プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのノートパソコンを使っています。ウィルスに感染してしまったので,formatしたのですが,パテーションを切っていなくて,c:を消したら,全部消えてしましました。これは当たり前なのでしょうが,起動ディスクから入っても,CDを読みに行けません。※私のノートはFDドライブとCDドライブを入れ替えて使うタイプです。
最初にformatする時にc:の中身を残しておくことが必要だったのでしょうか?とても苦しんでいます。パソコンを買った時に最初についてきたWINDOWSmeのCD-ROMはあります。
どなたか,お知恵を貸したいただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

WindowsMeのCDをセットした状態で電源を投入し、CDブートしてください。

もし、うまくいかない場合はBIOSでの起動ドライブの設定が必要ですので、CD-ROMドライブから起動できるように変更してください。これについては参考URLでインストールガイドやシステムマニュアルを見てください。

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/home.asp
    • 0

Dellのリカバリーディスクでセットアップできます。

CD-ROMドライブにそれをセットして起動すると自動的にインストールが開始されるはずです。Meの起動ディスクは使いません。
    • 0

追記:とにかくPCメーカーなりにご相談を!それからウイルスに感染したのでフォーマットというのがそもそもの??なのですよ。

ウイルスにも多種あって、それぞれ対処法や駆除ツールがあるわけで、それをやらないでいきなりフォーマットしたのでしょうか?
 ウイルスに関する情報はウイルススキャンソフトのMcAfee、ノートン、Symantec、トレンドマイクロ等、それぞれ充実しており、それを読んで対応するようにしましょう!
 下記にMcAfeeのURLを記入しておきますので、参考に。とにかくウイルス駆除、フォーマットやリカバリー、データの移管等はよくPCを知った人についてもらってサポートを得てや・る・べ・し!

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo.asp
    • 0

DELLについてきた起動ディスクという名前のFDはないですか?もしなければ、自分で作ることもできます。

会社か友達のパソコンを使って、MEのCD-ROMからDOS起動ディスクを作ります。
その起動ディスクを使って起動して、CD-ROMにアクセスすることができますよ。
    • 0

皆さんの回答通り、Cドライブの情報は既に消えてしまっています。

削除後でも復活することができるソフトもありますが、全てが元通りになるかは保証できません。

さて、消えてしまったものはあきらめるとした場合、PCを使える状態にしなければなりませんね。

購入したときの説明書に、再インストールに関する情報はありませんか?
もし、あればその説明書に沿ってシステムを再インストールすることができると思います。

残念なことに、説明書等が無い場合、CDドライブにWindowsMeのディスクをセットしてから、電源を入れて見ましょう。うまくいけば、セットアップが始まります。

それでもダメなときは、電源投入後の初期画面をよく見てみましょう。SETUP:F2 のような文字が見つかりませんか?

機種によってはDELキーの場合や、他のファンクションキーの場合もあります。

その文字が出ている時に、そのキーを押してみましょう。
BIOSセットアップ画面が表示されるはずです。

画面の操作方法は、BIOSによって異なるため、画面をよく見て操作方法をさぐってください。

その中に、起動方法を指定するような項目があると思います。その順序をCD-ROMを優先するように変更します。
変更を有効(セーブ)にしてから終了すると、再度PCが起動されます。

その後、もう一度WindowsのCDを入れて立ち上げなおしてください。

これでもまだ、セットアップできないのであれば、購入したお店の人に相談するか、PCについてよく知っている人に教えてもらってください。

最近は悪質なウィルスも多く、なにも防備していないのはかなり危険だと言えます。

オンラインでもアンチウィルスソフトは購入できますから、これを機会に購入することをお勧めします。

もしも、回答が意に介さないのであればご容赦ください。

頑張ってください。
PC利用者のほとんどの人が、hongkongさんのような経験を一度や二度はもっているものです。

次回は同じ間違いをしないで済むように、気をつけていきましょう。
    • 0

>何をしたらいいかは取説を熟読し、わからないことはメーカーのサポートをご利用ください。

其のためのサポートです。 自分のとる行為の結果がどのようになるのか予測またはフォローできる能力がない場合は実行しないことをお勧めします。 会社のPCでなくてやかったね。 取説を1ページから読みなさい。 まづは知識を入れないと駄目なようです。 PC以前問題、つまり姿勢ですね。

• 0

↓の方が言われるとおりです。

いわばフォーマットということは初期化してしまうことと近似ですよ!データの移管、PCに新たなOSを入れ既存のOSを捨てるとき、既存のOSに別のOSを同時に入れるとき、リカバリーするとき、PCを修理に出すときなど、いずれも、行う前にバックアップをとっておかないと……あとのマツリなんてことになりかねません。
 それから、PCを最初に稼働設定したときの情報をフロッピーないしはCDに保存はしていませんか?そいつがあればどういう設定にしていたか……わかるのでは!PCに詳しい人についてもらってやってもらった方がいいですね。
    • 0

ありゃりゃ、大変でしたね(^^;

そりゃCドライブをフォーマットしたらCドライブの中身は全部消えてしまいますよ。

>最初にformatする時にc:の中身を残しておくことが必要だったのでしょうか?
それはフォーマットとは言わないのでは…?
バックアップってことですか?

>起動ディスクから入っても,CDを読みに行けません
BIOSの設定はどうなっていますか?
HDDからBootするようになっていますか?
もしそうなら、FDD、CDD、HDDという感じでBootするようにBIOSの設定を変更されれば良いですよ。
そうすれば起動ディスクを入れればそれで動作しますから。
(ただしFDからではなくてCDから起動してください。再セットアップ中にドライブを入れ替えるのは少々不安です)

BIOSの設定の仕方は、機種によって違いますのでなんともいえませんが…
F2とかかな?
パソコンの電源を入れたときに、「このボタンを押せばSetUpメニューになります」っていうメッセージが出てきませんか?
    • 0