プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードディスクをフォーマットしたいのですが、やり方が不明です。確か、FDから出来ると思うのですが、作成方法はどのように行うのでしょうか?また、WINDOWSNTSERVER4.0をインストールしようと思ってやっているのですが、CDROMからトライしてみてもなぜかフォーマットできません。。。アドバイス、ご教授をお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは.

Windows NT ServerをFDからブートさせるとフォーマットすることはできると思います.起動ディスクの作り方ですが,

1. NT ServerのCD-ROMをCD-ROMドライブに入れる.
 2. コマンドプロンプトでCD-ROMドライブに移動する.
 3. CDコマンドでi386に移動する

現在使用しているOSがWindows 9x系の場合
 4. winnt /oxと入力して画面の指示に従う

現在使用しているOSがWindows NT系の場合
 4. winnt32 /oxと入力して画面の指示に従う

これで起動ディスクが3枚できます.1枚目を入れて起動して画面の指示に従ってください.パーティションを選択するときにフォーナットなどを選択することができるようになります.
    • 0

すでにNT系OSがインストール済みのHDDに対して

セットアップを実行すると、セットアップの途中で
「アップグレード」しますか?」と尋ねてくると思います。
ここで(多分)[N:新規セットアップ]を選択すると、
キーボードタイプを選択した後、パーティション
の編集画面が表示されたはずです。
    • 0

たしか、DOSで起動して、

C:\>Format
でできたような…

あと、起動ディスクを作ってやる方法もあったような気がします。
「アプリケーションの追加と削除」→「起動ディスクの作成」です。

WindowsのCDからOSを新規にインストールしても、フォーマットはしてくれてないみたいですね。

ぼくもW2K入れた時、WINDOWSフォルダが残ってました。
    • 0