「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

通販の○○の会について。最近洋服の通販で○○の会っていう名前をつけて、色や柄が選べないもの多くないですか?まだカットソーなら分かるけど、同じ型の帽子なんて3つも4つも欲しくないし。ちょっとあざとい商法だなと思うのですが、どう思われますか?
また、こういうので、買われたいらないものはネットオークションで売れるのでしょうか?通販の商品が売れるとは思えなくて、買うのをかなり躊躇します。

A 回答 (2件)

見ているカタログは「フェリシモ」系ではありませんか。

「hako」とか。

フェリシモはそういう売り方、買い方です。
私も買ったことありますが、気に入る色が届くまで返品して、オーダーし続けます。
気に入るものが一回で届いたら直ぐにオーダーストップさせています。

カタログと見た目や素材が思ってるものと違った場合は、返品理由のチェックがあるので付けてすぐに返品です。

古着屋で売っても一万円以下のものなら300円、500円が相場、オークションは想像出来ないです。
気に入らない商品は直ぐに返品が一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうそこです。可愛いなと思う物があっても、今まで手が出せませんでした。やっぱり返品ですよね!同じ帽子を4つも持つなんてあり得ないし、どうするのだろうと思ってました・・でも返品するのが面倒なので、選べればいいのにと思ってしまいますが。。

>同じ型の帽子なんて3つも4つも欲しくないし。

ちょっとあざとい商法だなと思うのですが、どう思われますか?

通販や頒布会という販売方法は相当昔からあるものです。
今ほど交通事情がよくないうえに、気軽に出歩けなかった家庭婦人には
便利でちょっとワクワクするようなものだったかもと思います。

本宅と別宅、仕事先にも置いておきたいとか、
無くしたり傷んだ時のスペアに、
福袋のようにお友達や家族と分け合う、
単に余裕があるから買っておく、などなど
余人には想像が及ばないような需要があるのかもしれません。

私は自分に必要の無い、無駄の多い販売形式の商品には
無理に手を出さなくてもいいと思います。
いらない分はオークションで転売すればいいという考え方もありますが、
エネルギーとお金の無駄遣いに見えてなりません。

頒布商品はオークションによく出ています。
欲しかった品が意外と安価で入手できたり、
逆に人気アイテムは高額になることもあります。
エネルギーとお金の無駄遣いと言いつつ、思いがけぬ掘り出し品GETに
ニンマリしているのが情けない自分です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>通販や頒布会という販売方法は相当昔からあるものです。
>今ほど交通事情がよくないうえに、気軽に出歩けなかった家庭婦人には
>便利でちょっとワクワクするようなものだったかもと思います。

そうですね!母も若い頃、ハンカチを毎月送ってくるものに入っていたと言っていました。

>頒布商品はオークションによく出ています。
>欲しかった品が意外と安価で入手できたり、
>逆に人気アイテムは高額になることもあります。

目から鱗です!
逆転の発想ですね(笑)!
もう始めから見ないか、こちらもそういうシステムを上手く使うしかないみたいですね!

回答ありがとうございました!