今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

お盆時期の岡山広島移動と宮島混雑具合教えてください。

(1)8/15(日)に岡山から広島まで新幹線にて移動予定です。混雑具合等知りたいのですが、9時台の新幹線に乗る予定にしてます。その際、指定席を取った方が良いでしょうか?40分くらいなので座れないならそれでも良いですが、ものすごい混雑で立つのも一苦労だと嫌だと思ってます。

(2)宮島観光予定ですが、8月15日(日)又は8月16日(月)どちらがお勧めでしょうか?15日は新幹線で広島駅につくのでそのまま宮島に向かえば楽かなと思いましたが、16日の方が混雑していない気もします。一日で宮島+岩国を観光予定です。

お分かりになる点だけでも結構ですのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

仮に岡山駅~広島駅の間だけ新幹線に乗るとする場合、

(a)運賃:岡山→広島
・片道乗車券:2940円

(b)特急料金:岡山→広島
・自由席特急券:2410円(こだま・ひかり・のぞみ共通)
・指定席特急券:3120円(こだま・ひかり)
・指定席特急券:3320円(のぞみ)

※指定席特急料金は繁忙期(7月20日~8月20日)で出してあります。

このようになり、片道あたり(a)+(bのどれか)かかる計算になります。
最も安い自由席で往復したとしても、(2940×2)+(2410×2)=10700円かかる計算になります。

そこで、もしお二人以上の方が御一緒に行かれる場合、「宮島・瀬戸内ぐるりんパス」を利用する手があります。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
(宮島・瀬戸内ぐるりんパス)

この「宮島・瀬戸内ぐるりんパス」は、岡山駅から広島駅まで往復新幹線「のぞみ」「ひかり」「こだま」、どれでも良いのですが普通車指定席に乗る事ができます。
また、貼り付けたURLの最後のページを見て頂きたいのですが、広島エリアのJR線自由周遊区間内の普通電車・快速電車はもちろんのこと、広島市内~宮島口の広電(路面電車)、宮島口~宮島のフェリーにも乗り放題となるチケットがセットで付いてきます。

他にも、厳島神社・厳島神社宝物館に一度だけ入館できる券もセットだったりしますし、岩国方面まではJRの自由周遊区間になります。

「宮島・瀬戸内ぐるりんパス」は岡山発着の分で1人あたり12500円となり、単純に岡山~広島の新幹線自由席往復だけでは元は取れませんが、新幹線では指定席が取れることや、周遊区間などの交通費も考慮すると、トータルではこちらの方が安くなるのではないかと思います。

但し、ぐるりんパスはお一人では利用できません。あくまでも二人以上の方が全行程御一緒に移動されるのが前提条件となりますし、乗車開始日の前日までに駅の窓口などで購入する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもお得な切符があるんですね。
しかし今回は、残念ながら岡山から広島へ行って飛行機で帰宅する予定で往復ではないんです。
説明不足で申し訳ありませんでした。
参考のURLの内容を見ましたら、新幹線往復にプラスされている施設・交通機関はほぼすべて観光・乗車する予定でしたので残念です。また今度行く機会がありましたら利用してみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。