10秒目をつむったら…

昨夜、エクセルでの入力で同じ文字を何度も打ち込むと、それを記憶して最初の一文字打ち込んだ
だけで、その記憶した文字がすぐに変換される入力方法を教えていただきました。
さっそく、教えてもらったツールメニューのオプションの編集のオートコンプリートにチェックしたん
ですが、出来ませんでした・・・・。他のパソコンで試したら、チェックすれば使えたのですが
そのパソコンだけはその学習機能がきかないみたいなのですが、他に何か方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

> そのパソコンだけはその学習機能がきかないみたいなのですが、他に何か方法があれば教えてください。


 
「オートコンプリート」機能以外に、同じ文字列を手早く入力する方法には、次のような方法があります。
1) 「Alt」キーを押しながら「↓」キーを押すと同じ列に入力されている文字列が一覧で表示されますので、ご希望の文字列をマウスでクリックするか、「↓」キーを何度か押して選択した後、「Enter」キーを押します。
 
2) 「Ctrl」キーを押しながら「D」キーを押すと、直ぐ上のセルの内容が表示されます。
  「Ctrl」キーを押しながら「R」キーを押すと、直ぐ左のセルの内容が表示されます。
 
「入力ワザをマスター」
http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
色々な方法があるんですね。「入力ワザマスター」も役に立ちました。

お礼日時:2010/06/15 10:48

エクセル2003でしたら「ツール」メニューから「オプション」を選択して「編集」のタブで「オートコンプリートを使用する」にチェックを入れます。

また、エクセル2007でしたら「Office」ボタンをクリックして「Excelのオプション」から「詳細設定」の項目の「編集設定」で「オートコンプリートを使用する」にチェックを入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この「オートコンプリートを使用する」にチェックしてもダメだったのです・・・
っと言うことで、今回は他の方法がないか質問してみました。

お礼日時:2010/06/15 10:50

入力セルの上の行に空白セルがあると、オートコンプリートにチェックしても、これが有効になりません。



ちなみに、空白行が削除できない条件で特定の値(入力する値が決まっている場合)だけを入力したいなら、リストを使用した入力規則を利用する手もあります。

なお、入力項目が特定されていない場合でも、重複のないリストを数式で作成すれば、同様の入力規則で入力した値のドロップダウンリストを作成することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
上の行は空白ではないのですがダメでした。ひとつの文字だけ打ち込みがしたいわけではないので
なかなか入力規則を利用するのもむずかしいかもしれません。
実は、入力するのは都道府県なので、ドロップダウンリストを作成すると今度はそれを探して
チョイスするのが大変かなぁ?
でも、いろいろと参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/15 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!