アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

囲碁初心者(一応ルールがなんとか解かる程度)で
ヒカルの碁のゲームをやりたいと考えています。
ゲーム関係のことはまったく詳しくなく(知らない)、
どの機種を選んだら良いのか分かりません。
ゲームボーイアドバンス、PS2,ゲームキュウブ。
ソフトの良さや、今後ゲーム機の使い道など考えると、
どの機種を購入するのがいいでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

断然、PS2が良いです。

ヒカルの碁の機種毎の利点はわかりませんが、

PS2は対応ソフトが他の機種より多いので

長く遊べます。
    • 0
この回答へのお礼

PS2が一番いいと思いながら、価格の面でもし使わなければ抵抗があり悩んでいます。
御回答ありがとうございます。

hanasimasuさんが、過去にほとんどゲーム機を使ったことがなくて、今後もそんなにゲームをやらないのであれば、DVDプレイヤーとしても使えるし、基本的に現状でソフト数(旧プレステのゲームもできる)も多く、ユーザーも多いPS2がいいでしょう。

しかし、囲碁のゲームをやりたい場合、PS2ですといちいち腰を落ち着けて、ゲームをしなくちゃいけませんから、大仰になりますね。気楽にゲームをしたい、ってカンジではありません。

その点、ゲームボーイアドバンスであれば、やりたいときに電源ONですぐできる、ベットの上でもできる、暇なときに電車の中や、行列に並んでいるときでもできる、と、囲碁のゲームのようなものをするにはむしろいいかもしれません。PS2でわざわざ囲碁なんかするのもあれですからね。どちらかというと3Dでバリバリ動いてネットにも繋いじゃって、映像や音楽もばりばりってのがPS2ですから、気楽なファミコン感覚のゲームボーイアドバンスは悪くないです。

ゲームキューブは積極的に「ゲームキューブでやりたい」って思えるゲームがないと、どうしてもあまりお勧めできません。ただし、ゲームボーイアドバンスとの連携が良く出来ていますので、ゲームキューブとゲームボーイアドバンスのセットで購入ってのもいい選択肢です。

PS2のDVDプレイヤー機能も、既にDVDプレイヤーをもっていたりするのなら無意味ですし、個人的にはゲームボーイアドバンス(さらにセットでゲームキューブ)をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

とても御丁寧に比較していただき大変参考になりました。
気楽なファミコン感覚のゲームボーイアドバンスがよいとのことで、使用場所などを考え購入を決めたいと思います。
御回答ありがとうございます。

今ヒカルの碁のゲームをやろうと思うと選択肢は、プレイステーション、ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブの三択になります。

(参考URL)

まずゲームキューブですが、これはマリオやポケモン等の子供が喜ぶゲームがメインです。ゲームの数も多くありませんし、ヒカルの碁のゲームも1本しか発売されていませんので私はお薦めしません。
確かに同じ任天堂製品のゲームボーイアドバンスと連携などができますが、初めてゲームをなさる貴方はいきなり2台のゲーム機の連携などしないでしょう。

そして携帯ゲーム機ゲームボーイアドバンスは手軽にどこででもゲームが出来るという利点があります。最近画面が綺麗になったゲームボーイアドバンスSPというものも発売され、大人が持っていても不自然じゃないデザインになっています。ヒカルの碁のゲームも2種類出ていますししばらく楽しめるでしょうね。

今一番有名なプレーステーション2は、ヒカルの碁のゲームをするためには必要ありません。ヒカルの碁のゲーム2種類はすべて昔のプレイステーションで遊べるものです。
今後最新のTVゲームをするつもりもなく、映画などをDVDで見る気もないのであれば、高価なプレイステーション2は必要ありません。ずっと安いPS-one(プレイステーション1)で十分です。

ですので私の結論は、持ち歩きたいならゲームボーイアドバンス。家でするならPS-oneという選択です。どちらも機械自体1万円前後で買える手軽さです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • 0
この回答へのお礼

PS1(プレイステーション1)を購入すると言う選択肢もあると言うことにまったく気づきませんでした。DVDプレーヤをもっているので、PS2をヒカルの碁以外のことで使用しなければ、高価な物なので迷っていました。
1万円前後で買える手軽さはうれしいですね。
貴重なアドバイスありがとうございます。