こんにちは。
さっぱりわからなくて、詳しい方のアドバイスを頂きたいと思います。

現在、電話、FAX、パソコンを使用しています。
電話番号が2つあり、1つはFAXとパソコン用、1つは電話用にしています。

これを1つの電話番号で使いたいのです。
そして、フレッツISDNに加入したいと考えています。
電話は転送機能も欲しいです。

電話料金が一番安くなる契約の仕方と、どのような工事が必要なのか、
教えて下さい。

なんだか自分でもちんぷんかんぷんなので、わけのわからない説明文に
なっているかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。
説明不足の点があれば、ご指摘下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2つの番号をそのままにして代表者電話番号で繋ぎたいと言うことなのでしょうか?


それとの1つの電話番号は捨てても良いと言うことですか?

もし後者なら
2つのうちの1つの電話契約を解除して電話用に使用している回線をISDN回線に契約し直せばいいです。

必要な機材としては
パソコンが1台だけでしたらTA(ターミナルアダプタ)を購入すれば良いと思います。
このTAの後ろにアナログポートという今までの電話回線と同じ出力が付いていますのでそこに電話、FAXを繋ぎます。パソコンには通信用のケーブルで繋ぎます。

この状態でFax専用番号が欲しかったら「i・ナンバー」というオプションを付けてやれば1つの電話回線で2つの番号もてます。
そのときは購入するTAがこの「iナンバー」に対応した物を購入するようにしてください。

パソコンが複数台ありそれぞれをインターネットに繋ぎたい場合はTAのかわりにダイアルアップルータと言うものとパソコンにLANボードを繋げば良いです。
電話とファックスの取り扱いはTAと同じように出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。

はい、電話番号は1つでも構わないんです。
「iナンバー」というのは3番号使えるというサービスですよね?
FAXは専用の番号のほうが助かります。

すごくわかりやすくて、参考になりました。
本当にどうも有難うございます。

お礼日時:2001/04/04 16:29

電話が2本ありpikarinさんと同じ使い方をしていて・・・何がなんだか分らない所まで同じです。



電話料金はどれが一番安いのかも分らず、次のようにしています。

1)3X00-1234・・・電話(着信用)
2)3X00-1233・・・FAX付き電話、パソコン、PC予備。

2)だけで済む筈ですが、電話、FAXとも番号の変わるのが困るのでそのまま使っています。

FAXは発信着信とも少ないので、電話子機をかけるときに使っています。

壁面工事とかは何もなく、ISDN用のターミナルアダプターを接続しただけです。

こちらも実はちんぷんかんぷんなので済みません。

それでも夜は使わないのでテレホウダイの時より更に安くなったようで、

その前の去年の夏の電話代から比べれば、1/20位になっています。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
Eivisさん、同じ状況なのですねっ!

私もISDN用のTAを接続しただけです…。

あぁ、リースなんかしたばっかりに、余計わけがわかりませんっ!(汗)
電話代が1/20とはスゴイ…。

うちも安くなるように、うまく電話回線を利用したいと思います。

どうも有難うございました♪

お礼日時:2001/04/04 16:33

ISDNにして、パソコンをつなぎっぱなしにしたいわけですね? それにはNTT116に電話して「ISDNに変更したい」と申し込み、TA+DSUという機器を入手(これもNTTから買ってもいい。

そうすれば設定までしてくれる)し、あとは工事の日を待つばかり。おっと、フレッツの申し込みも同時に行いましょう。1回の電話で済みます。
NTTの内部の工事にどれくらい時間がかかるかわかりませんが、ISDNに変更するのはすぐだと思います。ただ、面倒なので、一度にまとめてやって貰った方がいいと思います。
TAにPCを接続する場合はRS232Cでつなぎます。TAにはモジュラーの口がありますので、そこに電話とfaxをつなぎます。
機種にもよりますが、faxを親機にして、電話は子機を使う、というのがいいと思います。
プロバイダーがフレッツに対応していないと困りますが、プロバイダーとの契約内容もそれなりの「使い放題、月額1980円」というようなものに変更します。でないと、電話代だけが固定になっても接続代がばか高くなってしまいます(^^;;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
はい。今、インターネット代が高いので、フレッツにしたいと考えています。

