かるのですが、その後の動作が分かりません。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

>main()がクラスTest_A の中に挟まっているのでしょうか

Javaは、全てのプロパティ、メソッドはどこかのクラスに属していないといけないからです。
mainメソッドであっても例外ではありません。

>main()からプログラムが始まるのは分かるのですが、その後の動作が分かりません。

これを考える上で最も重要なのはmainメソッドがstaticであることです。
staticなメソッドは、そのクラスのインスタンスを作らなくても、
つまり、new Test_A();としなくても実行することが可能です。
プログラム実行時には、Test_Aクラスのインスタンスは生成されません。
質問のコードでは変数a,bに値が代入され、それで終わりです。

Javaでは、(正確にはJavaVMは)実行するclassファイルにある、
String[]引数を持ったvoid mainメソッドを実行する仕様になっています。
しかし、mainメソッドを実行するときには何のインスタンスも生成されていないので、
何かのインスタンスのメソッドを実行することはできません。
なので、staticなメソッドでないとJavaVMが実行できないのです。
さらに、JavaVMからアクセス可能なスコープを与える必要があるので、
publicである必要もあるのです。

あとは、そのmainメソッドに指定されたコードを実行し、mainメソッドの最後まで処理が進んだら
そこでJavaVMが終了し、プログラムも終了します。

※細かい話ですが、main()からプログラムは始まりません。
正確に言うと、引数なしのmain()メソッドは他のメソッドと何ら代わりがありません。
プログラムを始めるには、
アクセススコープがpublicで、staticな戻り値のなく、引数にString配列を取るmainメソッド
であることが必要です。つまり、
public static void main(String[] args)
とするのが通常です。
試しに質問のコードをjavaコマンドで実行すると、NoClassDefFoundErrorが出るはずです。

>main()がクラスTest_A の中に挟まっているのでしょうか

Javaは、全てのプロパティ、メソッドはどこかのクラスに属していないといけないからです。
mainメソッドであっても例外ではありません。

>main()からプログラムが始まるのは分かるのですが、その後の動作が分かりません。

これを考える上で最も重要なのはmainメソッドがstaticであることです。
staticなメソッドは、そのクラスのインスタンスを作らなくても、
つまり、new Test_A();としなくても実行することが可能です。
プログラム実行時...続きを読む

Qブログ等で公開されているサンプルコードの著作権について

個人の方などが、ブログ等で公開されているサンプルコードについてですが、

あるプログラムの解説サイトで見つけた、サンプルコードと、
同じコードで解説しているサイトを2つ発見したので、こういうのって、法律的に、どういう扱いなのだろうかという疑問です。

Aベストアンサー

プログラミング言語や規約つまりプロトコルは対象外だけど、ソースは保護対象なんだってば。
当たり前だよ。プログラミング言語使って生み出された創作物なんだもん。
この辺、IT系資格の参考書でもたまに間違いを見かけるからわかりにくいんだろうね。

私は法学部卒の現役エンジニアです。
ソースコードが著作物なのは断言します。

QA a = new A(){}; の構文の意味が分からない。

下記サイトのコードを読んでいて、

ResponseListener listener = new ResponseListener() {
//略
};

という書き方があったのですが、どういう意味になるのでしょうか?
インスタンスの作り方は単に

A a = new A();

だと思うのですが…。

http://www.snmp4j.org/doc/org/snmp4j/Snmp.html

Aベストアンサー

無名クラスと呼ばれるものよ。
私も良くやるわ。

ちなみに
A a = new A();
はできないわよ。
Aはインターフェースだからね。


上記の場合、正式に実装するなら、
ResponseListenerをimplementsした
MyResponseListener(仮名)を別途作成し、
それを
ResponseListener listener = new MyResponseListener();
とする必要があるわ。
でも、このMyResponseListenerは
今ここでしか使わない、他からまったく参照する必要のない
超ローカルなクラスなのよ。
このメソッドが終了すればGCにかけてもいいわけ。
そんな場合、わざわざクラスを1つ作る必要なくて
その場でちょちょいとやってしまうことができるのよ。
それが無名クラスっていう実装方法よ。

http://www.javaroad.jp/java_class15.htm

FileFilterやCompare、Runnableなんかで
他のクラスで再利用しないときは良くやるわ。

無名クラスと呼ばれるものよ。
私も良くやるわ。

ちなみに
A a = new A();
はできないわよ。
Aはインターフェースだからね。


上記の場合、正式に実装するなら、
ResponseListenerをimplementsした
MyResponseListener(仮名)を別途作成し、
それを
ResponseListener listener = new MyResponseListener();
とする必要があるわ。
でも、このMyResponseListenerは
今ここでしか使わない、他からまったく参照する必要のない
超ローカルなクラスなのよ。
このメソッドが終了すればGCにかけても...続きを読む

