皮膚に青い血管が浮き出る・表面に見えてくる原因として何が考えられますか?私は男性27です。

A 回答 (2件)

こんばんは



参考までにですが
http://okwave.jp/qa/q1626399.html
    • good
    • 34

痩せているからではないでしょうか。


極端な話、マツコデラックスさんのようにデラックスになれば浮き出ることはないと思います。

あと、遺伝的・体質的な部分もあるように思います。
つまり、「筋肉がつきやすい」とか「太りにくい」などはもちろんのこと、皮膚の色(色白)や血管の位置(浅い位置を走っている)など、ある程度は生まれつきで決まる部分に影響されそうです。

もちろん血管の位置などは変えられないでしょうが、日焼けしてみたり、太ってみたりすれば若干変わるのでないでしょうか。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手のひらの血管について

はじめまして。私は以前から時々手のひら(親指の膨らんでいる部分)の血管が以上に浮き出る時があります。
右手左手関係なくたまになるのですが、その血管が出るととても痛いです。アンメルツなどでごまかし、何日かすると血管の腫れも引き痛みもなくなります。
今は右手がなっています。
原因分かる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225354857
一度病院で見てもらうほうがいいと思います

Q手に青い血管が浮いてくる時ってどんな時ですか?

つわりで体調が悪く寝込みがちな日々を送っています。

先日、やっとこさ起きて上の子の用事を済ませ、少し手足が冷えているかなというような時に、手の平を見たら、網の目のような青い血管がたくさん浮いて見えていました。私の手は肉づきが良くふっくらしているタイプで、血管は普段あまり見えないので、びっくりしてしまいました。

青い血管は静脈だと認識していましたが、確かにそうかと考えるとそれも自信がありません。
こういうときはどういう状態だと考えたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

心臓より下の位置に手を置いておけば、手の血管がふくれて青く透き通るようになります。
逆に心臓より高い位置に、バンザイすれば、血管は虚脱して見えなくなります。

つまり心臓と手の位置関係で、見えたり見えなかったりするのです。
下に降ろした手で作業をしていると、なお良く見えるようになります。

と言う訳で何も心配ありません。

元気なお子さんが授かりますように。

Q手のひらの血管について

お世話になります。
早速ですが、最近(この半年くらい前から)手のひら側の血管(人差し指の付け根あたり)が青く浮き出るようになりました。(もちろん手の甲側のように盛り上がってきたわけではなく、青みがよく見えて表面近くに上がってきた感じ)
これは何か病気の前触れでしょうか?
2月の健診では特に異常はなかったのですが。
可能性だけでも結構ですので、ご存知の方ご教示願います。

Aベストアンサー

元々指の付け根あたりには動脈も静脈もきているのです。
色からすれば静脈でしょうね。
本当に皮膚のすぐ下の浅いところにある血管で、何時見えても不思議はないですが、上に乗っかった皮膚の色とかによっては見えない事もあります。
この付近には皮膚と指を動かすための色んな腱ぐらいしかありませんのであまり病気は考える必要なないと思います。

つまり静脈が透けて見えているだけです。

Q血管はなぜ青いのですか

手の甲などに血管が浮いて見えることがありますが、そうしたとき血管は青色や紫色に見えます。
赤い血が流れているのに、なぜ青く見えるのですか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 普段の状態で血管が青く見えるのは一口で言えば 光の乱反射が原因です。

 例えば 青いサングラスをかけると赤の物質が黒っぽく見えたりしますよね。それと同じで血管を流れる血液(静脈血)自体は暗めの赤色ですが、皮膚の深い位置にある血管はその赤色の光が、皮膚(上の例でこの皮膚がサングラスと思っていい)によって乱反射してしまい目に到達しないため赤にみえず、血液の青色の光だけが目に到達するので青に見えます。
 手に見える血管は多くが静脈血管で、暗めの赤色の血液がとおるので皮膚によって赤が乱反射して、目に到達しなければ余計青色にみえてきてしまうというわけです。
 
 いわば皮膚がサングラスのようなもので、そのサングラスを通して中の赤い物質(血液)をみているから本当の赤には見えないというわけです。
 ちなみに、皮膚をほとんど通さずに血管をみれる場所、例えば眼球の血管とかは赤く見えます。

