ハードディスクをフォーマットしたいのですが、やり方が不明です。確か、FDから出来ると思うのですが、作成方法はどのように行うのでしょうか?また、WINDOWSNTSERVER4.0をインストールしようと思ってやっているのですが、CDROMからトライしてみてもなぜかフォーマットできません。。。アドバイス、ご教授をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たしか、DOSで起動して、


C:\>Format
でできたような…

あと、起動ディスクを作ってやる方法もあったような気がします。
「アプリケーションの追加と削除」→「起動ディスクの作成」です。

WindowsのCDからOSを新規にインストールしても、フォーマットはしてくれてないみたいですね。

ぼくもW2K入れた時、WINDOWSフォルダが残ってました。
    • good
    • 0

すでにNT系OSがインストール済みのHDDに対して


セットアップを実行すると、セットアップの途中で
「アップグレード」しますか?」と尋ねてくると思います。
ここで(多分)[N:新規セットアップ]を選択すると、
キーボードタイプを選択した後、パーティション
の編集画面が表示されたはずです。
    • good
    • 0

こんにちは.


Windows NT ServerをFDからブートさせるとフォーマットすることはできると思います.起動ディスクの作り方ですが,

 1. NT ServerのCD-ROMをCD-ROMドライブに入れる.
 2. コマンドプロンプトでCD-ROMドライブに移動する.
 3. CDコマンドでi386に移動する

現在使用しているOSがWindows 9x系の場合
 4. winnt /oxと入力して画面の指示に従う

現在使用しているOSがWindows NT系の場合
 4. winnt32 /oxと入力して画面の指示に従う

これで起動ディスクが3枚できます.1枚目を入れて起動して画面の指示に従ってください.パーティションを選択するときにフォーナットなどを選択することができるようになります.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RWをフォーマット

最近PCをウィンドウズビスタに変えたものです。
いままでのPC(ウィンドウズXP)は、CDにデータを保存するとき、何も出てこなかったのですが、
このPCにしてから、CDを入れると、「フォーマットします」と出てきて、
フォーマットしないとデータを書き込めないようです。
しかし、今までのPCで使っていたCDをフォーマットしようとすると、
「フォーマット出来ませんでした」と出てきました。
そして買ってきた新しいCDも、3個中1個、フォーマットに失敗しました。
残りの2個はフォーマットに成功し、データを書き込むことができたのですが。
そこでお伺いします。

1・別のPCで使っていたCDというのはフォーマット出来ないのでしょうか?

2・新品のCDもフォーマットに失敗したのですが、よくあることなのでしょうか?

3・僕の買ってきたCDというのは、ダイソー(100円)のものなのですが、それも原因でしょうか?

4・一度フォーマットに失敗したCDは、もう使えないのでしょうか?入れなおすと、
読み込むのにすごく時間がかかり、「ちゃんとデータを記録できるCDを入れてください」
と出てくるのですが。

最近PCをウィンドウズビスタに変えたものです。
いままでのPC(ウィンドウズXP)は、CDにデータを保存するとき、何も出てこなかったのですが、
このPCにしてから、CDを入れると、「フォーマットします」と出てきて、
フォーマットしないとデータを書き込めないようです。
しかし、今までのPCで使っていたCDをフォーマットしようとすると、
「フォーマット出来ませんでした」と出てきました。
そして買ってきた新しいCDも、3個中1個、フォーマットに失敗しました。
残りの2個はフォーマットに成功し、デー...続きを読む

Aベストアンサー

>1・別のPCで使っていたCDというのはフォーマット出来ないのでしょうか?

別のPCで使っていたからフォーマットできない,というのは聞いたことがありません。(使いすぎによるメディアの劣化は別として)

>2・新品のCDもフォーマットに失敗したのですが、よくあることなのでしょうか?

まれにはありますが,よくあることではありません。

>3・僕の買ってきたCDというのは、ダイソー(100円)のものなのですが、それも原因でしょうか?

原因のひとつとしては考えられます。ただ断言はできません。

>4・一度フォーマットに失敗したCDは、もう使えないのでしょうか?入れなおすと、
読み込むのにすごく時間がかかり、「ちゃんとデータを記録できるCDを入れてください」
と出てくるのですが。

もう一度フォーマットすれば使えるようになると思います。

原因として考えられるのは
・メディアとドライブの相性→各社のRWメディアを試してみてください(太陽誘電・TDK・三菱あたりがメジャーどころです)。
・ドライブの不具合→どのRWメディアを使っても失敗するようなら,PCメーカーまたはそのドライブのメーカーに相談してみてください。
・Vistaの不具合?

