電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ内容のホームページを別々のサーバで公開するとペナルティという記述を目にしました。本当でしょうか。その理由とどんなペナルティになるのかご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのミラーサイトの目的次第です。

技術的問題ならセーフ。 被リンクや数的優位を狙った複製ならアウト。
裏を返せば、公平且つ、ユーザー側の為になるのかの判断基準でしょう。

自作の偽装行為と判断されれば、スパム行為で、インデックス削除。

Googleガイドライン引用--------
該当するサイトはランキングが低下するか、Google インデックスから完全に削除されて検索結果に表示されなくなる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
これはある質問サイトで、ホ-ムページを開設したけれど検索になかなか反映されないので、別のプロバイダにアップしてみたら云々、という質問に対する回答に書かれていたことです。
ネット全体のルールではないのですね。
ありがとうございました。

その出所はどこでしょう?プロバイダ等によって違う話では?

少なくとも共通的な規則として、そういうルールは存在しません。

ただ、閲覧側にしてみれば、紛らわしいだけなので、複製サイトは作らない方が良いという話ではないかと。
    • 0