夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

明治天皇のお買い上げコレクションは?
明治天皇は日本の文化・芸術発展のため、多くの美術品・工芸品を買い上げられたと聞きます。
その買い上げられたコレクションの数々を紹介している書籍や、美術館・博物館などはございますでしょうか?ご存知の方、是非とも教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

No.1です。

追記させて頂きますね。

明治神宮の敷地内には、明治天皇並びに昭憲皇太后ゆかりの品々を展示する宝物殿や宝物展示室があります。
比較的小規模とのことですが、数々の愛用品もまた、古今の美術工芸の粋を集めた逸品揃いと拝察致します。
有名なエドアルド・キヨッソーネによる肖像画も展示されているようですね。

「明治神宮宝物殿並びに宝物展示室」
ttp://www.meijijingu.or.jp/homotsuden/2.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきましてありがとうございました。調べるのにとても参考になります。

こんにちは。

ご質問の所在地は、宮内庁が管轄する三の丸尚蔵館(Museum of the Imperial Collections)ではないでしょうか。

昨年は天皇即位20周年を記念した特別展「皇室の名宝―日本美の華」を東京国立博物館平成館にて開催し、それらは正倉院や三の丸尚蔵館が所蔵する品々を一堂に集めた企画でした。
ttp://wwwz.fujitv.co.jp/events/art-net/go/900.html
皇室に伝わる名刀等々、明治天皇ゆかりのコレクションもまた、こちら(三の丸尚蔵館)に収蔵されていると思われます。

ご参考までにサイトを列挙致しますね。

「宮内庁 ホームページ 三の丸尚蔵館」
ttp://www.kunaicho.go.jp/event/sannomaru/sannomaru.html
wiki「三の丸尚蔵館」(収蔵品並びに参考文献・書籍をご確認下さい)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E3%81%AE%E4%B8%B8%E5%B0%9A%E8%94%B5%E9%A4%A8
その他民間のホームページ
ttp://www.geocities.jp/untitled_museum/z2_tokyo_kohkyo.html
(常設展示は行われず展覧会開催期間以外は休館とのこと、事前チェックが必要のようですね)

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早急にご返事頂き、ありがとうございました。とても参考になりました。明治天皇の買い上げた作品を確認していきます。