アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期間はどのくらいなのでしょう。
同棲してから結婚が遅れた、というのもよく聞きますし。
私27、彼31で、私が30になるまでには結婚しよう、と彼は言っています。
付き合いだした当初からお互いに結婚の意志はあり、同棲の話やその先の結婚の話もよくしています。
30になるまで、という年数は目安、だそうで貯金がある程度たまったら、昇給したら、などではないらしいです。

うちの母はすぐに結婚しないのなら同棲するのはやめたほうが良いといいます。
(以前学生の頃同棲していた人がいて、約5年間お付き合いしていましたが、別れてしまったので、それもあって言っているのだと思います。
その時も3年後くらいに結婚しよう、などの目安の年数が出ていましたがそれを過ぎても何も変わらず・・・。)
なぜ、お互いに結婚の意志があるのに何年も結婚するのが先なのか、と言います。
一緒に住むとお金もかかるし、結婚するまでお金を貯めたほうが堅実的とも言います。

私は子供がほしいので、育てるとしたらやはり早い方がいいし、でも結婚してからでないと子供を育てる(&生む)ことが出来ないし。
やはり結婚は早いほうが(お互いに結婚の意志があるのなら)いいのかなと、正直に彼に話しましたが・・・・
私の言い分は分かった。としか言っていませんので、あと2,3年後、、、という考えは変わっていないと思います。

結婚をあせっているわけではありませんが、ちゃんと婚約をしているわけではありませんし、自分が30になっても結婚していなかったらどうなるのだろう、という不安もあります。

現在お互いに実家で暮らしています。
私は母、祖母、妹と暮らしています。(父は先週他界しました。)
彼は母親と二人暮しです。
(父親は別の県でくらしているのですが、不仲で別居とかではないらしいです。)
同棲したら1ヶ月に2,3日は母親の元に帰る予定らしいです。
その際は泊まりで、、とのことです。
彼の母親は病気などではありませんが、やはり年齢のことを考えて心配なのだとか。
そのこと自体は良いことだと思うし、親思いで優しいと思いますが、1ヶ月に2,3泊実家に戻るのは正直多いような気がします。
(私が親に1ヶ月2,3日は帰るかもと言ったら、帰る頻度が多すぎるからそんなに頻繁に帰ってこなくても良い。そんなに頻繁に帰るのなら、一緒に暮らさない方が良いのではないか、と言います。)

彼の事は大好きですし、これから先ずっと一緒にいたいと思ってますが、、、
将来や生活に対する考え方が違うのかなとも思ってきています。
結婚はタイミングなので、お互いのタイミングが合えばいいなと思っていますが、30を目前にしてプロポーズを受けたら正直に喜べない自分を想像してしまいます。

文章が長くなり、読みづらく分かりづらくてすみません。
同棲から結婚した方のご意見を聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



正直な感想です。
今同棲を考える必要があるのですか?
「一年経ったから」
それだけの理由で同棲ですか?
しかも貴女は先週お父様を亡くされたばかりでしょ?
このタイミングでこの質問って・・・。
ほかに考えるべきことがもっとあると思いますし、大体喪中ですよね?
喪中に同棲や結婚の事を話し合うってどうでしょう?

ご自身が同棲経験者なら同棲のリスクなんて判っているでしょう?
ただ一緒に居たいから一緒に住むなんて単純に考えるのは止めたほうが
よろしいかと思います。
双方が本気なら実家住まいであろうとなんだろうと結婚に至りますよ。
焦らずに彼と一緒にタイミングを計ればと思いますよ。
    • good
    • 1

結婚って大変だし、男女関係なく


大きなことだから悩みますよね。。。
他の方の回答を読みました。
意見がわかれていますが
結局は彼の気持ち1つだと思います。

本気で結婚を考えての同棲であれば
一緒に生活することは
本当に彼と結婚しても大丈夫かわかるので
良いと思います。

ただ、トピ主様が悩まれる原因は
もしかして彼の結婚にたいする姿勢に
疑問があるのではないでしょうか?
それであれば、同棲しないほうがいいと思います。

私の経験では、彼が本気で自分を望んでいてくれれば
同棲も楽しいですが、とりあえずって感じですと
正直、お金も負担も女性にかなりかかってきます。

家事や日常生活費など現在彼が実家暮らしですと
本当の意味での生活費や家事を
理解していないと思うのです。

ましてトピ主様も実家であれば、家事にしても
すべてご自身がされている訳ではないと思います。
同棲は自分だけでなく相手の分もすることになります
(もちろんお互い様ですが。。。)

ですので、同棲するのであれば
同棲するためのルールをきめないといけないと思います。
・お互いの費用負担の比重
・家事の分担
せめてこの2つは同棲スタート前に話ておいた方がいいかと。
もしかして彼は家事はすべてあなた(女性)がするものだと
おもっているかもしれませんよ!!
お互い仕事をしながらなら分担すべきですし
しないとトピ主様がもたないと思います。
    • good
    • 0