今まで使っていたPCはまだ使えますか? フォーマットを失敗したメディアをそちらでフォーマットしなおしてみてください。

また,今のPCに付属のライティングソフトがついていると思いますので,それでフォーマット・データ書き込みを試してみてください。マニュアルに付属のライティングソフトに関する説明があると思います。それでうまくいくようなら今後はそのソフトを使うといいと思います。

>1・別のPCで使っていたCDというのはフォーマット出来ないのでしょうか?

別のPCで使っていたからフォーマットできない,というのは聞いたことがありません。(使いすぎによるメディアの劣化は別として)

>2・新品のCDもフォーマットに失敗したのですが、よくあることなのでしょうか?

まれにはありますが,よくあることではありません。

>3・僕の買ってきたCDというのは、ダイソー(100円)のものなのですが、それも原因でしょうか?

原因のひとつとしては考えられます。ただ断言はできませ...続きを読む

QFDのフォーマット

DOS-Vを使ってるんですけど、マッキントッシュ用フォーマット済みの
フロッピーディスクを使えますか?
左クリックで「フォーマット」を選んでも、接続できませんみたいなメッセージが出てしまうので、やっぱり使えないのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのままでは使えません。

ただし「MacDrive」ないし「TransMac」を組み込む
事で、シームレスにアクセスできるようになります。

参考URL:http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=335,http://www.eprog.com/transmac/index.htm

QCD-R をフォーマットしたら使用出来なくなった。

音楽とデーターを CD-R に焼付けする為に、何も知らずに、パソコンでフォーマットしてしまいました。
フォーマットした CD-R は、焼付けできないことが後になって判りました。
フォーマットした CD-R を有効に使用するために、どのようにしたらつかえるように(フォーマットを元にもどす)
なりますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/恐縮ですが、パケットライトで焼く方法を教えていただけませんか。

A/DirectCDやPacketMan、B’s Clipなどのパケットライト専用ソフトを利用します。これらのソフトをタスクに常駐させて、マイコンピュータやエクスプローラ上から読み書きします。

記録方式はUDFファイルシステムです。
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hbook_i3.html

Q中身のあるFDでのフォーマット

今時母はまだFDを使っているのですが、母より少しパソコンに詳しい私にも分からない問題が起きました。

マイコンピュータの「3.5インチ FD (A:)」をクリックすると「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか?」という表示が出ます。
FDには情報が入っているそうなので、むやみやたらにいじって中身を消してしまっては大変なので今はそのままにしておいてます。

まったく対処法が分からないのでどうか教えてください。

Aベストアンサー

多分FDの中のファイルを直接編集する状態で使用されていたのだと思います。
マイクロソフトのHPにも
 ※「FD」上のファイルを直接編集するのは危険
という記述があります。

もし、FD上に保存しておきたいのなら、ファイルの編集はHDD上のファイルに対しておこない、HDD上に上書き保存した後、別にFDへコピーすることを強くお勧めします。

こうなってしまったFDは、殆どの場合復旧は難しいようです。
他のPCで運良く読めたなら、急いでHDD上へコピーしてから別FDへコピーして見てください。
復旧できたからといって、再度そのFDで直接編集しているとまた同じトラブルに見舞われます。

QCD-RWのフォーマット

CD-RWのフォーマットがうまくいきません。

経緯としては、
iTunesで音楽CDを作成。
マイコンピュータからCDをフォーマット。
壊れているためフォーマットできないと、でる。
新品のCDRWをいれてフォーマット。
おなじく壊れている。とでる。

といった状況です

PCはdynabook tx/430DS。OSはXPです。
CD-RWは安物です。いままでCD-RWを使ったことがないので
どうせればいいのか分かりません。
なにか別のソフトとかを使ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

iTune の仕様は分かりませんが、
音楽CDを作成する場合は、「フォーマット」は行いません。
メディアが CD-R でも CD-RW でも、それは変わりません。

個人的には、一旦、音楽ファイルをダウンロードした後、
あらためて、パソコン標準インストールのライティングソフトで、
音楽CDを作成することをお勧めします。
もちろん、こちら側でも、「フォーマット」はしません。

余談ですが、家電のオーディオで聴く場合は、
経験上、「再生できた、できなかった。」ではなくて、
そのマニュアル等に、「CD-R や CD-RW に対応。」と書いてない限り、
それらメディアを再生することは難しいです。

