プロが教えるわが家の防犯対策術!

励ます四字熟語、フレーズありませんか?


「前向きになれ」や「ポジティブになれ」、という意味のもの

もしくは、1人で寂しい思いをしている人に送るような

四字熟語なり、短いフレーズ(名言や名ゼリフ)はありませんか?

色紙に書いて、友人にあげようと思ってます。

A 回答 (8件)

それこそ、CMに流れる【これでいいのだ】は?


流れるたびに、あぁ、そうかぁ、と勝手に思っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は好きです!とても。
でも友人は塞ぎこんで、自棄ぎみなので、ふざけてると思うかも…

お礼日時:2010/06/16 00:06

(1)上杉鷹山「なせば成る(なさねば成らぬ何事も)」


(2)土井たか子「やるっきゃない」
(3)宮沢賢治「雨にも負けず 風にも負けず」
    • good
    • 4

私が質問内容と同じような意味を込めて、人に言葉を贈る時は、



『人生いつでも七転八倒、そして七転び八起き』

を贈ってます^^

そもそも七転八倒と七転び八起きって、似てると思うのです。

この言葉を構成している漢字も3つも同じだし、多分、傍から見てたら、その様子は途中までは、ほとんど同じだろうな(笑)

おそらく。

誰の人生も「七転」という部分は同じなのだと思うのです。転ぶ項目は人それぞれなんだろうけれど。

違いは。

何度も倒れて、擦り剥いたり流血したり打ち身だらけになったりしている最中に。

本人が「ああ、また転んだ…どうせ人生、転びっぱなしなんだよな」と諦めてしまうか。

(↑とはいえ、諦めたままではそう何度も転べないだろうから、それなりに立ち上がることは立ち上がるんだろうけど精神的な問題としてね)

「おっ、また転んでしまった。でもいいのだ。転んだものは、起きればなんとかなる」と手の平や膝の汚れをぽんぽんと落としてすくっと起き上がるのか。

そこなんじゃないかと思うのですよ。

転ぶことはなんでもない。転んだら起き上がればよいのだ。私はよく転ぶ人なので(笑)、せめて、そう思える人でありたいなー、と、思います。

ご参考までに♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

似すぎて、今まで気づきませんでした。目からウロコです!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 00:08

中国語を勉強しておりまして以下の中国の4時熟語はいかがでしょうか、



○三省吾身    「反省」は成長の源である
○有志者事竟成 志があれば何事も最後には成功するものである
○勤能補拙    勤勉・努力あってこそ才能も花開く
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は好きです!

ただ友人は、頑張ってるし、反省もしてるようなので追い込んでしまわないかが気になります。

でも、初耳のフレーズばかりをありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 00:10

期待するから裏切られる、依頼心が強いからホメられたいのであって、


期待しなければ、絶望しない。
僕の座右の銘は、「常在戦場」です。
そうすれば、誰にせめられようと当然で、ホメられたら気持ち悪い。
    • good
    • 4

笑止千万


あまり深く考えると重くなって、逆になんとも思われないかも。
起死回生
一生懸命
一生一度
他力本願
自力本願
古今東西
こんな感じです。
    • good
    • 3

#3です、丁寧なお礼を有り難うございました。



私の好きな四字熟語(友を励ます)を補足しますね^^

★万事如意

ほら、孫悟空が持ってる棒、あれ如意棒って言いますよね。「我が意の如く伸びる棒」という意味だったと思います。

直訳すると「万事(我が)意の如く」で、意訳すれば「いろいろあるだろうけど、きっとうまくいく」という意味です(中国で売ってるお土産なんかにもよく書かれていますよ)。

★行雲流水

ありきたりだけど、漂う雲と流れる水のことで、流れに逆らわないで、滞りなく動く自然の悠々とした姿。

ひいては、そのように生きたいと言うことですね。

★高志有勇

高い志と勇気が有る。(毛沢東の語です)。

★百折不撓

いくら失敗してもへこたれない。

★鉄杵成針
(てっかんせいしん)

努力を重ねれば鉄の杵も針と成る。

ご参考までに♪
    • good
    • 21
この回答へのお礼

これがいいです!
万事如意と行雲流水のどちらかにします!!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/17 19:50

 「どぢゃ!」


  ↓
 意味のないことを言えば、相手は完全にキレて元気が出るかも
 奮起させる、ていう。


 「どうでしょう?」
  ↓
 頼ることで、相手に「自分は頼られてる、必要とされてる」と思わせる。

 
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!