実は、うちは自営業なのですが、父親がリース会社で電話とファックスを
リースし、その時の電話工事もリース会社がしました。
そしたら、FAXとパソコンが同じ。(ISDN)
普通に使う電話も、デジタル回線に。

またFAX、電話が機能が多くて、これまたさっぱりです。(汗)
1ヶ月のリース代を考えると、電気屋さんで売っている子機付きのFAXを
買ったほうがいいのに。(^^;)

今晩、よく検討して、明日「116」に申し込もうと思います。
どうも有難うございました。(*^^*)

お礼日時:2001/04/04 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDoCoMoの携帯アドレスで後半が @docomo.ne.co.jp

DoCoMoの携帯アドレスで後半が @docomo.ne.co.jp なんて存在しますか? coが入る個人所有ありえます?

Aベストアンサー

>DoCoMoの携帯アドレスで後半が @docomo.ne.co.jp なんて存在しますか?
ドコモのメールアドレスは「docomo.ne.jp」のみです。
ちなみに「docomo.ne.co.jp」は、ドメイン名の登録ルールを満たしていないので、この世に存在しません。

>coが入る個人所有ありえます?
見た目に「co」が入るだけでいいならフツーに作れます。
例えば「~@co.d5m.jp」程度なら、ドメインを取得してネームサーバを設置すれば作れますね。

QインターネットはADSL、電話&FAXはISDNは可能?

はじめまして。
仕事上のことでちょっと訊きたいことがあります。
某施設に電話の回線を引込むのですが、

・インターネットはADSLでやりたい。
・電話やfaxはISDNでやりたい。

実際に可能でしょうか?
ISDNの影響でADSLが出来ない等の問題はありますか?通信速度が遅くなったり、雑音が入ったり等・・・
ちなみに施設には内線電話があり、電話の交換機があります。

Aベストアンサー

他の回答者の補足になりますが、現在ISDNの回線を持っているのであればADSLのTYPE-2(ADSL専用線)の契約でお望みの事が可能です。(No.2の方もおっしゃってますが中小企業向けと言う意味ではISDNも有効なんですよね)

で両方引いたときの影響ですが、理論的にはISDNはADSLに干渉します。どの程度と言うところまは実際に行ってみないと分かりません。ADSLの条件(NTT局からの距離等)によって比較的影響を受けなかったり、繋がっていたのが急に切断されたりと言う現象も考えられます。NTTに相談するともしかすると回答が在るかもしれませんが、やってみないと分かりませんと言う回答かもしれません。ちなみにYahooBBはISDNとの干渉しやすい技術を使っていますのでお使いにならない方が良いと思います。(本当に影響が出るかどうかは分かりませんが・・・)

Q迷惑メール@docomo.ne7.jp

こんにちは。docomoの携帯を使っています。最近出会い系みたいな迷惑メールが沢山来て、その送信者が*****@docomo.ne7.jpになっています。これって相手に画像を送りたいときに宛先のアドレスに7を付けるやり方ですよね?送信者のアドレスがが@docomo.ne7.jpになっている時って、これもやはり携帯発信のものでしょうか?効果的にブロックするやり方はないでしょうか?「ドメイン指定受信」は出来るのですが、「ドメイン指定受信拒否」は出来ないもので。

Aベストアンサー

単になりすましメールでしょう。

送信者のアドレスはあてになりません。

でも、7メールで送信したものって、確か~@docomo.ne7.jpで来た気もしますね。

どちらにしろ、7メールで送信されたメールのあて先自体がなりすましメールになるんですが。

インターネットからのメールを一括拒否しておいて、携帯電話以外に入ってくる可能性のあるアドレスだけを許可して下さい。
その7メールを送信してきそうな人だけ~@~ne7.jpで許可しておけば大丈夫なはずですよ。

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

Q@docomo.ne-a.jp って?

