No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>メロ先といっても所詮は実はコード進行に縛られているっていうことでしょうか・・・。
>やっぱりコード進行って大切なんですね!そのとおりです。
メロディを創作することが「作曲」の定義であり、コードを付けるのは「編曲」という作業の範疇になります。
しかし、同じメロディーであってもコードの付け方はいく通りもあり、また伴奏のリズムや曲の速度によっても雰囲気がガラッと変わります。
そうなると、正味「メロディ」だけを作って、その曲が一人歩きすると、自分が表そうとした気分とまったく違う雰囲気の音楽になる可能性が高くなります。
そうならないように、多くの曲には、「=120」とか「120BPM」「Moderate」「Slow」
などの速度表記、「Bossa-nova」[8 Beat] などの基本リズム表記、更にコードネームなどを合わせて表示して、他人によって演奏されたときにもできるだけ本来の姿で再現されるようにしています。
音楽の三要素は、「リズム、メロディ、ハーモニー」であり、作曲したときにはこれらを指定しなければ完全な「作曲」にはならないとも言えます。
そのため、多くの曲には、コードネームとともに、譜面の左上に速度や基本リズムの情報が表記されています。
作曲するときにメロディが先か、コード進行が先か、などとも言いますが、「コード」=「ハーモニー」なので、メロディとハーモニーの両方を並行して創っていくのも一つの方法と言えます。
そのようにすれば、「メロディができたのですが、これにコードを付ける方法が判りません」などという質問は出てきません。
特に対旋律を作ったり、ハモリを書くときなどは、同じ音でもそのときの所属コードによって変わりますので、コードを確定させないと書きようがありません。
たとえば、「ド」という音に対して、そのときのコードが「C」なら、ハモリは「ミ」であるが、コードが「Am」なら、ハモリは「ラ」になるというようなことです。
No.1
- 回答日時:
>主旋律が和声音を踏んでいるときは非和声音を踏み、主旋律が非和声音を踏んでいるときは副旋律は和声音を踏むといったもので、
これは勘違いだと思います。むしろ逆に、メロディと裏メロは逆方向の動きをするが、メロディが和声音のときは、裏メロも和声音として、ハーモニィ(コード)を形成するように作ります。
「裏メロ」は、正しくは「カウンターメロディ」と言われます。
「カウンター」というのは「対する」という意味ですから、旋律の作り方としては、とにかく「本メロ(主旋律)」の逆を行きます。逆を行かない旋律の場合は「ハモリ」と言います。
フルバンドなどのように各種の楽器をたくさん使う場合は、裏メロにもハモリをつけてハーモニーを厚くします。
楽器が多く参加している場合は、全員で主旋律や、そのハモリばかり鳴らしているというわけには行かないので裏メロを付けることは必須となります。
カウンターメロディの特徴は
1.メロディが細かい動きをしているときは、裏メロは長い音符を鳴らす。
2.逆にメロディが長い音を伸ばしているときは、裏メロは細かい動きとなる。
3.メロディの区切りで「間」が空くときに「つなぎ」の旋律を演奏する。
4.メロディといっしょに動く場合は、メロディが上に行く場合は、裏メロは下に向かう。
5.メロディが下に行く場合は、裏メロは上に動かす。
>どうやって裏メロを作るのでしょうか?
要は、「コード進行が先」という条件での作曲の一種ですから、「与えられたコード進行で曲が作れる」という能力がないといけません。
そのためには、既存の曲のコード進行を使って、その上にメロディを作る練習が必要です。
若い人の多くは、「まずメロディを作る」というようなところからスタートするので本末転倒現象が起こります。字余りになったり、「メロディにコードを付ける方法を教えてください。」のような質問が生じたりします。
これではいつまでたっても「コード進行のまとまり」というような「形式感」が身につきません。
コード進行が決まっている場合で作曲が自由にできるのであれば、次には、上記に掲げた条件で作曲すれば良いのです。メロディが長く引っ張られたときや、お休みのときに目立つ動きをする。メロディラインの上行・下行に対する逆の動きで作るなどです。
ありがとうございます!
色々書いてくださって本当に勉強になります^^
>そのためには、既存の曲のコード進行を使って、その上にメロディを作る練習が必要です。
僕の場合は長年、コード進行を弾きながら、右手でメロディを作曲してきましたけれど、それだけだと、コード進行に縛られたメロディ作りしかできないと思って今ではメロディを先に作曲してあとでコードをつけています。
メロ先といっても所詮は実はコード進行に縛られているっていうことでしょうか・・・。
やっぱりコード進行って大切なんですね!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 studio oneの初心者です! 主旋律の音を入れたのですがキーボードの音で 最後の最後の1音だけ 1 2023/01/22 17:43
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- クラシック ハ長調以外の長調の楽譜の読み方が最近、分かってきたのですが、この見解が正しいかの質問です。 6 2023/04/04 22:44
- 楽器・演奏 へ音記号の楽譜を読めるようになりたいので、ト音記号との音階の音域の違いを知りたいです。 3 2023/08/14 14:15
- 作詞・作曲 過去三年間新しい曲を聴いてない音楽家志望の高校生からの質問です 5 2022/10/03 02:22
- クラシック ベートーベン第9の4楽章のような美しい対旋律のある曲 3 2022/06/05 22:06
- クラシック 中学2年生です。 音楽の宿題でベートーヴェンの「運命」交響曲第5番ハ短調運命第一楽章を聴いた批評を書 4 2022/09/29 21:37
- 楽器・演奏 短調の曲は、なぜ短調のハモニカでは吹けず、長調のハモニカでは完璧に吹けるのかの理由が知りたいです 4 2023/04/20 10:56
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- 楽器・演奏 和音や純正律、平均律の話がわかりません。 管楽器(弦楽器とかも入ると思いますが)はピアノ等と違い、音 4 2022/05/26 18:15
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「君が代」をギターで弾きたい...
-
ロックでよく使われるコード進...
-
on? コードネームについて
-
対旋律、オブリガード、副旋律...
-
ギターソロについて
-
ウォーキングベースについて
-
曲の採譜がしたいです。
-
市民オケについて
-
ピアノの曲です。冒頭の右手が...
-
この曲名を教えて下さい。
-
楽譜の一行の呼び方
-
二分音符=97は四分音符=1...
-
KANA−BOONの ないものねだり の...
-
楽譜の読み方
-
オリジナルキー?どういう意味...
-
ラッパの入った曲を探しています。
-
素人が「月光 第三楽章」または...
-
20代後半です。ドラマーにな...
-
アコギとエレキギターでデュオ...
-
GLAYのコピーの難易度は?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
対旋律、オブリガード、副旋律...
-
ギターコードEb/Gをピアノで弾...
-
レミソと押した時のコード
-
on? コードネームについて
-
楽譜からコードを割り出す方法?
-
あいみょんのマリーゴールドは...
-
裏メロの作り方
-
「小さな世界」を音楽理論に基...
-
ギター用譜面をウクレレで
-
コード進行とアドリブがわかり...
-
細野晴臣「はらいそ」のコード進行
-
ペパーミント・ツイストのコード
-
ヨイトマケの唄のコード進行
-
マイナーコードはなぜ悲しく感...
-
ピアノコード、セブンスに付く...
-
分数のコードをどう引くか・・...
-
「君が代」をギターで弾きたい...
-
メロディー作成における音楽理論
-
コードネームについて
-
コード進行の調べ方
おすすめ情報