私は質問者様とは逆?ですが…



今は私は実家、彼は一人暮らし。
以前はお互い一人暮らしだったので週6で彼の家にいました。
ほぼ同棲です。

同棲していた時に彼から結婚の話しは出ていましたが、いついつまでと言う明確な期限は出てこなくて…
離れなければならない状況になったとき、お互い真剣に話し合い「2年後までには婚約なり結婚なりで形にしよう」と決めました。
彼は…常に近くに居たときはいることが当たり前だったけど、離れてみたら離したくないって思った。
って言いましたね。
離れているからこそ、どんどん焦る気持ち(私が離れていかないか)があるみたいです^^;

結果的に多少距離感があって良かったかな~と思っています。

同棲をする際、「私は○歳までに結婚したい。」とか「いずれ結婚するなら婚約してから同棲じゃないとダメと親がいってる」など言ってきちんとした形にした方が良い気がしますけど…

質問者様も焦ってるわけではないと言いながら、30前のプロポーズは喜べないとか、子供が欲しいと言ってるのを見ると結婚願望は強いですし、20代にしたい気持ちが伝わってきます。
私も20代にして、子供が欲しいので話し合いました。

自分が実家に帰るのはよくて、質問者様には批判するのも何となく子供な気がします。
彼は一人っ子か末っ子でしょうか?
だとしたら貴女がグイグイ決断して引っ張っていかなきゃずるずるいくと思います。

ちなみに私は別れる覚悟で結婚話を具体化しました。
男性によっては結婚は思いと感じる可能性もありますからね。
    • good
    • 0

同棲は、ダラダラいくと言うけど


そんなに悪いもんじゃないよ。

私は同棲してますが、最初の頃は結婚なんて
お互いに考えてもなかったんですけど
2人で暮らす前と暮らした後での
結婚に対する考えが変わって
結婚したら・・という想像がお互いに出来るし
結婚に対して具体的な話をするようになりました☆
今結婚の意志がお互いにあるなら尚更結婚に対して
具体的になるんじゃないのかな・・・??と思います。

今は何年先に結婚するか分からないけど
2人でお金を貯めて頑張っている所です。

将来の事を不安になる気持ちも分かります。
今は結婚という目標があって生活していますが
別れないという可能性もない訳ですから・・・

でも、そうやって考えてるだけでは
将来なんて分からないですよ。

彼との将来を信じて、ついていったらいいと
私は思います。(ちょっと無責任ですかね・・・;;ごめんなさい・・)

結婚は男性にとっても大切な事ですから・・・
一緒に暮らしていく中で、色々話し合いをしたらいいと思います。

あと1ヶ月に2,3日帰るのはお母さんのためにもいいんじゃないかな・・
多いと思うのはそれぞれですが、家族で過ごす時間が1ヶ月に数回あっても
それはいい事だと思うんですが・・・
 
私の母は最近再婚しましたが、相手の方も1ヶ月に数回は帰ってるみたいです。
 
同棲は、ケンカもたくさんすると思いますが楽しい事もいっぱいですよ!
 
 
なんか質問の答えになってないような気がしますが・・・すみません。。
 

 
    • good
    • 0

既婚30代♀です。


私自身、同棲の経験はありませんが(厳密に言うと入籍までの数週間のみ)、
ちょっと気になったので回答させていただきます。

好きな人とは出来るだけたくさんの時間を一緒に過ごしたいですよね。
その気持ち、すごくわかります。

けれど、もし結婚するのであれば、これから何十年も一緒に過ごすことになるのですから、
今はそれぞれ自分の家族と一緒に生活していればいいんじゃないでしょうか?

お互い一人暮らしで、結婚へ向けて少しでも家賃の負担額を減らしたい、などの理由で、
同棲を始めるのであればわからなくもないですが、
whitedollさんの場合は2人とも実家暮らしのようなので、
結婚前にわざわざ家を借りて暮らすのは現実的ではない気がします。

「30になるまでには結婚しよう」と言っていて、
本当に30までに結婚したカップルも何組か知っていますが、
whitedollさんの彼がどの程度本気で言っているのか判断しかねるので、
今のところは、保留にしておいた方がいいと思いました。
具体的な結婚の話が出てからでも遅くはないと思いますよ。
焦らずに見極めてくださいね。
    • good
    • 1

まず同棲は、基本的にですが絶対にお薦めしませんね。



同棲は無責任状態に陥った中途半端な関係になる故に、
結婚する上で本来必要なモチベーションを損ないます。

これは男性側に限られた価値観になるとも思えますが、
一度同棲をしたら改めて結婚する意味を見失う傾向に。

責任感の欠落した状態で、お互いに毒見する仕様です。

特にお二人の場合ですと、お互いの将来において着実な
答えを良くも悪くも前向きに導きたいのであれば同棲は
やめておきましょう。ダラダラいきそうな雰囲気ですよ。

もちろん今更結婚は無理、という破局が待ち構えてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!