アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロソフトワ-ド(2000~2002)を使って文書を作る時に困っています。
文書に縦線・横線を入れ、文字も挿入したいのですが、「罫線・オ-トシェイプ」等を使っても思うようにできません。ワ-プロのように簡単に縦線・横線・文字を入力できないでしょうか。初心者です。助けてください。

A 回答 (2件)

>文書に縦線・横線を入れ、文字も挿入したいのですが、

このイメージが具体的に湧いてきませんが、
文字で横線、縦線を引きたいということなのでしょうか?

文字罫線は、挿入→記号と特殊文字、またはIMEパッドからも、罫線素片の記号文字を入力ができます。
キーボード殻の入力なら、横線はハイフン(-記号)を入力して変換し[全]ダッシュ、縦線は右上のほうに「|」があります。
いずれにしても、文字の場合は、文字間隔や段落の行間隔の設定によっては、継ぎ目に隙間が発生することがあります。

オートシェイプ図形の直線の場合は、
右クリック→オートシェイプの書式設定→[レイアウト]タブで、
文字列の折り返しを「前面」にすると自由な位置に引いたり、移動ができます。
「前面」を既定に設定するのは、
ツール→オプション→[編集と日本語入力]タブの編集オプションにある、
図を挿入/貼り付ける形式を「前面」に設定することで、
常に前面でオートシェイプ図形の描画や図の挿入を行うことができるようになります。

また、ツール→オプション→「全般」タブの、
使用する単位の下にある「文字単位での編集を可能にする」にチェックを入れ、
図形描画ツールバーの[図形の調整]→グリッドで、
描画オブジェクトをグリッド線に合わせるにチェックを入れ、
グリッド線の設定を0.5字または1字、行グリッド線を0.5行または1行にして、
グリッド線を表示するにチェックし、
文字グリッド線を表示する間隔を1または2、
行グリッド線の表示する間隔を1または2に設定して[OK]とします。
この状態でオートシェイプの直線を引くとグリッド線に合わせて引くことができ、
文字と同じ並び、または文字と文字の間の位置に、
直線を簡単に引くことができるようになります。

また、毎回線を引くのではなく、1本引いた線を選び、[Ctrl]キーを押したままドラッグするとコピーが作成されるので、これを配置して長さを変えたり、向きを変えたりのほうが、速く作成できる場合があります。

この回答への補足

詳細なご回答ありがとうございました。質問の意味をもう少し詳しく述べます。たとえば案内図を作成する場合、道路・建物の記号・駅の名前・通りの名前等、図の中に文字・記号・線等が雑多に入りますが、そのような図面の作成についての質問でした。手紙ソフト「筆王」だと、自由自在に作れるので「ワ-ド」でもできないか質問しました。もしご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

• 0

表を作りたいという認識で良いかな。

説明するより、やり方を紹介しているページを見た方が分かりやすいと思うので、
以下を参照してください。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word06.htm

それとも、ただ、線を引きたいだけかな。

横線なら「――――――――――」こんな感じに(「ー」これを変換させ[全]ダッシュを選ぶ)
縦線なら
「|
 |」
こんな感じにして、行間を無くせば、線に見えるかも(ウチのキーボードでは「|」は円マークのところにある)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。