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q左胸の血管が…。

1年位前から左胸の表面に太い血管が見えるようになって
ここ2~3ヶ月で浮き出るようになりました。
普通に生活している時は平気なんですけど
下着など外して胸が下がる?時や前屈みになった時、お風呂上りに血管が線状に浮き出てきます。
触ってると気持ち悪い感があるんですけどこれは心筋梗塞などの前兆なのでしょうか?
体格は太り気味です。
似たような症状ある方や経験者の方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
最近、胸の肉(筋肉ではなく脂身(▼▼)=0☆ =(xx))が落ちてるって事ないですか?

これがある場合、それは血管が浮き出したのではなく、周りを包んでいた物が薄くなっただけなので、なんでもないです。

特にそういう事がなくて、ふくよかな胸に浮き出して来たって事だと、静脈瘤などが考えられます。
これは血管の中が硬くなって(動脈硬化みたいなもの)伸縮性がなくなり膨らんだままになったような物で、あまりひどい場合は取る事もありますが、大抵はそのまま経過観察になると思います。

まさかと思うのですが、その血管、赤くはないですよね?
赤いのが浮き出す場合というのは、動脈瘤といって拍動も感じられ、大変ヤバイものですが、そんな所に出てくるかな?と思われるので、まず違うと思いますが。

もし、拍動が感じられるようなら、早急に病院にかかる必要がありますが、そうでなければ慌てる必要はないですが、一度見てもらっておくといいでしょう。
内科でいいです。

Q手首動脈血管が浮き出る

左手首の動脈血管(脈を取る部位)が知らないうちに浮き出てきました。
長さは3cm位で脈を打っているのがよく分かります。
痛いとか痺れるなどの自覚症状は全くありません。
皮膚科を受診しましたが原因は分からないとの事でした。
原因や対処法など、この症状についてお分かりになる方はいらっしゃいますか。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 手首の脈を取る部位の血管で、脈を打っているのがよく分かるとういことなので、親指側の橈骨(とうこつ)動脈と考えて回答します。
 一般にやせている人であれば、この血管が拍動するのが見えることがあります。高齢になって動脈硬化が進行した方では、この血管も他の部位と同様に蛇行することがあります。
 外傷や血管穿刺、膠原病などが原因でまれにこぶ状(動脈瘤)になることがあります。この場合には手術を行うことがありますが、自覚症状がなく、こぶ状にもなっていなければ放置して問題ありません。通常この血管径は3mm程度ですので5mmより太いとか、徐々に太くなっているのであれば外科あるいは心臓血管外科の受診をお勧めします。
 万一、この部位で血管が破れても圧迫止血できるのであわてることなく手首の動脈をおさえて救急車を呼んでもらえば大丈夫です。

Q胸に青い血管が透けて見えます・・・

着替えてる途中でふと鏡を見たら。

胸のふくらみ(小さな 泣笑)全体に気持ちが悪いほど青い血管が網のように透けて見えてました。

これって夏だからでしょうか?

皆さんこうなりますか?

それとも脂肪が少ないからでしょうか・・・・。

Aベストアンサー

こんにちは

私の友人でそのような子がいましたよ。

とても色白の子です。

一緒に着替えたときに発見しました。

細身なのに結構グラマーで、色が真っ白。

血管が透けてました。

大丈夫だと思いますよ^_^

Q血管痛?

ここ最近、いろんな場所の血管が痛む気がするのですが、実際血管が痛む事ってあるのでしょうか?

痛みといっても激痛ではなく、同じ場所が継続して何分も痛む事もありません。
あと、朝起きたときに、足裏が張っているのですが・・・

6年位前に関節痛で悩まされ、病院でリウマチの検査(血液検査)をした所、1つの項目で陽性反応が出たらしいのですが、先生曰く、「これでリウマチと判断するのは早いが、リウマチの気がある位に思っていた方がいいかもね」との事でした。
当時は歩くのも困難な程でしたが、3~4ヶ月で痛みは治まり、その後は時々関節痛はありますが病院へいく程の痛みではありません。

今回の血管の痛みというのは、リウマチと関係があるのでしょうか。

どうぞ宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

mymy333 さんこんにちは。

まず、リウマチは置いておいて。
>実際血管が痛む事ってあるのでしょうか?