Q数学演算のサンプルコード集のあるサイトを探しています(VB6)

VB6で数学演算のソースコードのサンプル集を探しています。

例えば今回は3次元のベクトルをX,Y,Z軸周りに任意の角度だけ回転する行列をプログラムしたいので、アフィン変換のサンプルなんかないかと探しています。いいサイトがあれば教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったくの素人なので、
参考になるかはわかりませんが、
検索したらこんなのがありました。

参考URL:http://files.codes-sources.com/fichier.aspx?id=37873&f=mdlMath.bas

Q"try{}catch(){}"文で"close()"はどのように書けばよいのでしょうか。

こんにちは、片岡と言います。

プログラム1は、Java言語で学ぶデザインパターン入門(結城浩さん著)の
433ページを参考にして書きました。

私は、プログラム1のclose()の書き方よりもプログラム2のようなclose()の書き方が、
良いと思っています。
なぜならば、プログラム1では、out.writeObject(memento)行の例外によって、
close()が実行されないからです。

私のこの考え方は正しいのでしょうか。
もっと良いclose()の書き方はあるのでしょうか。
ご存知の方はいらっしゃいませんか。

●プログラム1
public class Main {
public static void saveMemento(Memento memento) {
try {
ObjectOutput out = new ObjectOutputStream(new FileOutputStream("game.dat"));
out.writeObject(memento);
out.close();
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}
}
… //以下略
}

public class Memento implements Serializable {
… //以下略
}


●プログラム2
public class Main {
public static void saveMemento(Memento memento) {
try {
ObjectOutput out = new ObjectOutputStream(new FileOutputStream("game.dat"));
out.writeObject(memento);
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
} finally {
if (out != null) {
try {
out.close();
} catch (IOException ex) {
ex.printStackTrace();
}
}
}
}
… //以下略
}

public class Memento implements Serializable {
… //以下略
}


なお、私の環境は以下の通りです。
OS: Microsoft Windows XP Professional SP2
開発環境:Eclipse 3.2.2
java: java version "1.4.2_13"

こんにちは、片岡と言います。

プログラム1は、Java言語で学ぶデザインパターン入門(結城浩さん著)の
433ページを参考にして書きました。

私は、プログラム1のclose()の書き方よりもプログラム2のようなclose()の書き方が、
良いと思っています。
なぜならば、プログラム1では、out.writeObject(memento)行の例外によって、
close()が実行されないからです。

私のこの考え方は正しいのでしょうか。
もっと良いclose()の書き方はあるのでしょうか。
ご存知の方はいらっしゃいませんか。

●プロ...続きを読む

Aベストアンサー

>私のこの考え方は正しいのでしょうか。
正しいです。質問者さんが書かれているやり方が一般的です。
念のため書いておきますが、outをtryの外で宣言しないとコンパイルが通りません。

まぁ、あくまでデザインパターンを学ぶための本ですから、細かなコーディングについて気にする必要はないでしょう(疑問を持つことは良いことですが)。

QHead First PHPサンプルコード文字化け

よろしくです。
下記のphpの本を参考にプログラムを勉強しているのですが、
サンプルコード(完成品)の日本語部分(DBがソースの日本語部分全て)がすべて文字化けしてしまいます。
この本は文字化け対策を強みにした本なのですが、実際のサンプルコードがこんな状態なので非常に困っています。
例えば、表示サイトページ内に3時間というデータが表示される予定だとすると、3??(ハテナマーク)のように表示されます。
ちなみに文字化け後、ブラウザ、DB、phpの文字コード設定はutf8統一であることは確認しました。apacheの文字コードはわかりません。
テスト環境は、自宅のローカルサーバーと、某レンタルサーバーの2つでどちらでも文字化けです。

この本を試した方、もしくはちゃっちゃっと下記サイトからサンプルをとって試していただける方、どうかレスをお願いします。
著書内ではこれでどうだというくらい日本語対策をうたっているのに、全サンプルがNGとは、あまりに不思議な現象で、とても困っています。
どうかよろしくお願いします。

『Head First PHP & MySQL――頭とからだで覚えるWebアプリケーション開発の基本』
Lynn Beighley, Michael Morrison 著、佐藤 嘉一 訳
2010年03月 発行
672ページ
ISBN978-4-87311-444-6

