プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蓮の花が咲く時音がするとかしないとか本当はどうなのかも知りたいのですが、今の時期何時頃咲くのか、一瞬に咲くのか2~3時間かけて咲くのか、ビデオ撮影をしたいので(咲く姿を)知っている方教えてください

A 回答 (6件)

以前、探偵ナイトスクープでやってました。


早朝に花が咲いてました。
徐々に広がっていってそのうちポンと音がしてましたよ。
    • good
    • 1

琵琶湖の有名な蓮どころに見にいっています。

開花は明け方、薄暗い頃からはじまり、午前8時ごろには開ききります。咲き始めの頃と、咲き終わりの頃(といっても数日違うだけなのですが)で開花時間は少し違うようです。
開花する音は聞いたことがありません。残念。
    • good
    • 0

私の経験では、午前中に開花しました。


全く音はしませんでした。
ただし、全てが絶対に音がしないという証拠にはなりません。
単に、音がしないという事例があるにすぎません。
「全てが絶対に」音がするという説であるのなら、それで完全に否定できますけど。

花が完全に開くのに、1時間以上かかったように思います。
もっとも、音がする瞬間というのは、つぼみがほころんで開花を始めた瞬間だと言われていますから、開き始めた花は、それ以降は音がしないというのが定説のようです。
したがって、開き始めたら、音に関しては撮影しても意味が無いと思います。

ちなみに、以前は睡蓮の花が開く時に音がすると言われていました。
それをネタにしたCMも見た記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます、VTRを花に向けて
まわしてみます

お礼日時:2003/07/11 21:50

早朝4時から5時ごろに開花しはじめます。


音がするということについては、昔NHKが実験したときには耳に聞こえる音はしなかったそうで、偶然池の魚か蛙がはねた音を勘違いしたのではないかということです。
    • good
    • 0

ハス池(蓮根の栽培池?)に、早朝から魚釣りに行ったことがありますが…。


絶えず、「ポン」「スポン」とかすかな音がしていました。
…ですが、よく観察しているとハスの花の開く音ではなくて、カエルとか生き物が池に落ちる音のようでした。
ハスの花は大きいですし、ひょっとしたら昔の人もこういう音を花だと思われたのでは?!
と思っています。
    • good
    • 0

こんにちは(*゜ー゜*)



以前にも同じような質問がありましたのでそちらをごらん頂ければと・・。
私も答えてま~す(^o^)丿 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426910
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!