あります。点滴をしたりするときに、冷たいままの点滴を入れると血管が痺れて、腕が痛いように感じることがありますが、「血管に沿って痺れて痛いような感じ」は血管自体の痛みによるものです。

>今回の血管の痛みというのは、リウマチと関係があるのでしょうか

因果関係はハッキリしませんが、一般的にリウマチというのは初期症状は関節の痛みや腫れから起こります。膠原病の一種であることはご存知かとおもいますが、膠原病の中でもリウマチは患者数の多い病気で、20~30代の若い女性に好発します。
自己免疫疾患なので、血液検査で抗核抗体というものを調べてもらう必要があります。抗核抗体は、膠原病でなくとも、数値の高い方は特に女性に多いです。一般的にANA(航空会社みたいですが)抗体と呼ばれる数値が40を超えると、「グレーゾーン」へ入ります。抗核抗体がどんなに高くても、病気を発症しなければ膠原病患者ではありません。逆に限りなく正常値に近くてもSSA、DNA-ab等膠原病の中の特定の疾患に対して高い数値が出て、本人の訴えにより(自覚症状)詳しい検査をして機能にしょうがいが出ていたら、膠原病患者になります。

>リウマチの気がある位に思っていた方がいいかもね」との事でした。

↑この後、「定期的な抗核抗体検査の受診」を求められなかったとすれば、「貴女は将来的にリウマチを発症する可能性が人よりも高いですよ」ということです。
一度、季節の変わり目の衣替えくらいのお気持ちで専門の医師に血液検査を依頼されることをお勧めします。季節の変わり目は膠原病に限らず、色んな病気の引鉄を引くことが多いそうです。
ご参考まで。
全身の血管が痛むのではよくお休みになれないこともあるのではないでしょうか。
お大事になさってください。

mymy333 さんこんにちは。

まず、リウマチは置いておいて。
>実際血管が痛む事ってあるのでしょうか?

あります。点滴をしたりするときに、冷たいままの点滴を入れると血管が痺れて、腕が痛いように感じることがありますが、「血管に沿って痺れて痛いような感じ」は血管自体の痛みによるものです。

>今回の血管の痛みというのは、リウマチと関係があるのでしょうか

因果関係はハッキリしませんが、一般的にリウマチというのは初期症状は関節の痛みや腫れから起こります。膠原病の一種であることはご...続きを読む

Q痛いと思ったら毛細血管が浮き出てきました。

痛いと思ったら毛細血管が浮き出てきました。

ごくたまに、皮膚の柔らかい所が痛むことがあります。
例えば、小指の横、腕の内側(小指からまっすぐ下)とか脇腹(やや背中より)とか

今日は久々に脇腹のやや背中より、つまりくびれあたり
服が触れるだけで 違和感を感じ
めくってみると 毛細血管が狭い範囲ですが浮き出ていました。

痛みは数時間続くだけなのですが、なんなのでしょうか。

気にした方がよいのでしょうか。。。

Aベストアンサー

栄養士です。

内科で血液検査を受けてみましたか?
(白血病とかの可能性)

多分、偏食からくる栄養疾患(栄養失調)で血管が破れやすくなっているのだと思うのですが、
念のため内科で血液検査を受けてください。

もし、内科で異常無しと診断されたら、食生活を改善し、栄養バランスの良い食事を食べてください。
特に赤身肉、魚肉、貝類、赤黄紫野菜を多く食べてください。
これらには血管を強くする鉄分、亜鉛、マグネシウム、ビタミンA、葉酸が多く含まれています。

野菜は毎食、お茶碗1~2杯程度の量を食べてください。3杯でも良いです。
野菜の約8割はただの水分なので、たくさん食べても栄養過多になることはありません。

サプリはおすすめしませんが、どうしても野菜が苦手な場合は、
*製薬会社製のサプリ、製薬会社製の総合ビタミン剤* を使ってください。

安いサプリは輸入品や粗悪品の可能性が高く、実効効果も低い物が多く有ります。
安いサプリはお金の無駄ですから、高くても製薬会社製のサプリを使ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報