アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【 TeraStation 】アクセス制限について
現在、会社で "TS-X8.0TL/R5" という型番のTeraStationを 20人程度で共有化しての運用を予定しております。(この20人のみがアクセスできるようにアクセス制限します)その際、20人分のPCのユーザIDとパスワードをTeraStation側で設定しなくてはいけないのですが、会社のセキュリティ上、PCのパスワードは1ヶ月に一度、強制的に変更しなくてはいけません。
(パスワードを変更した時点で、初期パスワードと異なるそのユーザはTeraStationへはログインできなくなります)
パスワードは変更するタイミングは個人でバラバラなので、そのつど20人のユーザーにパスワードを聞いて、TeraStationに設定し直すのは、少し効率が悪いと考えております。
そこで、TeraStaionを使用された事がある方で、何か効率の良い運用方法などがありましたら、ご教授頂きたいです。
ちなみに、TeraStationは、1つのアカウントを複数のユーザで使用する事はできない仕様となっております。
以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>20人のユーザーにパスワードを聞いて、TeraStationに設定し直すのは、少し効率が悪いと考えております。

この作業を管理者が行うのではなく、各ユーザーに行わせる方法で運用するのはいかがでしょうか。
BUFFALO NAS Navigator2(ブラウザでURLを叩いても出来たような気がします)で、設定画面を開き、ユーザー名及びパスワードに(管理者では無く)各ユーザー名でログインして、自身のパスワードを変更してもらうのです。
PCのパスワード変更した時点で共有フォルダにはアクセス出来ませんが、設定画面は前のパスワードでログインすればいいですね。
また、この作業をしなければ共有フォルダにアクセス出来ませんので、手順を明確にすればしぶしぶでもユーザーは作業をやってくれるのではないかと思います。

また別の方法としてはActiveDirectoryが既存である又は、新規に構築可能であれば、ActiveDirectoryとの連携又は認証サーバー連携を検討してはいかがでしょうか。
    • 0