プロが教えるわが家の防犯対策術!

排卵日のズレ

排卵日って、大体どのくらいズレたりしますか?10日もズレることはないですよね…?

A 回答 (4件)

何に対してのズレですか?

ルナルナとかのアプリ?
おりもの?
基礎体温?
ただの生理から2週間後とかの予測ですか?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(_ _)
基礎体温を測り始めて、今日までの中で、1番低い日が測り始めた日だったんです。
もし、その日が、排卵日なら、約10日くらい遅いので、そこまでズレることあるのかな?と聞いてみました!

無排卵になることもあります。

それ以前にルナルナの予定日なら最初からあてになどできないものです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(_ _)
ルナルナもあまりあてにはならないんですね。基礎体温測り始めが、1番低い日だったので、その日かな?10日もズレるのかな?と考えていました。
初日が低かったので、比べようがなかったのです。
今までの基礎体温見直しても大体、そのくらいだったので、もしかしたら、ズレてるのかもしれないですね?

>排卵日って、大体どのくらいズレたりしますか?10日もズレることはないですよね…?

結論から言えば、1年間に起きる排卵(月経)で10日ぐらいズレる周期は幾らでもあります。
酷い人になれば数か月も排卵が起きなくて、そのまま無排卵になる人までいます。

しかし、貴女の場合は基礎体温を測り始めたばかりなのですよね!?
測り始めた日から体温は上昇(高温期に入っている。)しているのですか?
とても、その判断ができるだけの情報は無いと思いますけど・・・
基礎体温を測って何かを判断するには、最低でも3周期程度は測らなければなりません。
    • 0

1番低い日を排卵日とするよりも、

高温相が現れた日の前日を排卵日とする方が、
間違いが少ないように思います。
最低体温はさておき、現在高温期と思えるようなレベルでしょうか。
もし全体的に低いままなら、低温期なのでまだ排卵していません。
高く見えれば排卵後と思われます。
データがなくて高い低いが比べられない・・・ということなら、
あれこれ考えるのは、数周期続けてからです。

次に生理が来たら、2週間ほどグラフをさかのぼってみてください。
その付近に、低温相と高温相の境目があるはずです。
境目あたりに、体調の変化や伸びるオリモノがあったかどうかも、
あわせて振り返ると、今後の参考になります。
このようにデータを積み重ねる必要があるので、
測り始めてすぐに何かが分かる、ということではないです。
    • 0