アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です。
状況を出来る限り詳細に記載しましたので宜しくお願いします。

PC底部が極めて熱く、冷却ファンが時々やたらとうるさくなる事があって困っています。

Windows Vista Home Premium SP2
VAIO:VGN-CS50B
プロセッサ:Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU P8400 @2.26GHz 2.27GHz
メモリ:2GB
Cドライブのみ

製品ページ
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/CS1/

【タスクマネージャ】
使用メモリ:1.20GB位
CPU使用率:1~30%以内
物理メモリ:50~75%

【PC底部が熱い】
PC環境は、コタツ台使用で、排気口を塞ぐ物は無く、CPU温度計測ソフト「Core Temp」では、
46・43となっています。 温度的にはたぶん問題無いとは思うのですが・・・。
ノートはデスクトップよりも熱くなるという事は存じているのですが。
今のところ、保冷剤で結露しない程度に冷やしながら使っています。
以前に、エレコムの冷却シートを購入して敷いてみたのですが、
バランスが不安定になったので返却しました。

【冷却ファンがうるさい】
6月に入り気温が上昇した頃からやたらとファンがうるさく感じるようになりました。
エアコンを付けてもあまり変わりません。
2008年11月に購入してから、冷却ファンの異音により、保証期限内1年ギリギリでソニーに修理に出しところ、ファンの交換になりました。
それから間もなく、VAIO Updateで「冷却ファンの異音について無償修理」の通知がありました。
しかし、今回の音は決して異音ではない感じです。

・メインプラウザGoogle Chrome(拡張機能3つ有効)
・エアロ有効
・サービス(Volume Shadow Copy・Seperfetch無効)
・クラシックメニューではない
・パフォーマンス(程々にカスタム)

たくさん作業をしている時にだけ、うるさい感じで回っているのではないようです。
ファンがうるさくなる原因として、メモリ不足・劣化・埃がたまっている等あるようですが、
このPCではどれに当てはまるのか分かりません。
掃除機を排気口に当てても、埃は出ませんでした。

家族で同じくVista(NEC:LL750/RG[ノートで4GBに増設])を使っているのですが、とても静かです。

故障のレベルなのかさえ分かりません。
ただ単にメモリ不足が原因なのでしょうか?
お分かりなる方いましたら、どうか宜しくお願いします。

「初めての質問です。」の質問画像

A 回答 (1件)

VAIO Updateで「冷却ファンの異音について無償修理」の通知がありました。



>>無償修理をうけてからにしたほうがいいようですね。

メーカーが異常個所を交換すると思います。
FANは、ヒートシンク一体で、能力自体もいろいろありますから、
これを別のタイプに交換しただけでガラッとかわることもあります。

PC同士を比較するなら、ベンチマークテストでパフォーマンスを診断できます。
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskMark/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに、無償修理をうけてからにしたほうがいいとは思うのですが、
今回の音はファンを交換して返却してもらった時の音とそんなに変わらないので、
無償修理の対象になるのかどうか・・・。後日問い合わせてみようとは思いますが。
ただ、熱を放出するために回りまくっているだけなのか、メモリ不足なのか・・・。
(重い作業をしているわけでもないです)


次に、教えて頂いた「CrystalDiskMark」で診断してみました。
とりあえずVAIOの結果はこのようになったのですが、問題あるのでしょうか?
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read :39.520 MB/s
Sequential Write :39.094 MB/s
Random Read 512KB :16.929 MB/s
Random Write 512KB :16.734 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) :0.215 MB/s [52.4 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) :0.633 MB/s [154.6 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) :0.570 MB/s [139.1 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) :0.644 MB/s [157.2 IOPS]

Test :1000 MB [C: 37.1% (52.3/141.1 GB)] (x5)
Date :2010/06/22 12:44:04
OS : Windows Vista Home Premium Edition SP2 [6.0 Build 6002] (x86)

ちなみに、
Windowsエクスペリエンス インデックスの基本スコア3.8
プロセッサ:5.2
メモリ(RAM):5.9
グラフィックス:4.1
ゲーム用グラフィックス:3.8
プライマリ ハードディスク:5.1

補足日時:2010/06/23 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分お返事が遅くなってすみませんでした。

設定より、「放熱優先」→「静かさ優先」に変更してみた所、
何となく改善されたように感じます。
とりあえず様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!