アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うさぎを部屋飼いしたいと思っております。(ちなみにうさぎを飼うのは初めてです。)
臭腺の手術は必要なのでしょうか?知人にはうさぎを飼っている人がおらず、参考になる意見が聞けませんでした。
その他なんでも、自分のような初心者にご教授頂けることがあれば、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1、トイレをちゃんと洗ってあげるとかトイレの網の下にペットシートを敷いてしっこを固まらせないと、しっこがものすごく臭い。



2.オデブにしちゃうと葡萄のようなフンコを食べれなくなり、その特殊糞が部屋に落ちたり本人の足にくっついてしかも取れずものすごく臭い。

3.スプレー(シッコを飛ばし)で、シッコがかかったところは臭い。


1と2はママのケアの仕方が悪いせいで臭くなるんです。

3はネーチャーですから元気ってことで、しっこを飛ばされたら拭けばいいし、壁に飛ばされるのがイヤ壁紙紙カバーがうってあるのでそれを壁紙に張っておく。
うちの子は壁にしっこ飛ばさず、年に1回も飛ばさす、一生で3回くらいしかなく、ものすごく楽しいってとき興奮したついでに思わずジャンプしてしゃーって<私>に向かってかけてきたくらいでした。


うちの子はゲージが大嫌いだったので、野良でしたが、それだけに部屋がすごいことになってました。
コードかじるわ、襖はかじるは、クッションはかじるは、本はかじるは、、、、
テレビとかパソコンのコードとか柱とか畳とかすごい被害を受けました。
マウスコードなんてあっという間です。「あ」って口にくわえたと思った途端 パキンって。


「歯がかゆいのよね いいわよぉ 涙」という感じです。
コードはスパークして怪我するとまずいので対策しましたが、普通のコードカバーじゃかじりきりますので、かなり堅いコードカバーをしてました。

「本 おっけーよー 電話帳 おっけー」ってことでかじるのを阻止しなかったので、歯のトラブルが起こったことは一度も無かったです。
定期健診で歯も検査されますが、毎回以上無し。


うさぎは夜行性なので、昼間目を開けたまま寝てますが、夜は大運動会となります。
発情期に入ると、夜中何度も襲われ寝れません・・・・
寝てもらうために、夜になると公園に連れ出していました。
穴掘りとおいかっけっこでくたくたにして、もういいって座り込んだら連れてかえってました。
その夜はぐっすり寝てくれた。

女の子はどうか知りませんが、男の子は発情期はすさまじいです。
でも、天然のままにしときたかったので、去勢しませんでした。
    • good
    • 1

私もうさぎを飼っています。


他の動物と比べるとうさぎの匂いはほとんど気にならないのですが、餌のペレットと牧草の匂いが未だに苦手です。

普段はこまめに掃除をして水の入れ替え、餌は牧草は食べ放題、ペレットは朝晩の2回で十分なので世話は楽です。

ただ泊まりで出掛けるときは一人暮らしだとペットホテルに預けないと厳しいと思います。(うさぎは長時間の移動が苦手なので一緒に連れていくとうさぎがストレスを溜めてしまいます)

臭腺の手術は聞いたことがないのですが、メスで繁殖をさせない場合には子宮の病気になることが多いようなので、予防の為に子宮摘出手術をする方が多いようです。

飼ってから病気のことや色々大変なこともあると知りましたが、それ以上に癒されています。

今はインターネットや飼育本もたくさんありますので飼う前に一度一通り読まれてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

 私も1年前に安かったから、鳴かないからジジババにばれない…という安易な理由でウサギの事を何も解らないまま飼い始めました。



ライオンラビットのオスです。6畳の部屋で、80センチくらいのケージで飼っています。

私の場合は、案ずるより産むがやすしでした!

会社の方も感化されて、(こんなに楽だとは思わなかった!)と飼い出しました。

私が頼りにしているサイトは
http://www.rabbittail.com/qa/です。

ほんとに初歩の初歩の質問から答えてくれていますので、とても参考になると思います。

うちの<うちゃ>は、スプレー行動と言って、マーキングを心配したのですがオスでも1匹飼いのせいか、今のところ大丈夫です。

ただ、メスの方が、その心配が少ないので、おすすめかな。

ウサギを初めて飼う方に…と本もいろいろペットショップで売っていますので、事前に読んだりされれば、より良いですね。

私は、うさぎ、熱帯魚、イモリ、ハムスター、フトアゴヒゲトカゲを現在も飼っていますが、ハムスターと同じ位に楽で可愛いですよ。

犬や猫よりかは、はるかにおしっこの臭いも臭くないし(肉食では無いので)、鳴かないので近所を気にする事も無いし、餌と水の管理はハムスターと同じ位の手間ですし是非、お薦めしたい!!!

おしっこも糞も、1日に2回位取り替えれば、充分です。私は、トイレットペーパーを6折に、会社の方は、キッチンペーパーを使っています。取ったら、ビニール袋に入れて、口を縛れば、簡単にゴミ箱行き。楽ですよ。

ただ、おバカなので、しつけは出来ないと諦めてください…絶対怒らないでくださいね。

部屋に話した時に、コードをかじる事だけは、危ないので気を付けてください。私たちも、イヤホンをあっという間にやられました…。

でも、うちのも、会社の人のも、人を噛んだ事は一度もありません。癒しです!!!

ただ、今の時期の暑さ…暑さには弱いので、お店の方、上記のサイト、本でしっかり暑さ対策をしてあげてくださいね。

うちはリードでつないで、日中は涼しい木の下(会社の)で過ごしています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!