プロが教えるわが家の防犯対策術!

立ち上げ時に音がしない時はソフトが動かない
PCを立ち上げるときに音ががしない時があります。
その場合は動画を再生しようとしたり、何かソフトを立ち上げても動かなくなります。
ネットは見れるのですが、YOUTUBEなどの動画は再生できません。
何度か再起動をして、立ち上げ時に音が鳴った時は問題なく動きます。
多分音が出るファイルを開いたり、音声付の動画をネットで見ると発生するようです。
これは一体何が問題でしょうか?
DELLのSUTUDIO1557でまだ買って3ヶ月です。
デフラグなどもしましたが改善されません。

A 回答 (2件)

>ウィンドウズが立ち上がる時の「ジャジャーン」の音です。

Windowsの起動音ですね。Windows7ならチャイムの音で、「

>YOUTUBEなどの動画は再生できません。
動画以外の音は出るのでしょうか?
でるなら、DirectX関係の異常、出ないならサウンド関係の異常でしょう。ハードウェア異常、ソフトウェア異常のどちらもありえますが、Windows7でソフトの異常は少ないと思います。(使用中に停電でもしない限り、普通ソフト異常は起きません)

いずれにしても、まだ3カ月なら、初期不良(無償修理期間)になると思いますので、販売店かDellのサービスにもっていったほうがよいのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DELLに連絡しました。丁寧に対応してもらい、様子を見ているところです。

>PCを立ち上げるときに音ががしない時があります。

どんな音のことですか? 電源を入れて数秒でなる「ピッ」のことですか?
これがならないなら、マザーボード、メモリ、CPU、パソコン内のスピーカのどれかに異常があります。

>DELLのSUTUDIO1557でまだ買って3ヶ月です。
買った当初からそうですか? まだ3カ月なら初期不良の可能性が高いです。

>デフラグなどもしましたが改善されません。
デフラグにパソコンを修復する機能はまったくありません。

この回答への補足

>どんな音のことですか? 電源を入れて数秒でなる「ピッ」のことですか?
ウィンドウズが立ち上がる時の「ジャジャーン」の音です。

症状は2、3週間前からです。

• 0