アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDOWS98と古いものを使っていたのですが、確認をしないままXPを入れようとしたら、BIOSが対応していないようで、インストールできませんでした。そのため、OSを98を入れなおそうと想ったのですが、BIOSは起動するのですが、OSのCDを入れていて、CDから起動およびBIOSを標準設定にしても、OSのCDを読み込みません。エラーメッセージが出て、Missing Operating Systemと表示され、これはOSが入っていないので当然だと思うのですが、起動ディスクからDOSの画面でCDドライブを読もうと思っても、invalid system diskと表示され、C:\>fdisk /mbrやC:\>sys c:をやってみても駄目でした。よい解決方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

いま、どのような状況でしょうか?

起動ディスクで起動できたとして、
HDDのCドライブと、CDドライブに入れたディスクの中身を見ることができますか?

XPをインストールしかけたとのことですが、NTFSでフォーマットしてしまっていると、98の起動ディスクではCドライブが見えなくなります。その場合は、もう一度XPのディスクでパーティションを削除し、FAT32でフォーマットしなおす必要があります。

以下のコマンドでフォルダを見ることができれば、再インストール可能な状態だと思います。(CDドライブのドライブレターが d の場合)

A:\>dir c:
A:\>dir d:

インストールしようとしているディスクは、付属のリカバリディスクなのでしょうか? 
Windows98のインストールディスクなのでしょうか?
リカバリディスクの場合は取説を読んでリカバリしてください。
Windows98の場合は、

A:\>format c:
A:\>fdisk /mbr
A:\>d:\win98\setup.exe

で、インストールが始まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとかできるようになりました。

No.3さんの回答道りですがお使いの機種名は何ですか?

この回答への補足

ありがとうございます。富士通のBIBLO NE/33 です。

• 0

Windows98自体はCDから起動できません。

FDにかぎらずどんな方法でもよいので、
MS-DOSをCDROMドライバを読み込んだ状態で起動する必要があります。
ただ、古い機械だとFD以外のブート方法がサポートされてないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。FDはついていたので、やってみます。

うろおぼえですが、

Windows98 のインストール って フロッピーディスク から起動するのでは?
(CD はブータブルでなかったような気がします)

手元の Windows98 には
起動ディスク 1
起動ディスク 2
2 枚のフロッピーが付属しています。

今、試しに 98 の CD をいれて再起動してみたが
インストーラは起動しませんでした。
(比較的新しい機種なので対応していないだけかもしれませんが...)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。確かにFD2枚の起動ディスクなのですが、手元になく1枚にする方法をぐぐって、見つけはしたのですが…。フロッピーからの起動になるのですかね。また明日試してみます。

CD-ROMドライブまたはインストールCD自体が壊れているように見受けられます。

10年くらい前の古い機種だろうからもう諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうしたいところなのですが、会社のPCでどうしても使う必要があって処分できないんです。(涙)