アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は27日周期です。通常だと排卵期を迎えると、おりものが増えるのですが、前回の生理12月10日に終わって次の予定日が1月2日となっています。
今回も排卵期を迎えています。ですが、おりものが全くと言っていいほど増えません。排卵期でもおりものが増えないということは良くあることなのでしょうか?

A 回答 (3件)

排卵期でもおりものが増えないということは、良くあることです。



おりものの量は、女性ホルモンの分泌量によって変化します。排卵期は、卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌量が増える時期です。エストロゲンは、おりものの量を増やす作用があるため、排卵期にはおりものが増えることが多いのです。

しかし、エストロゲンの分泌量は個人差があり、排卵期でもおりものが増えない人もいます。また、ストレスや疲労、体調不良などによっても、おりものの量は変化することがあります。

もし、排卵期でもおりものが増えない場合は、以下のことに注意してみましょう。

ストレスや疲労を溜め込まないようにする
十分な睡眠をとる
バランスのよい食事をとる
適度な運動をする

それでもおりものが増えない場合は、婦人科を受診して、異常がないか確認することをおすすめします。

なお、排卵期のおりものの量は、人によって異なります。透明で粘り気のあるおりものが増えるのが一般的ですが、量や色、粘り気は個人差があります。また、排卵期におりものが出ない人もいます。

排卵期のおりものの変化は、排卵の時期を予測する目安になりますが、必ずしも排卵の証拠ではありません。また、排卵期のおりものの変化は、妊娠の可能性を示すものでもありません。

排卵期のおりものの変化に不安がある場合は、婦人科を受診して、医師に相談することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり、その時の体調により変化するものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/21 14:26

オリモノの確認は、どうされているのですか?


漏れ出して来るのを見ていたのでは、正しい観測は出来ていませんよ!

女性の膣は基本的に密閉されています。
そうでなければ、お風呂やプールに入っただけで簡単に中にお湯や水が入ってしまいます。

正しいオリモノ(子宮頚管粘液の性状変化)の観察は、基礎体温を計りながら高温期に移行しそうな時期を特定し、その1週間ぐらい前から毎日、自信で指を2本中に入れて挟み取るようにして採取し観察します。

漏れ出して来たのを見ている様では、とっくに排卵は終わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はいつも下着におりものが付着した量、そして時期で排卵期を見極めています。
ですが今回、下着に着くほどのおりものが無かったため、
このような現象はあるのかと思い質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/21 14:24

排卵が遅れるという可能性もあります。


もう少し様子を見てください。
基礎体温を測っていれば、後からでも排卵の遅れは分かるかと。

排卵期のオリモノが減っただけ病院の受診は大げさです。
人は精密機械ではないですから、年に1回くらい生理が飛んでも正常ですから。

気になるようなら基礎体温でオリモノ管理もしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、基礎体温の記録は大切ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/21 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A