プロが教えるわが家の防犯対策術!

2~3日ごとのHCG注射と高温期

私は今HCG注射を2~3日ごとに打っています。今日で高温期22日目です。
5/26にエコーで排卵したか・しそうだ。と言われたのですが、5/31の時点で
まだ基礎体温が上がっておらず、黄体ホルモン不足ということで注射が始まりました。
その際本当に排卵済みかどうかエコーで見ませんでした。
31日の夕方から翌朝近くまで下っ腹が痛く、後から「排卵痛だったのかも」と思いました。

こちらの過去の質問でもよく「HCG注射で高温期が長くなる」というのを見ますが、
やはり私も2~3日ごとという頻繁な注射の影響で高温期が長くなっているのでしょうか?
というのは、先生に聞いたところ「長くなる人もいるんだけど、
本来HCGに高温期を長くする作用は無いんだよね~」と言われたのです。
じゃあ妊娠しているってこと!?と期待してしまいます。

もう一つ質問があります。
昨日(高温期21日目)エコーで妊娠しているか確認していただいたのですが、
結果「まだ妊娠しているとも、していないとも言えない。また明後日おいで」でした・・・
4~5Wぐらいで胎嚢が確認できると知りましたが、確認できるのが遅いだけなのでしょうか?
たった2日過ぎただけで確認できる状態になるのでしょうか?

個人差があるでしょうし、明確な回答でなくても構いません。
参考程度でいいのでどなたか教えて下さい!

A 回答 (2件)

こんにちは。



2~3日ごとにHCGですか・・。
5/26排卵したかしそうだ?
5/31で排卵済み確認しないで、Hcg・・・。
Hcgで高温期を長くする作用はない?   さようで・・・。

失礼ですが・・ちょっと医師がうさんくさいかな・・・。

5/26で排卵したかしそうなら、5/31でなぜ体温が上がっていない?
6/1には上がってきていたのなら、相当な黄体不足が伺えますし、
それよりも5/31時点では排卵は必ずしたのか?どうか再度確かめる必要がありました。

体温はいつから上がったのですか?
6/1でも上がっていなかったなら、無排卵の傾向もありますよ。

>>やはり私も2~3日ごとという頻繁な注射の影響で高温期が長くなっているのでしょうか?

2~3日ごとで何単位打たれていますか?
そんなに打っていたら単位によっては体は注射黄体で
満たされるわけですので体温をあげにかかりますよ。

それに注射を打っていない方でも、黄体の豊富さによっては高温期が長い人も居るのです。
居たところで、伸びて3日ですよ。
今日が排卵日と言われて晩に排卵した黄体豊かな人なら、3日伸びたと思えます。
体感で最大3日伸びという感じですよ。

高温期21日目ですか。いくらなんでも17日目には生理になるならなりますね。
妊娠可能性が大きいか、無排卵だと思いますが。

>>たった2日過ぎただけで確認できる状態になるのでしょうか?

それはありますよ。
2日前には子宮に何も見えなかったけど2日後には確認できたということはあります。

5/31で排卵確認していないというのがどうも気に食わないのですが^^;、
一応、5/31までに体温がほんの少しでも上がりつつあったなら排卵はあったと思います。
で、黄体不足の黄体機能不全になるところを
その頻繁なHcgでなんとか取り繕っているわけですが、
妊娠されていたらもちろん功をなしているわけですし。

いくら伸びても17日目には生理が来ていること、
それか5/26で排卵は実はまだだった、
実は6/1でされている・・・にしてももう22日ですしね。
期待はありますよ^^。

この回答への補足

DEERさん、いつも他の方へ丁寧な回答をされているのを拝見しています。
私の質問に回答頂き、本当にありがとうございます!!

排卵日前後の体温です。
5/23 36.47
  24 36.12  
  25 36.32
  26 36.07
  27 36.71(布団をしっかりかぶり、寝汗をかいていたのを覚えています)
  28 36.27
  29 36.45
  30 36.43
  31 36.47(午前注射、夕方から腹痛)
6/ 1 36.79
6/2以降は36.75度を下回ることなく今日まで来ています。

注射の単位は毎回5000です。

注射をしていても高温期17日目ぐらいで生理になるものなんですか・・・
こんなに高温期が続いているのは、妊娠したからではなく注射の影響で、
注射を止めなきゃ生理は来ないんじゃないかと思い始めていました。

今日病院へ行くので妊娠が確認できるといいです!

補足日時:2010/06/23 05:50
    • good
    • 0

こんにちは、DEERです。



やはり、6/1から上がってますし、それまでにちょっとづつ自力で上がってますね。
排卵したなら26あたり、黄体不足でゆらゆら鈍く上がり、Hcg注射で6/1には上がってます。
たぶん排卵したと思いますよ。

どうでしたか?ポッチはありましたか(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手に今日もエコーで確認してくれるもんだと思っていましたが、
今日はエコーは無しで注射だけでした・・・

こんなに注射をするものなのか?してもいいのか?という疑問は残りますが、
今回リセットされず妊娠していることを願い、もうしばらく過ごしたいと思います。

DEERさん、本当にありがとうございました!! 

お礼日時:2010/06/23 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!