@docomo.ne-a.jp を使うとなんかイイコトあるんですか?

Aベストアンサー

「絵文字メール」のアドレスですよね?
私はauの携帯を使っていますが、@docomo.ne-a.jpを使うと
auで打った絵文字メールをドコモの携帯で見られるようになります。
ただ、ドコモから絵文字で返信してもらう場合には
ドコモからインターネットに接続して返信を打たなければならないので、
相手の負担を考えて私はあんまり使ってません…。
みなさんどのくらい使ってるんでしょうか?

QISDNで、1つの電話番号を、2台の電話機で同時使用

今時、変なことしたがってるようですいません。
普通ISDNは、電話とFAXを同時使用、電話とインターネットを同時使用が目的ですよね?

標記のとおり、2台の電話で同じ番号で同時に使用したいんです。
理論的には問題なくできそうなんで、NTT116に問い合わせたところ、いまいち進めてくれません。
「ヒントとしては、TAを使って2台の電話に優先順位をつければ、できると思いますが…。ビジネスホンいかがですか?」
みたいな回答です。

家電量販店行ってみましたが、TAのコーナーで上記のことしたい旨伝えてもラチがあきません。

どなたか、教えていただけますか?

Aベストアンサー

DSUについてですが、中には付いていないものもあります。
往年のTAにしか見られませんが・・・
しかし、オークション購入とのことですので、往年のTAの場合DSUの有無は質問で必ず確認を!それと、これも稀なことですが、バックアップ電池が入らない機種もあったような・・・・バックアップ用バッテリーが無い機種では停電時電話を使えないという事態に陥りますので、ご注意を・・・
アナログポートも大抵は2つあるけど往年のものには1つというものも
1つじゃあ、電話機1台しか繋げませんからね。。。

しっかし、5000円で釣りがくる・・・・良い(?)時代になりましたのう・・・

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039673-category.html

QDoCoMoへの「電話番号@docomo.ne.jp」のメール

「au」の携帯電話、C-406Sを購入しました。友達のi-modeへメールしようとしたのですが、携帯番号@docomo.ne.jp宛へ送信すると、必ずエラーで戻ってきます、何か特別な設定は必要でしょうか?パソコンからは、ちゃんと送信できます…。

Aベストアンサー

友達のiモードから、あなたの携帯にメールを送ってもらう。送られてきたメールのアドレスにメールを送る。

QISDNの申し込みをサイトでしようとしているのですが、電話番号記入の欄があり、電話番号をもっていない。

こんばんは。

ISDNの申し込みをしようとしてインターネットで申し込みをするつもりだったのですが、申し込みの記入の欄に電話番号を記入する欄がありました。アパート住まいのため電話番号を持っていないのですが、この場合、申し込みは出来ないのでしょうか?

ISDNといっても、目的はインターネットの利用のためで、電話を利用するつもりはまったくありません。それでも、電話加入権が必要なのでしょうか?それとも、電話加入権など必要なしで、ISDNを始めることは可能なのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一連のご質問からフレッツISDNの申し込みのことだと思います。
フレッツISDNはISDN回線利用者が申しこめるサービスですので、電話番号は必須になります。いま電話番号がないということはISDN回線の加入がまだということだと思いますので、この場合はISDN利用の申し込みと、フレッツISDN利用の申し込みを両方行う必要があります。
NTTに電話してください。先にISDN利用の申し込みをしてから別にフレッツISDNの申し込みをしてもいいですし、同時に申し込むこともできます。
当然回線の基本料とフレッツISDN利用料の両方が毎月必要になりますよ。

Qne7.jpがきかなくなった

ne7.jpを使って
前はj-phoneからDocomoに写メールが送れたのですが
できなくなりました。
なぜでしょうか?できる方法がありますか?

