海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

囲碁大会での昇段昇級規定について

地域でのアマチュア囲碁大会(3人1組の団体戦、変則スイス方式、現在第6回大会)で、個人が全勝すれば次回大会では1段級位上げることにしていますが、少しインフレ傾向が出てきました。現在7段が最高位ですが、他地域とのバランスから見て8段は好ましくないように思えますので、全勝による昇段は7段までとすることを検討中です。ちなみに段級位を下げる場合は本人の申し出によることとしています。
なにか参考になる規定がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

んー



当地では
四段までの昇級昇段は全勝優勝すると認められるが、
五段以上の昇段は日本棋院が別途定める規定に従う

※おおむね2年以内に支部大会、昇段大会、他の大会のいずれかで5回の優勝が必要」
という規定が、あると聞いています\(^^;).

zzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
なるほど五段以上の昇段は厳しいんですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/18 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!