アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に御馳走してもらい、でも2月にお金を貸して返してもらいたい場合どうしたらいいか聞かせてください。

付き合ってはいない男性と(10数人くらいの建設会社の社長)、たまに年1回か2回程食事をするのですが、その男性と行く所はおしゃれで値段も高いです。(1度の食事で約2~2,5万位)お酒も多少は頼みます(その男性がワイン好きで、お酒自体好きだから。私はビールしか飲めないし、逆に飲めない方で仕方なくその場の雰囲気で飲む程度でお代りは一切しませんし)私は普通の所で十分と言ってます。逆に居酒屋とか手ごろな所が好きな方なんですけど、でもいつも行く所はそんな所ばかりで、正直主婦の私は「一応半分出す」とは言ってますが、一切受け取りません。でももし半分ほんとに出してたら、我が家的にはかなり厳しいです。(いくら大手ではないとはいえ社長、傍らサービス業の主婦ですから)4か月ほど前に、「会議があるから近くまで来たんだけど財布忘れて、3万位悪いんだけど貸してくれない」?と言われ、前にも1度2万位貸したのですが、その時は2ヶ月後くらいには返してもらったのですが、今回は先月5月の時点で「お金返すと」いわれ食事に行きましたが会うなり「財布忘れてきたから来週の月曜日に振り込んどく」といわれ、食事に行きました。でも、財布忘れたのに現金持ち歩いてるっておかしいですよね?!どう考えても・・・今月上旬に振り込まれてないというと「今お客様がいます。後で連絡します」といわれ、それから2週間が経ちます。
半分出すとは言ってるけど受け取らないので、実際はなんだかんだ言って御馳走になってる身なのはわかります(実質そんなに食べないし飲まなくても)。でも、我が家的に3万一度に出せるほど余裕はないです。どうしたら返してもらえるかお知恵をぜひ拝借させてください。よろしくお願いします。

*御馳走になってるんだからあきらめろと言う回答はなしでお願いします。

A 回答 (5件)

>どうしたら返してもらえるかお知恵をぜひ拝借させてください。

よろしくお願いします。
お知恵も何も、全てあなたの冷静な理性を以っての判断次第ですよ。

金に汚い男にロクな者はおりませんよ
そんな不真面目で得体の知れない輩に付き合っても
いないのに貸す心理が理解できません。

曇っているあなたの眼力をこの際磨いて 社長という肩書きを外した
その人物の本質をもう一度見極めることが先ず肝要でしょう。

相手は金を返さなければ、ずるずると今の関係
つまり呼び出せばあなたはいつでもついて来る・・だろうとタカをくくって
るのかも知れないし、逆に資金繰りにUPUPしてて会社自体
自転車操業かも知れない

いずれにしても
>*御馳走になってるんだからあきらめろと言う回答はなしでお願いします。
という意識のままではこの問題は解決しないような気がします。

どうしても取り返したいたいならこの際
超マジの本気印で内容証明でも送り付けだらどうですか?

年 何月 何日まで返済しない場合は法的措置を講じます・・とね

おっと・・借用書とってありますか?ね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分も同感です。

何となくですが、相手から貸すと言う名目で
相手からお金を取られているような気がしますね、、、。
自分も貸して返ったケースと返らないケースそれぞれありますが
返えらない場合
・借りている状態でまた貸してとせがむ
・返す期限をお互いに決めてない
などです

まあ相手の弱みを握り返済を迫るか
それか借金を諦めて縁を切るかのどちらかです。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと面白い(失礼ですが・・・)質問なので、答えさせていただきます。

一つ疑問に思ったのですが、旦那さんはその社長とお酒を飲んでることお金を貸した事を知っているのですか?
もし、旦那さんが知らないという事になるとお金の事はあきらめてその社長とは縁を切るべきです。
家計に余裕がないとの事ですが、3万は勉強代と思うのが妥当だと思います。

だいたい、会議が近くでありなおかつ財布を忘れたなんて都合の良い話がありますか?
このパターンだと上手く騙されてこの社長の借金を背負う羽目になりますよ。

金の切れ目が縁の切れ目、いい大人が女性に金を借りる時点で終わってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も方法があるとしたら内容証明しかないと思います。

しかし、シンプルな内容がいいとおもいます
「○年○月○日ごろお貸しした金員3万円の返済をお願い致します。口座番号○○-○○」
で十分。

内容証明は郵政省が手紙の内容を証明してくれるもの。
手紙やメールの類で、証拠として手紙やメールよりも確実なものと思ってください。
やり取りを証明してくれるだけにすぎません。

しかし、やり方によっては事実を立証するのに効果的なのです。

この場合借用書はなくてもお金の貸し借りがあったとさりげない手紙のやりとりで第三者に認めてもらうことを目的としましょう。

内容証明に誤解をあたえるレスがありました。
「おっと。。。借用書はありますかね?」とレスしたり、
「法的措置を講じます」と書かせるようにあおるのは無責任な発言だと感じます。

手紙によるお願いなので下手をしてあなたの恐喝になることはないでしょうが、あまりにも力んでいるとこの場合効果的ではないでしょう。なぜなら、たかが3万円だからです。

この内容の手紙を出して、無視されたとしても、この内容を相手方が無視したという事実を残しておける。
この手の男はめんどくさいことに巻き込まれるのが嫌なのもしかりなのであっさり返してくれそうな気もします。
もしそうでなくても、二次被害は防げます。
返さないまま再びお金を借りにくるのを、けん制することにはなるでしょう。

最低限、しかし、やるだけのことはやったと思って深追いはやめましょう。
事実関係の証拠を残しておいて、あっさり返してくれたらラッキーと思うしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ主婦として、男性と二人で高級店でお酒も出て…という事は、ありえないかなと思うんです。

どのような経緯や理由でその男性と食事をしなければならないのかわからなかったのですが、質問者さんには全然その気もないし、飲めないお酒に付き合わされて逆に迷惑に感じてさえいるのに、相手は自分に好意があると勘違いしているのかも知れませんね。

主婦にとって三万円って大金ですよね。私なら友達が困っていてもすぐには出せない金額です。それをすぐ貸してもらえた事ももしかすると相手を勘違いさせているのかも。

「うちも急に必要になってしまって困ってる、三万円すぐ返してもらえるかしら?」と連絡してみてはいかがですか。男性が「いつも高級店でご馳走してるのに」という雰囲気ならあまり感心出来る方ではないので、今後はお付き合いしない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