アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月中旬ゴールドコーストに行く中年夫婦です。

1.ゴルフ道具を持って行きたいのですが、このご時勢で(口蹄疫)到着時の検査がきびしいとテレビでい  ってましたが、もっていく場合どのような注意が必要ですか。もって行かないほうがいいでしょうか。

2.おなじく到着時、常備薬やサプリとかは、未開封でないとまずいですか。

3.日中の服装がわかりません。市内は半袖に上着くらいでいいですか。海で泳いでいる人はいるのでしょ  うか。

その他注意することあれば、おねがいします。

A 回答 (2件)

数年前の8月サンシャインコーストからゴールドコーストを旅行したことがあります。

当時熱帯のフィジーに住んでいて、現地で待ち合わせた家内が何を勘違いしたか頼んでいた防寒具を持って来ていませんでした。
薄いフリースだけでしたが、何とか過ごせました。
日中晴れていればTシャツでOKです。
(このあとブルーマウンテンで数泊しましたが、流石に寒くて防寒具を購入しました)
我々にはちょっと無理ですが、オーストラリア人は結構泳いでいました。
小中学生の海難救助訓練もやっていました。
サンシャインコーストは良い雰囲気でしたが、ゴールドコースト特にサーファーズパラダイス辺りは観光ズレしていて好きになれないですね。
テロ対策の影響で米国方面に行けなくなったアラブ人だらけで異様な雰囲気でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにサーファーズパラダイスのホテルに泊まるのですが、なんか暗くなってきた。シーズンオフだし、検疫は大変そうだし、行き先を間違えたか。少ないマイルで行けるのはこういうことか。でも楽しまなくては。有難うございました。

何年か前の8月初めに、ゴールドコーストに出かけたことがあります。

その他、何度か、業務か観光で、オーストラリアを訪問した経験があります。
1.ゴルフ道具持ち込みでの注意事項 アウトドアスポーツ用品を持ち込む時は、検疫が厳しいです。要するに、オーストラリア国外で、使用したままにしているとその国の土が付いたままになる可能性が大きいからです。ですから、どうしても持ち込みたいのであれば、新品か十分に洗浄をした上で持ち込むことをお勧めします。私の場合、仕事での海外渡航が多いため、牧場か畑に行ったことがあるのか、どんな仕事をしているのかとの質問までされました。また、これは、ニュージーランドでの例ですが、友人がキャンピング用品を持ち込んだ所、土が付いているかチェックを受けて、綺麗に土を落とす様に言われたそうです。
2.この件は、以下のオーストラリア当局のURLに詳しく記載されています。未開封であることが必要の様です。その他、薬や食品の持込には、厳しい規制がありますので、確認されることをお勧めします。
3.この時期、ホテルスタッフやタクシードライバーなどから、ゴールドコースとは、夏に来る所だよと何回も言われました。その様な訳で、東京を基準とすれば、4月下旬とか9月末位の気温でしょうか。従って、長袖が必要です。勿論、半袖プラス上に羽織れるものと言う形でもよいでしょう。但し、日差しは、日本と比べて、結構強いので、日焼け対策は必要だと思います。私は、海を見渡せるコンドミニアムに滞在しましたが、水着で海に入っている人は見かけませんでした。海で散歩をしている人も少数でした。
 この様な訳で、ベストシーズンではありませんが、勿論、ゴルフも楽しめますし、幾つものテーマパークもあります。また、オーストラリアは、新鮮な食材で作られた料理を食べることが出来ます。是非ともゴールドコーストを楽しんでください。

参考URL:http://www.australia.or.jp/customs/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このご時勢ならとくに面倒なことは避けたほうが無難ですね。ベストシーズンでないのは承知しているのですが、会社の早めの夏休み取得で、ま、いいかということで。鯨もみられるかもしれないから、ゴルフと、楽しんできます。ありがとうがざいました。