プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXPを使って一年ちょっと経つんですが
最近毎日4、5回はフリーズしますo(TヘTo)
これってPC壊れてるんですか??

A 回答 (9件)

 アップデートしたことがありますか。

もし、そうなら、こちらを参考にしてください。

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/ …

 上記の問題でなければ、メモリが足りないのかもしれません。XPなら最低で320MB程度は欲しいところです。なお、参考URLのように設定すると、PCの動きがスムーズになり、フリーズの解消にも役立つはずです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499952
    • good
    • 0

デフラグとディスククリーンアップとか したことありますか? HDD内を整理しておかないと調子悪くなりますよ。

    • good
    • 0

私もWinXPを使っていますが、一度もフリーズしたことがありません。

以下のことがいいのだろうと思います。

大体、前の回答者の方が言っておられます。
私はまずウィルスチェックをすること、それから、スキャンディスク、ディスククリーンアップ、デフラグの順にやることを薦めます。

つまり、デスクをざっと見てソフトのプログラムなどが壊れていないかをチェックし出来れば修復します。それから、余分なメモリーを食っている要らないファイルなどを削除します。そして、ハードデスク上でプログラムやファイルの記録の無駄な隙間を埋めていきます。

こうすると、少しはスムーズに動くようになるのではと思います。専門家ではないのでこれくらいしか分かりませんが、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

ハードウェアを疑ってみては?


メモリとか、電源とか。
    • good
    • 0

そうなった場合、、とりあえずは再インストールを先にやった方がいいような気がしますが・・・

    • good
    • 0

フリーズしたときに同じプロセスがCPUを99%とか100%使用しているようだとそのプロセスに問題があると思います。


しばらくの間タスクマネージャを常に起動しておいて、ぁゃιぃプロセスがないかをお調べください。

めんどくさいや、っていうのでしたら、バックアップを取ってクリーンインストールしちゃうのも面倒なようですが、確実です。
    • good
    • 0

Windowsは、アプリをインストールしたりしていると、OSがだんだん崩れていくようです。

フォントとかアプリとか入れすぎていませんか?
その場合、だいたいアンインストールしても不安定なままです。OSの再インストールをオススメします。
 (私はだいたい3ヶ月に一回再インストールします。すぐ不安定になるので。

ハードでは、メモリ。memtestというソフトでメモリのチェックしてみてください。あと、CPUがオーバーヒートしていませんか?換気をよくしてみてください。
    • good
    • 0

はい、HDDが死に掛けているんでしょう

    • good
    • 0

#3の konkichi です。



順番を間違えたので訂正します。情報アドバイザーの人に聞いたので、間違いないと思いますよ。


(1)ウィルスチェック
(2)ディスククリーンアップ
(3)スキャンディスク
(4)デフラグ

の順にやることを薦めます。

#7の方が言っておられますが、『Windowsは、アプリをインストールしたりしていると、OSがだんだん崩れていくようです。』は、本当だと思います。

私は現在、WinXP を使っていて、今のところフリーズなど無いのですが、もう一台の Win98 は散々な目に遭いましたよ。OSを再インストールしても、すぐにフリーズするのです。電器屋さんの詳しい人や、さっきの情報アドバイザーの人にいいと言われたことは全てしたのですが、それでも思うように動かないのです。ソフトにもよりますが。やっぱり、OSを疑わざるを得ませんねえ。

と、言ったって仕様が無いので、出来ることをやっています。

ああ、そうそう。デスクトップにもの凄くたくさんのショートカットなど出していませんか?タスクバーにもたくさんアイコンを出していませんか?ゴミ箱はいつも空にするようにしていますか?一度に、複数のソフトを立ち上げていませんか?

これらを実行すると少しは違うと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!