電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子ども2人だけで、イギリスに行かせようと思っています。安く安全に行かせる方法はありますか?イギリスに海岸赴任でいったお宅へこの夏休み1週間程度伺う予定です。航空会社や旅行会社お勧めがあれば教えてください。また、気をつけることや知っておいたほうがいいことなど色々教えてください。

A 回答 (4件)

私の友人も子供だけで(中学生2人)イギリスに行かせていましたよ。

夏休みということで元々航空券は高い時期ですが、出来れば日本の航空会社を使いあらかじめその旨伝えておくと、クルーの殆どが日本人なのでフォロー細かく見てくれて安心でしょうか。
先方のお宅にはお手数ながら飛行場に迎えに来て頂くとして、そうなると飛行機に乗って降りてイギリス入国だけを子供たちだけで出来る様に順番に書き出して、シュミレーションしておくといいでしょう。
それとイギリスは入国が煩い国、入国カードなどは書き込む箇所が多いので、事前の入手は難しいですが、あらかじめ書き込む例などを調べて書いて持たせておくといいでしょう。
入国審査は2人一緒で大丈夫です。
尋ねられる事は目的、滞在期間など大抵決まっていますので、それもシュミレーションしておくといいでしょう。
最後に荷物のピックアップですが、荷物の中に申告するものが無ければ、緑のラインの所から出てお迎えの方が居る場所に出れます。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。やはり、日本の航空会社ですかね。
入国手続きやお迎えの人のところまでいくなんてことは、やっぱりやってくれないんですね。
もう少し調べてみます。
シュミレーションは、いいアドバイスでした。本当やっておかないとびびりますよね。
子どもは、小学5年と中学1年です。

子ども2人だけで、イギリスに行かせようと思っています。

未成年ですから保護者についてしっかりとしておく必要があるでしょう。
航空会社でも未成年だけのフライトについて注意書きがありますから確認しておくと良いでしょう。

入国の際も現地での保護者が必要でしょうから滞在先の方にも確認しておくと良いでしょう。
ガーディアン(保護者)の確認をすることもあるようです。

私も甥っ子の滞在を想定して色々みてましたが現地でのガーディアンは重要なようです。
現地の保護者からのレターを持たせて渡英されるとより安心です。

欧州は特に12歳以下の子供については非常に厳しく管理しています。
12歳以下の子供は留守番をすることも、保護者無しで遠出することも出来ません。

直行便なら成田を出た後ヒースローまで飛行機の中ですから特に問題は無いです。
大きな問題はイミグレを終えた後です。
当然現地の滞在先の方が出迎えに来ているでしょうから、待っていることを航空会社のスタッフに知らせておくのも良いかと。
荷物を取るところまでスタッフがやってくれるか知りませんが・・・

18歳と違って15歳以下は入国が結構面倒です。
滞在をお願いされた方が入国関係の書類を作る必要はあるかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お返事遅くなりました。
色々細かいところまで教えてくださりありがとうございます。
滞在先の方にも相談してみます。

ありがとうございます。

「安全はお金で買うもの」。

小生の経験から生まれた持論です。(40年,70回,危険地域含む50ヶ国)
旅支度は質素の方が良いですが、安全面にはケチらないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安全安全って思っても危険なことがいっぱいありますからね・・・。
心して選びます

お子様の年齢がわからないのですが、小学生以下なら日系航空会社がいいでしょう。

ANAだとこんなサービスがあります。
https://www.ana.co.jp/int/checkin/rakunori/kids/ …
その代わり、外国の航空会社利用より運賃は高くなります。

ところで、
>海岸赴任
とはどういう意味ですか?
はじめて見る日本語です。
    • 0
この回答へのお礼

子どもは小学5年10歳と中学1年13歳です。(つい最近13才になってしまいました)
サイト確認してみます。(今から外出するので)
ありがとうございます。
ちなみに、海岸赴任は、入力ミスです・・・すみません。