dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

平日朝7時台の総武線浅草橋→御茶ノ水、中央線御茶ノ水→荻窪の混雑状況を教えて下さい。
御茶ノ水乗り換え7時半くらいを考えています。

やはり座るのは難しいでしょうか。
また、ちかん等多そうな混雑状況なのでしょうか。(人と人がくっつくくらいですか?)

混雑具合を考えると別ルートの九段下から東西線利用で(7時半前後)中野まで出てJRに乗り換えたほうがラクでしょうか。

帰りは17時、18時台になります。
状況を教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは



他の方がおっしゃるように、浅草橋から総武線でそのまま荻窪まで行かれた方がいいと思います。
乗り換える時間を考えると、5分くらいしか変わらないと思います。

また東西線は全国ワースト1の地下鉄なので、選択肢から外した方がいいのではないでしょうか?
女性専用車両はありますが・・・

痴漢ですが、何処の電車はいないとか、いるとかということはなく、埼京線などは最も痴漢が多いとされていますが、痴漢がいない電車はないと思います。

帰りは新宿からでしたら座れるはずです。

ご参考までに!


http://mb.jorudan.co.jp/cmn/wo/jr_chuo.html
http://www.tokyometro.jp/anshin/kaiteki/josei/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

5分くらいしか違わないなら総武線のほうがよさそうですね。
また、東西線が地下鉄ワースト1なのは知りませんでした。
参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/04 13:03

こんにちは


朝8時過ぎに、新宿から中央線下りを通勤で使っている者です。

個人的に気になったことで、
御茶ノ水で無理に乗り換えをする必要は無い様に思いますが
いかがでしょうか?

確かに普段であれば、10分~15分程度は総武線の方が余分にかかりますが
朝の通勤時間帯は、中央線快速もそれほど速くありません。

また総武線各駅であれば、ほぼ秋葉原で座れると思います。
千葉方面から山手線への乗り換え客がドッと降りるでしょうから。
秋葉原で座れなくても、飯田橋・市ヶ谷あたりまででは、
最悪、新宿からはほぼ座れるでしょう。

混雑ですが、総武線各駅は、秋葉原までは激混みです。
首都圏の混雑路線の上位にランクされています。
ただあくまでも秋葉原までです。
1駅分我慢すれば、それほどの混雑ではないと思います。
中央線もラッシュと反対方向ですが、東京から新宿に向かう乗客がいますので
新宿まではそれなりには混んでいると思います。
ギュウギュウではないですが、100%程度の乗車率(席とつり革が埋まっている程度)は
あると思います。

帰りは、中央線快速だと最低でも新宿までは座れないと思います。
新宿でも微妙かな、というくらいです。
ただ、総武線であれば、荻窪からでも座れる確率は半々くらいでしょうが、
新宿では確実に座れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

朝の中央線はそんなに早くないのですね。
総武線だと時間は多少かかりますが、途中から座って行けるのであればそちらのほうがいいかもしれないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/22 13:00

7時台ははまず座れることはないでしょう


痴漢を心配されていますが、ニュースになるほど少ないと言うことです
それを心配するならどこにも出歩くことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

各路線のちかんのニュースってどこかでわかりますか?
普段、新聞等ではあまり目にしないような気がするので(被害にあっても全員が被害届を出すとも思えないですし)、ニュースで判断はつかないと思ったのですが、参考に見てみたいです。

子どもにとって初めての電車通学になる予定なので、混雑が少なければ少ないほどちかんの被害に合う可能性が低くなると思ったものですから質問させていただきました。

お礼日時:2010/06/22 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!