いずれにせよ、メディアの種類に関わらず、
国産の有名どころの製品をお使いになることをお勧めします。

QFDのフォーマットについて

皆様教えてください。
3.5インチで2HDのFDを「IBM形式で初期化して欲しい」と、依頼されたのですがどのようにしたら良いでしょうか。
3モード対応のFDDが必用だとは思うのですが、そこからどうしてよいか分かりません。
ちなみにこの作業で使うことのできるOSはwin98se,win2000,winxsp2です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IBM形式フォーマットとは、かなり古いフォーマットタイプで、windowsと互換性がありません。
http://www.geocities.jp/tahrayan/mame/fdd.html

その為、windows上では通常読み書きが不可能ですが、参考URLのソフトを導入すれば可能になるかも知れません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se229187.html

QWin 7 CD-R(W)フォーマットについて

Win 7 CD-R(W)フォーマットには、
・ライブファイルシステム形式
・マスターディスク形式
の2種類があります。

Q1:
CD-Rを使ってライブファイルシステム形式でフォーマットすると、
CD-RWみたいに、何度も書き換えが可能と言う解釈で良いでしょうか?
実際は、USBみたいなものですが、1回書き込み用ディスクのCD-Rが、
何度も書き換え可能になるんですよね?
(将来は互換性も改善されてCD-RWが必要なくなるってこと?)

Q2:
ライブファイルシステム形式でフォーマットしたCD-Rを、
内容を一度全部消して構わないので、
再度、フォーマットをし直して、
今度は、マスターディスク形式でフォーマットすることは可能でしょうか?

Q3:
CD-RWに関しては、Q2の質問内容を行う事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

A1:
見かけ上は可能です。
ただし、CD-Rメディアは、「同じ場所には二度と書き込めないメディア」ですので、書き換えをする際は、元のファイルを隠したという情報を追記してから新しいファイルを追記します。なので、書き換える度に空きが少なくなります。

A2:
無理です。
なお、マスターディスク形式ではフォーマットする必要はありません。

A3:
可能です。
フォーマットではなく「消去」と言います。

ただ、ライブファイルシステムは何かとトラブルが多い方式ですし、CD-RWメディアもあまり良くないものが多く数回の消去でダメになることも多いですから、あまり勧めません。データの持ち運びなら、USBメモリーのほうがいいと思います。

QFDがフォーマット出来ない?

PCを購入して約8ヶ月。今回初めて3.5インチFDを使用する必要が出来たのですが、

新品のFDをディスクドライブに挿入→マイドキュメントのファイル(ワードで作成した文書)をコピー→画面上に「フォーマットしますか?」のメッセージが出てきたので「はい」をクリック→「WINDOWS XPはフォーマット出来ませんでした」のメッセージが出ました。

何度やっても出来ません。単にFDDが汚れているだけなのでしょうか?どうしたら良いか対処方法をお教え下さい。なにぶん初心者ですのでわかりやすくお願いします。
(ちなみにフォーマットの意味は承知しています)

Aベストアンサー

出来ない原因として考えられるのは
・FDのツメがずれている(書き込み負荷になっている)
・FDの種類が2HDではなく2DD
ただ、新品ということなので2DDだとは思えません。

上記原因で無い場合は、別のFDで試してみてください。
参考URLも掲載します。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fTE001%2f0%2f55.asp

Q【CD-RW】DirectCDフォーマットをライティング用フォーマットにする方法

DirectCD用にフォーマットしたCD-RWを
再度ライティングソフトを使って書き込めるよう
フォーマットしたいと思っています。

しかし、CD-RWを入れて、
「マイコンピューター>DVD/CD-RW」ドライブを
右クリックしてフォーマットしようとすると、
DirectCD用フォーマットの画面が出てきてしまい、
ライティング用にフォーマットすることができません。

DirectCDが入っているPC(CD-RWドライブ)で
ライティング用フォーマットを行う方法をご存知の方、
教えてください。

Aベストアンサー

消去に使うライティングソフト(Easy CD Creatorなど)を先に起動して
おいて、そのCD-RWをドライブに入れたらいいと思います。

QFDをフォーマットしようとすると止まる

FMV DESKPOWER C7/100Lを使用しています。
WINMeです。

空のフロッピーディスクをフォーマットしようとして、
ドライブに入れて3,5インチを右クリックすると止まってしまいます。
フロッピーが粗悪なのかなと思い他のパソコンでやって見ましたが、時間はかかったものの出来ました。

故障でしょうか?

Aベストアンサー

 FDは壊れやすいものですが、他のFDでも同じかどうか試してください。それでもだめならFDDの故障かも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報