こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

アンサープラス

「=(シート名)!(セル番号)」という形式を推す回答が多いですね。

基本的な手法だけあって、最新のバージョンでも使えます。

・セル参照を作成または変更する - Excel
https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%82% …

A 回答 (5件)

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。
    • 55

関数の「IF」でも同じようにできますよ。

使ったことありますか?

=IF(A1="","",A1)こんな感じ
>A1のセルが空白("")の時は空白で表示、何か文字(数字)が入っている時はそのまま貼り付けされる。

これだと関数の入力画面がでてくるので、セルを選んでボタンを押していけばできあがりです。
シートが別でも選択は可能ですから。試してみて下さい。
    • 47

自動的に書き込ませたいセルに

=
を入力してそのまま入力するセルをクリックしてEnterで出来ます。
    • 76

シフトを押しながら、ほかのワークシートのシート名のところを 左クリックします。

すると 複数のシートが選択されている状態になります。

それで、セルに文字を入力すると その選択された別のシートにも 同じセル位置のところに文字がセットされます。

これは、いい面も悪い面もありますので、気をつけて使ってください。
    • 25

こんにちは

ワークシート関数で十分でしょう。
例えば、Sheet1のA1セルに何かの文字を入力したら、Sheet2のA1セルに同じものを表示するには
Sheet2のA1セルに

=Sheet1!A1

と入れておくだけです。
    • 32