プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちは。
本日は皆様のお力をお借りしたく質問をさせていただきます。

知人からパソコンを譲り受けた時に、「変なデータが多く入ってるから消してね」といわれたので、一度パソコンからHDDを外して、私の所有のパソコンでフォーマットを行いました。
その後に再度OS(XP)をインストールしようとHDDをつなぎ、CDを入れて起動させても、

Boot from ATAPI CD-ROM
NTLDR is missing
Press Ctrl+Alt+Del to restart

と表示され、インストールが開始されません。
このような場合はどのあたりに問題がありますか?
ブートは
1.CD
2.FDD
3.HDD
としています。
その他行った事としては、CDディスクが自分のパソコンで読み取れるかを確認した事と、自分のCDドライブを接続してトライもしてみましたが、結果は同じでした。
もしかして、HDD自体をフォーマットしたこと自体があさはかな行動でしたでしょうか?

以上の状態で困っています。
皆様のお力添え、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>ご指摘していただいています「Press any key to boot from CD」の表示ですが、それが表示されずにそのままエラーになってしまいます。



BIOSのデフォルト設定をロードしてみてください。
これで改善される場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、GigaMAXさん。

連絡遅くなり申し訳ありません。
仕事が遅くなりなかなか見る体力がなくダウンしてしまっていました。

今回のご指摘いただいたのはBIOSを初期化せよとの事でよろしいでしょうか?
今週末の休みにやってみます。

色々ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/25 23:18

HDDから起動しているものと思われます。


CDブートの途中で「Press any key to boot from CD」と表示されたら何かキーを押さないといけないのですが押されましたか?

WindowsXP インストール方法
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

この回答への補足

こんばんは、GigaMAXさん。

ご指摘していただいています「Press any key to boot from CD」の表示ですが、それが表示されずにそのままエラーになってしまいます。

やはり他に何かあるんですよね・・・
細かな気使い、ありがとうございます。

補足日時:2006/01/22 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを修理する時間が取れなかったので、知人に譲渡してしまいました。
色々とご意見をいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 12:47

NTLDR is missingは、ローダーを読み込めない症状です。


ますはCDドライブのクリーニングをしてみることですね。
いずれにしても、CDからブートできないのが原因と思われます。
この場合、起動ディスクを作成すると良いと思います。
http://support.microsoft.com/kb/418279/ja

この回答への補足

こんばんは、violet430さん。
情報ありがとうございます。

CDドライブのクリーニングですね。
私のパソコンより実働のCDドライブを外して接続しても変化がありませんので、別の問題と考えていました。
起動ディスクは作成していませんので、後日チャレンジしてみたいと思います。

情報ありがとうございました。

補足日時:2006/01/22 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを修理する時間が取れなかったので、知人に譲渡してしまいました。
色々とご意見をいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 12:47

CDディスクとはどういう種類のものですか?


パソコンの機種名なども教えてくれるとありがたいです。

この回答への補足

はじめまして。
迅速な対応ありがとうございます。
私のわがままに対応していただき、ありがとうございます。

CDディスクとはXPのSP1のディスクです。
パソコンは知人が作った自作パソコンです。
私がフォーマットしてしまうまではXPで動いていました。

井儒、宜しくお願い致します。

補足日時:2006/01/22 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを修理する時間が取れなかったので、知人に譲渡してしまいました。
色々とご意見をいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!