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114446/
関連ファイル ー サンプルコード
に本の中で使われている全てのサンプルが入っています。

よろしくです。
下記のphpの本を参考にプログラムを勉強しているのですが、
サンプルコード(完成品)の日本語部分(DBがソースの日本語部分全て)がすべて文字化けしてしまいます。
この本は文字化け対策を強みにした本なのですが、実際のサンプルコードがこんな状態なので非常に困っています。
例えば、表示サイトページ内に3時間というデータが表示される予定だとすると、3??(ハテナマーク)のように表示されます。
ちなみに文字化け後、ブラウザ、DB、phpの文字コード設定はutf8統一であることは確認しま...続きを読む

Aベストアンサー

表示させるだけじゃねーじゃん。

確かにデフォルトだと文字化けした。
でも文字化け回避できた。

--------------------------------
// Connect to the database
$dbc = mysqli_connect(DB_HOST, DB_USER, DB_PASSWORD, DB_NAME);
mysqli_set_charset($dbc, "utf8");// ←追加

Qreturn {c : c, h : h}について

私以外が作ったjavascriptプログラムでこのように書かれていました。

var h = null;
var c = null;
//省略
return {c : c, h : h}

このreturn文のところの意味を知りたいのです。
{x : x, y : y}という形式でプログラムすると、
どのような条件として判断されるのでしょうか?

このプログラムの意味が分かりませんでした。
もしよろしければ、教えて頂けませんか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、Objectの表記方法はご存知ですか?
var o={a:1, b:2, c:"3"}
とかいう表記はObjectを表し、
alert(o.a)
という形で、プロパティを呼び出したり、という使い方があります。

なんてのは、「javascript オブジェクト初期化子」で検索していただくとして、


本題。
仕様上、functionは1個または0個の戻り値しか返せません。
  例:function f(){return 1;return 2;} はreturn 1が実行された時点で終了。
ですが、2個以上の戻り値が必要になることもあり、(人それぞれ?)
  例:角度を指定し、sin と cos の両方の値を返したい
    画像の縦と横のサイズを知りたい
そんなときに複数の値をプロパティとして持った一つのObjectにまとめてしまえば、
戻り値は一つですむ、という解決方法があったりします。(質問内容はこれにあたります)
配列で、なんていうのもあったり。


function f(t){return {s:Math.sin(t), c:Math.cos(t),t:Math.tan(t)}}
について、
var r=f(3.14)
alert(r.s)//sinの値を参照
alert(r.c)//cos
といったように使われます。私は使ったことないです。

独り言:あぁ、メモリの悲鳴が・・・

まず、Objectの表記方法はご存知ですか?
var o={a:1, b:2, c:"3"}
とかいう表記はObjectを表し、
alert(o.a)
という形で、プロパティを呼び出したり、という使い方があります。

なんてのは、「javascript オブジェクト初期化子」で検索していただくとして、


本題。
仕様上、functionは1個または0個の戻り値しか返せません。
  例:function f(){return 1;return 2;} はreturn 1が実行された時点で終了。
ですが、2個以上の戻り値が必要になることもあり、(人それぞれ?)
  例:角度を...続きを読む

Qホームページや書籍などのサンプルコードは動かないものばかりでしょうか?

ホームページや書籍などのサンプルコードを試して動かしてみても、動かないサンプルコードばかりだと思いますが、同じことを考えている人はいらっしゃいますか?

何か…ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。なぜなら、1件のホームページや1冊の書籍で、このサンプルコードが動かなければ別のサンプルコードが動かない可能性が高いです。逆にこのサンプルコードがちゃんと動くということは、他のサンプルコードも動く可能性が高い。経験談で感じた限りです。

要するには作者の解説力次第になりますと思いますが、どうでしょうか?どんな簡単な言語でも解説力がなければ取っ付きにくく、どんな難しい言語でも解説力があれば取っ付きやすいものでしょうか?

