プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TP-LINK社のTL-SG1024DEを発注しました。(まだ届いてません。)

スイッチングハブからスイッチに切り替えるのは初めてなのでよく分かってないのですが、
スイッチは、開封してそのままPC達やルータ等をLANケーブルで配線したら、
(従来のHUBを差し替えるだけ。同じ配線で。)
PCはメールやWEBを利用できないのでしょうか?

何らかの設定を必ずしないと全く使えないのでしょうか?

付属する機能はいずれ調べながら活用できれば良いと思ってました。

TL-SG1024DEを使われてる方だと安心ですが、
他のスイッチを使ってる方でもご教授いただけると助かります。

A 回答 (3件)

TP-Linkのスマートスイッチは、web上のマニュアルが英語なんですよね・・・日本語サイトなのに英語しか案内出来ないというのは、ある意味仕方が無いのかな。


ザックリとでも意味が分かれば、何とかなりそうですし。

FAQも法人向けの製品に関しては英語しか無いのも仕方が無いのか・・・

・TP-Link 製品FAQs:How to change the IP address of the smart and L2 managed switches using the new GUI and CLI?
 https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2122/

ま、スマートスイッチの設定変更を行うパソコンのネットワーク設定を手動で

 IPアドレス:192.168.0.***(2~254の間の任意の数値)
 サブネットマスク:255.255.255.0

と変更しておけば、スマートスイッチの設定画面へアクセスが出来るはずですので、そこでじっくりと確認しながら試せば良いのかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接接続してるPCのIPを192.168.0.10に変更したら、
192.168.0.1がスイッチの管理画面でした。

admin
admin
でログインしたら初回パスワード変更画面になり、
その後管理画面に入れました。
構築先のネットワークは192.168.1.***でしたので、
このスイッチのIPを192.168.1.250に変更しておきました。

これで通常に接続できるクライアントからスイッチのメンテナンスが出来ますね。

お礼日時:2021/11/13 01:40

ルータのIPアドレスが「192.168.10.1」という事は恐らくルータ以下のネットワークは「192.168.10.0/24」であると推測します。


ルータがDHCPサーバ機能を搭載していて、ネットワーク配下のPC等に192.168.10.10/255.255.255.0以降のIPアドレスを割り当てるのであれば、スマートスイッチのIPアドレス・サブネットマスクもそれに準じたもの(192.168.10.250/255.255.255.0とか)にしておくと運用が楽になりますね。

スマートスイッチのIPアドレス・サブネットマスクの変更方法は、取扱説明書をよく読んで実施する事をオススメします。

TP-Link製品のスマートスイッチは、デフォルト状態が「192.168.0.1/255.255.255.0」らしいので、ルータのIPアドレスが全く同じの場合は正常に通信が出来なくなる可能性があります。
その事を理解していない人が「新品不良で何回も交換したのに一向に使えない!おかしい!」と憤怒していたりするそうで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>TP-Link製品のスマートスイッチは、デフォルト状態が「192.168.0.1/255.255.255.0」らしい

貴重な情報です。
実はもう一つ購入予定で、それの設置先では192.168.0.1がルータなのです。
現地に設置する前に変更しておかなければいけませんね!

しかし、サポートから案内してもらったマニュアルが英語のみなんです。。。

https://static.tp-link.com/2020/202011/20201102/ …

でも、192.168.0.1 にアクセスすればとりあえずログイン出来るって事ですよね。
ログイン出来れば何とかなるかな・・・

お礼日時:2021/11/11 00:29

普通に考えれば、スマートスイッチもインテリジェンススイッチも工場出荷時のデフォルト状態であれば、普通のスイッチングHUB(ノンインテリジェンスHUB)として使えると思うのですが。



VLANとかQoSとか使う場合であれば、設定変更操作を行うパソコンのネットワーク設定を正しく行ってから製品の設定画面にwebブラウザからアクセスする事で各種設定が行える様になるはずです。
これはTP-Link製品に限らず、大抵のスマートスイッチでも同じ事ですが。

ただ、スマートスイッチ自体のIPアドレス等のネットワークがルータのネットワークと重複していたりすると正常に通信が出来なくなる可能性はありますので、製品の取扱説明書等をしっかりと読んで確認しておく事は大事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルータが192.168.10.1
各クライアントは、192.168.10.10~DHCPで配布というネットワークだった時、スマートスイッチのIPは、192.168.10.250とかにするのは可能でしょうか?
(単に、管理者のクライアントから簡単に管理できるかな、
スイッチを使った経験がないまま思っただけです。)

それとも、10.10.10.1 にすべき、もしくはそうしないと機能しない、とかあるんでしょうか?
よく分かってなくてすみません。

お礼日時:2021/11/10 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!