幼稚園時代「何組」でしたか?

FDを入れたまま起動や再起動をすると、普通だったらFDが入っている旨のメッセージが流れ、FDを抜いてどれかキーを押して立ち上がるはずなんですが、FDを入れっぱなしで起動をするとDOS画面でカーソルが点滅のままメッセージも出ません。点滅の間はFDドライブが動きっぱなしでその状態がずっと続いています。FDを抜いてキーを押しても、カーソルは点滅のままです。
FDを抜いてから起動すれば問題ないのはわかっていますが、結構気になるので分かる方がいれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

どのような種類のフロッピーディスク入れたままですか?

それを書かないとだめでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。メーカーのサポートに問い合わせてみます。

》普通だったらFDが入っている旨のメッセージが流れ、

こうなるのは、システムの入っていないFDの場合だけです。システム、すなわちパソコンが起動するためのプログラムが組み込まれたFDが入っていると、パソコンはハードディスクを無視してFDから起動します。

》DOS画面でカーソルが点滅のままメッセージも出ません。

これはMS-DOSの起動画面です。Windows以前のパソコンで、ハードディスクが付いていない場合は全部このようにして起動しました。不思議ではありません。当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。普段使っているFDで試してみたんですが、メッセージが出るときと出ないときバラバラなので、メーカーのサポートに問い合わせてみます。

BIOSで起動したときにブートする順を変えましょう。

多分ドライブA→C→Eの順番に読み込む設定になっていると思いますが、Cを最初に設定すればFDを入れたままでも先にハードディスクを読み込んでOSが起動してくれると思いますよ~
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。ドライブの順番も考えたんですが、設定をあまり変えたくないので・・・。原因が分からないので、メーカーサポートに問い合わせてみます。

そのFDのフォーマットが壊れていて読み込みすら出来ない状態ではないでしょうか。

読み込めれば”FDが入っている旨のメッセージ”が出ると思うのですが
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。普段使っているFDで試してみたんですが、メッセージが出るときと出ないときバラバラなので、メーカーのサポートに問い合わせてみます。