何か解決法とかありますでしょうか?ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと抽象的かも、です。

>ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。

それは「あり得ます」。
ただし、その前に自分の環境をチェックした方がいいでしょう。
ヴァージョン違い、なんてのは他のお方が仰ってる通りなんですが、他にも原因は色々と考えられると思います。
基本的に、一概にプログラミング言語と言っても、

1.提供元が一つしか無いもの
2.公式規格が制定されているもの

の2種類があります。
例えばC#なんかはMicrosoftしか提供元が無い言語がありますし、最近流行りのスクリプト言語系(Python、Ruby等)も提供元が一つしかありません。こう言う場合はヴァージョン違いだと動かない可能性がありますね。他のお方が仰っているように、使用してる言語のヴァージョンをチェックした方がいいでしょう。
じゃあ、2番なら安心か、と言うとそう言う事もないのです。
例えばC言語なんかは公式規格があったりしますが、かと言って、通常は「公式規格に則って」作っただけの言語なんてのも無くって、大体その提供側独特の「拡張ライブラリ」が入ってたりするんです。
つまり、A社が提供した「拡張ライブラリ」を利用したプログラムを「B社製の」一応公式規格に則った言語で書いても動かない場合があるんです。「拡張ライブラリ」自体は独特なんで、B社が同じモノを付けている、とは限りません。そう言う場合があるんですね。
まあ、そう言う事が(しばしば)生じるんで、何らかのサイト/参考書を利用してプログラムの勉強をする場合は、なるたけその筆者と「同じ環境を」備えるようにした方がいいです。作成者自身も「全部の環境を」試せるワケではない、と言う事を最初に納得しておくべきだと思います。

>要するには作者の解説力次第になりますと思いますが、どうでしょうか?
>どんな簡単な言語でも解説力がなければ取っ付きにくく、どんな難しい言語でも解説力があれば取っ付きやすいものでしょうか?

一理あるとは思います。
が、同時に「言語の性質」ってのはありますね。解説力があってもそれを埋める事は難しいでしょう。

これ言って良いのか悪いのか分かりませんが、原則、書籍を購入して勉強する場合は「定番で」「評価の高い」書籍を選んだ方が、万能では無いですけど「失敗する確率は低い」とは思います。やっぱ校正とかそのテのノウハウを蓄積してる「実績ある」出版社の本を選んだ方がいいですね。
敢えて言いますが、最近「ネットで発表」→「書籍化」と言うのが流行りになっていますが、ホームページを作れても書籍が作れるのか、と言うとこれはまた別の話なんですね。
新興のネット関係での出版社なんかがプログラミング言語の本をサイトの作者の持ち込みで「安く」出版してるケースが見られますが、単なるブログ系の本だったらいざ知らず、このテの技術系の本の場合、「校正を全く行わない」「誤字脱字が多い」「索引でデタラメで役に立たない」状態で出版していて、「安い」だけで買うと、結局役に立たないんで痛い目見ます(敢えて会社名は伏せておきますがそう言う実例があるのです)。
ですから、サイトで勉強するなら構いませんが、書籍を買って勉強する場合は、少々値段が高くでも「定番商品」の方が結果安上がりです。書評に関しては大体のトコamazonで見れますし(もっともamazonは否定的な意見は載せたがらない方針ですが)、何種類か評判が良い書籍をメモっておいて本屋で現物を見た後購入した方が良いでしょう。または、評判書籍を取りあえず図書館で借りて読んでみる、とか。
出版社もすべて同じなワケではなく、「一回刷っちゃったらあとは絶版でイイや」程度で考えて粗製本作ってるケースも確かに存在するんで、そこまで行くと、確かに仰る通りかもな、とは思います。

ちょっと抽象的かも、です。

>ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。

それは「あり得ます」。
ただし、その前に自分の環境をチェックした方がいいでしょう。
ヴァージョン違い、なんてのは他のお方が仰ってる通りなんですが、他にも原因は色々と考えられると思います。
基本的に、一概にプログラミング言語と言っても、

1.提供元が一つしか無いもの
2.公式規格が制定されているもの

の2種類があり...続きを読む

QJavaScriptで【window.google={kHL:"ja"};】という記述はどういう意味?

JavaScriptで【window.google={kHL:"ja"};】という記述はどういう意味?


YOUTUBE日本語版
http://jp.youtube.com/
のHTMLソースを見ていたら、



<script type="text/javascript">
    window.google={kHL:"ja"};
</script>


という記述を目にしたのですがこれはどういう意味あいというか目的のものなのでしょうか?


教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

これは、window.googleに'kHL'というキー(値は'ja')を持つ連想配列を
作成しています。

JavaScriptでの連想配列は

var 変数名 = {
キー : '値',
キー : '値',
:,
キー : '値'
};

というような感じで作成します。
キーはダブルクォートまたはシングルクォートで囲まなくても
いいようです。

参考URL:http://javascriptist.net/docs/basic_hash.html,http://www.openspc2.org/JavaScript/kouza2007/array/hash/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報