プロが教えるわが家の防犯対策術!

得意な方には凄く簡単なことかもしれませんが
教えていただけるでしょうか。
どうにもこの手は苦手で。

所謂3×3スライドパズル
(1マスずつ空いた場所にずらして数字をそろえるもの)
で、以下のような並びとします(センターは空きです)

(1)(2)(3)
(4)  (6)
(7)(8)(5)

他のパズルの位置は変えず
(移動後最終的にその位置にくるように)
(5)をセンターに
即ち、

(1)(2)(3)
(4)(5)(6)
(7)(8)

にしたいのですが、どうにもわかりません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。


ごめんなさ~~~い!
最初の答えだと、ロックがかかっちゃいますね。
スミマセン。

もう一度考えてみます。
でも、#2の方によると、数学的に不可能だとか・・・。

お騒がせしました。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
なんとなくいじっていたらできました。
どうやったのか自分でも順番を覚えていませんが・・・

お礼日時:2003/07/12 12:34

結論から言うと不可能です。



昔懸賞問題で以下のようなものがありました。

123
456
87



123
456
78

にするという問題がありましたが数学的に不可能ということが証明されています。
この問題は←6↑5にすると

123
465
78



123
456
78

となり上の問題と同じ条件になりますので不可能ということが分かります。
    • good
    • 0

こんにちは。



早速。

(1)(2)(3)   (1)(2)(3)  (1)(2)(3)
(4)  (6) → (4)(8)(6) → (8)(7)(6) → 
(7)(8)(5)   (7)(5)     (4)(5)

(1)(2)(3)   (1)(2)(3)
(7)(4)(6) → (4)(5)(6)
(8)(5)    (7)(8)

で、答えとなります。
ポイントは、左下の2×2をまわしながら、
4が上に上がったときに(上図の4つめ)
5を輪の中に入れてやることです。

参考までに。

この回答への補足

「他のパズルの位置は変えず」と書いてしまいましたが
移動させ、最終的にその位置にくればよいという意味です。

補足日時:2003/07/12 06:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
図1から図3までは出来ましたが
最後の図4から図5に至る部分が分かりません。

お手数ですが
「左下の2×2をまわしながら・・・」の部分を
もう少し細かく教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2003/07/12 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!