Aベストアンサー

「なな☆メ~ル」について書いておられると思いますので、
そのことについて。

なな☆メ~ルについての詳しい説明は、
下記のサイトに載っていますので、ぜひご確認ください。

なな☆メ~ル トップページ
http://i.ne7.jp/


以下は、よけいなお節介です。
適当に聞き流すつもりで読んでください。

なな☆メ~ルはドメインがDoCoMoに類似しているので、
ドコモのサービスと勘違いされる方もおられますが、
これはまったく別の業者が提供しているサービスです。

画像ファイルや携帯アドレスを、なな☆メ~ル経由で送信しますと、
その業者のサーバーにそれらの情報が集積される可能性がある、
ということは、念頭において利用したほうがいいと思います。

QISDN電話とアナログ電話

まず使用機器から説明させていただきます。
TA:IW60(S点ユニット装着)・・・共にNEC製
ISDN電話:S-2000・・・NTT製
アナログ家庭用電話
アナログ家庭用FAX
契約番号(電話で使用):***-1111
ダイヤルイン(FAXで使用):***-2222


TAのS点ユニットにS-2000を接続し、TAのアナログポートに電話とFAXを接続してみました。
すべての電話・FAXで発信することは可能なのですが、着信時(1111に)にアナログ電話が鳴りません。
2222に電話をするとFAXには繋がります。

何か設定があるのでしょうか?

それともこういう物なのでしょうか?

ユーティリティーにはアナログの設定しかないのでどうしていいかわかりません。

わかる方ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

うちもIW60とS-2000を使ってます。

契約者回線番号宛の着信が鳴らないとのことですが、
ダイヤルイン申し込み時に「グローバル着信」を
有りで申し込みましたか?無しで申し込みましたか?
このグローバル着信の有無というのはとても重要な意味を持ちます。

ダイヤルインなどは通常はINS網から、どの番号宛かという情報が伝わってTAで解釈して目的の電話を鳴らします。
グローバル着信無しというのが普通の状態なんですが、契約者回線番号とダイヤルイン追加番号の両方にダイヤルイン使用料がかかってしまうため、
グローバル着信有りで契約するのが一般的でした。
これなら、呼び出しを受けた際にあて先番号が通知されなければ、契約者回線番号宛、それ以外のダイヤルイン番号は通知されるというふうにTAが解釈します。一番号分のダイヤルイン料金が節約される仕組みなのです。
当然ながら、TAの設定もグローバル着信の有無をきちんと設定しなければ、正常に着信できません。
IW60らくらくユーティリティで設定できると思いますよ。

なお「1111から2222に番号が流れる」などと書いてあるのは、代表番号と勘違いされているものと思われます。
これは、ISDN回線を二つ以上束ねて代表を作るときの話です。
代表は他の回線でも同じ番号宛の着信を受けようというもの。
ダイヤルインは、少ない回線でその数以上の多くの端末を接続し、番号によって端末を呼び分けて、経済的に有効に使おうというものです。



ダイヤルイン設定時は、回線に空きがあっても着信できるポートがなければビジーになるものと思われます。
逆にいえば、IW60でPHS子機とアナログポート電話に契約者回線番号を設定しているとすれば、
どちらか片方が通話中でも、新たに着信があれば空いている電話が鳴ってしまいます。
S-2000でも回線の空きがあれば新たな着信があれば同様に鳴ります。
S-2000も回線番号とグローバル着信をきちんと設定すれば、他の番号宛の着信では鳴りません。

なお、IW60もS-2000もiナンバーに非対応です。
だから、ご質問の方はダイヤルインを使いつづけておられるのだと思います。

うちもIW60とS-2000を使ってます。

契約者回線番号宛の着信が鳴らないとのことですが、
ダイヤルイン申し込み時に「グローバル着信」を
有りで申し込みましたか?無しで申し込みましたか?
このグローバル着信の有無というのはとても重要な意味を持ちます。

ダイヤルインなどは通常はINS網から、どの番号宛かという情報が伝わってTAで解釈して目的の電話を鳴らします。
グローバル着信無しというのが普通の状態なんですが、契約者回線番号とダイヤルイン追加番号の両方にダイヤルイン使用料がかかってし...続きを読む


人気Q&Aランキング